最終更新:

12
Comment

【5311454】英語力やメンタルはどれくらい成長しますか?

投稿者: 生まれてからずっと日本育ち   (ID:2nERxWNNCxc) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:30

こちらの学校では、公立小で習う程度でしか英語に触れてこなかった子が、入学後、どのくらい伸びるでしょうか?

先日 電車の中で、聞くつもりはなかったのですが、こちらの生徒さん2人の会話が部分的に聞こえてきました。
初めは日本語で話していましたが、途中で一方の子の返答が噛み合っていなくて、すると相手の子が英語で言い直し、そこからはずっと英語で盛り上がっていました。
おそらく1人は帰国子女かインター育ちだけど、もう1人の子は勉強して話せるようになった感じだと思います。
でも普通に欧米の中高生が話すくらいのことは受け答えできそうでした。

海外の人と関わるような仕事の場面では、コミュニケーション能力とか欧米風のマインドセットが大事だなぁ…と思うことがしばしばあり、子どもの参考にしたいです。

英語の授業だけでなく、プレゼンテーションの機会も多いようですが、内気な子もそれなりにできるようになりますか?
それとも、もともと得意な子がさらに伸びる感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5311489】 投稿者: そこそこです。  (ID:paISTUwmsS2) 投稿日時:2019年 02月 12日 15:53

    某○○国際中学・高校にわが子が在籍しています。
    三田国際同様、英語での授業等(プレゼンテーション含む)も充実している学校ですが、所詮は日本人が話す英語のレベルで、「ちょっと英語が得意かな?」す。やはり帰国子女の子には全く及びません。
    いくら学校で英語の時間が多いといっても、家に帰ってからは日本語、友達との会話もたいていが日本語、見るテレビも日本語・・・といった生活では、帰国子女レベルには到底辿り着けないということをあらためて実感しています。
    日本にいながら英語が得意になるかな?という考えが甘かったです・・

    ○○国際といいながら、他の英語に力を入れている一貫校の生徒と英語力は大きく変わりません。

  2. 【5314494】 投稿者: インタークラス  (ID:w6/CEPCVVr.) 投稿日時:2019年 02月 14日 08:54

    どこまで到達するかは本人次第ですのでなんとも言えませんが、インタークラスでは英語が身近に感じられる工夫がなされていると思います。
    ・副担任はネイティブでホームルームなどで英語で話す。
    ・アドバンストの生徒がクラスに一定数いて、英語など授業は別だが、ホームルームで日直の話やクラス発表は英語で行う(英語日本語どちらでもよいことになっている)
    ・最初英語が分からない子にクラスのアドバンストの子が解説したり通訳したりする。
     帰国子女や外国籍の子と4科入試で入ってきた子は皆仲がいいです。なので、影響を受けて帰国子女じゃなくても自主的に英語で発表する子がだんだん増えていくそうです。

  3. 【5316042】 投稿者: ?  (ID:WAEsmIk8dXY) 投稿日時:2019年 02月 14日 23:06

    そこそこです。さんのお子さんが在籍されている某◯◯国際中学高校がどの様な授業をされているのか存じあげませんが、なぜ三田国際学園と一緒にされるのか分かりません。
    「◯◯国際と言いながら、、、」と、お子さんが通われている学校に不満を感じていたとしても、お子さんが通われている学校と三田国際学園が同じとは言えないのではないでしょうか。
    お子さんの通われている学校に不満があるのでしたら、通われている学校のスレッドへ投稿されてはいかがですが?
    わざわざ別の学校のスレッドに、投稿される真意が分かりません。

  4. 【5340231】 投稿者: でも・・・  (ID:QO0dw.3vj4c) 投稿日時:2019年 03月 02日 08:49

    この質問自体、ナンセンスではないですか。
    英語力やメンタルを伸ばす機会としてどういうものがありますか?なら分かるけれど、成長なんて人それぞれとしか言いようがない。

  5. 【5341974】 投稿者: 無名  (ID:9hQvVeCriZs) 投稿日時:2019年 03月 03日 14:53

    インターのスタンダードと本科はそこまで英語力に差が無いのが現状です。ですが、中にはスタンダードからアドバンストまで上がれた人もいるのでそこはやる気と努力次第です。

  6. 【5343757】 投稿者: 無名保護者  (ID:NYyln7Xa8/I) 投稿日時:2019年 03月 04日 22:15

    スタンダードからアドバンストまで上がれた人がいるのは、何期生ですか?
    私が存じ上げないだけかとは思うのですが、、、

  7. 【5344320】 投稿者: 無名  (ID:ijNsKlOSyzA) 投稿日時:2019年 03月 05日 11:10

    私の知っている限り1期生です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す