最終更新:

22
Comment

【5347455】高校から外部へ出られますか?

投稿者: さくら   (ID:qay2Y/h9pgU) 投稿日時:2019年 03月 07日 16:45

中高一貫教育ですが、高校から別の学校(私立)へ受験してでることは、学校として認められていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5349099】 投稿者: 一般論  (ID:PFOB0/dVeA.) 投稿日時:2019年 03月 08日 21:20

    お金も払ってるんだし、辞めるのも転校も自由が基本でしょう。
    ただ、一貫の中学から高校への進学の権利が消滅するだけです。

    そりゃそうですね、外に受験して落ちたら戻ってそのまま進学
    できるのでは虫が良すぎます。
    進学の権利を有したまま外部受験が可能になったら下位校では
    大量の高校グレードアップチャレンジ組が発生して生徒数の
    調整ができなくなってしまいます。

    その代わり「出ていく」と決めた人を止める権利も無いでしょう。
    どこにも合格できなくても「戻って来ない」という覚悟だけあれば、
    出ていくのは基本自由です。

  2. 【5349106】 投稿者: その他  (ID:0uJxlepBY0.) 投稿日時:2019年 03月 08日 21:25

    匿名掲示板で個人的な理由まで述べてスレ立てないといけないんでしょうか?

    もっと難しい私立高校行きたい、私立が合わないとか経済的な理由で公立高校にしたい、もしくは不登校気味とか人間関係とか…。
    スレ様の理由は何なんだろ。
    せっかく入学した学校なので、そのまま高校に上がるのが安全ですよね。
    学校が認める認めない、とは関係ないと思う。
    だって、中学は義務教育だけど高校はそうじゃないから。
    ↑↑
    理由を述べなくてもどなたか教えて頂きたいなと、思うイチ保護者です。

    上記自発的項目以外にも、
    学校側から高校は他校を考えるようにと言われることもあると聞いています。

  3. 【5349209】 投稿者: だからさ  (ID:D20nJaw8J0c) 投稿日時:2019年 03月 08日 22:45

    私立中学から高校受験は可能な学校はほとんど(たまに一貫校で内申書かないし中学の卒業資格も得られない中学の場合公立に出なければ受験資格もない学校もあるらしいけど)。

    公立中学に比べて内申は厳しいから、私立中学からは併願優遇ももらいにくくて受験が不利。それでもチャレンジしてダメだったら、かなり残念な高校に進学せざるを得なくても構わない覚悟があればどうぞということだと思います。昨年、附属中学でトップレベルの生徒が日比谷に抜けようとしたら、内申オール2だか付けられて日比谷受験を諦めたスレがありました。

  4. 【5349241】 投稿者: 知りたい  (ID:0uJxlepBY0.) 投稿日時:2019年 03月 08日 23:07

    たまに一貫校で内申書かないし中学の卒業資格も得られない中学の場合公立に出なければ受験資格もない学校もあるらしい
    ので、私はこの学校がどうか知りたいです。
    =学校として認められていますか?って意味なのかな。。

  5. 【5349521】 投稿者: 中三の現状  (ID:bQFdzZB/aAI) 投稿日時:2019年 03月 09日 09:02

    実際、外部へ進む予定の生徒さんは数名いらっしゃいます。
    ①海外の高校、別の私立を目指したかった。
    ②出席数、成績(内申)が基準に遠く及ばない。
    各事情は異なるでしょうが、以上が主な理由と聞いています。

    ①の場合は個人の意思ですので、学校側は無闇に引き止めることはないようです。
    ただ、内部進学の資格を放棄すると見なされるので、外部受験は背水の陣を覚悟の上だと思います。
    それはこの学校に限らず、中高一貫校の大半がそうだと、個人的には認識しています。

    確実な情報は、皆さんの仰るように、やはり学校に直接訊かれることをお薦めします。

  6. 【5349539】 投稿者: 用賀在住  (ID:MMKlOtV6NKE) 投稿日時:2019年 03月 09日 09:13

    どこの私立中でも、高校外部受験出来ると思いますよ。
    こちらの学校から外部受験したお友達がいます。より英語の環境へ、と海外の学校です。そういった校風ですよね。
    都内の高校へ、となると、ちょっと違和感ありますね。
    中高一貫校ですし、せっかく受験して入るのですから卒業までお世話になる気持ちで入学されたらいかがですか?
    近隣公立中学に子供が通っておりますが、数名中2〜3で中高一貫校からの転入者がいます。
    名前を聞くと皆が驚く名門校からです。
    皆と一緒に高校受験を目指すことになりますが、それだったら最初から公立中学に入学した方が、内申面でもずっと楽ですよ。
    公立中学は進学に協力的ですし、高校受験をお考えでしたら、私立中高一貫校からの外部受験より、公立中学校が断然オススメです。
    用賀近辺公立中学の生徒は、上位層は開成、筑駒、日比谷、早慶(男子の場合)目指して頑張っています。

  7. 【5349775】 投稿者: いました。  (ID:v3mL5TZWb0c) 投稿日時:2019年 03月 09日 11:53

    認めては下さるはずです。

  8. 【5350134】 投稿者: あ  (ID:/ANzX7VTvPw) 投稿日時:2019年 03月 09日 16:23

    高校から、A学校(私立中高)からB学校(私立)へ行く場合

    1)A学校が出るのを認めてくれるかどうか
    2)B学校が私立からの入学を認めてくれるかどうか

    それぞれに確認が必要です。だいたいは認めてくれるでしょう。ただし、自分から出ていく場合、B学校はともかく、A学校は嫌な顔をするでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す