最終更新:

17
Comment

【5373576】インターAdvancedの満足度

投稿者: アメリカ駐在中   (ID:vh0UqNuc72Y) 投稿日時:2019年 03月 25日 09:21

四月から五年生になるアメリカ育ちの子供がいます。
現在アメリカ駐在中ですが、五年生のうちに帰国予定です。
子供はアメリカ滞在が長くずっと現地校育ちのため、完全に英語ネイティブです。
現地校ではどの教科もとても良く出来ますが、日本語はあまり得意ではありません。補習校の勉強は何とかこなすけれど、受験となると歯が立たないと思われます。
英検一級を取得済みで、帰国後は帰国子女アカデミーに通わせる予定です。
数年でまた海外に出る可能性が高く、本人はアメリカの大学に進学を希望しています。

前置きが長くなりましたが、英語で授業が受けられるということ、英語のみで受験できること、自宅から通学が便利であることから三田国際のインターAdvancedを検討しています。
実際に英語ネイティブのお子様を通わせていらっしゃる方は、どのくらい満足されていますか?
過去スレを見て、入学前の宿題の課題がとてもハイレベルで素晴らしいと思いましたが、実際の授業内容はいかがですか?
国内語学研修の様子も動画で拝見しましたが、英語を勉強中のお子さんにはとてもいい経験になるなと思いました。一方で英語ネイティブの子供達も得るものがある内容なのでしょうか?
何よりお子様は楽しんで通学されていますか?

近所に住んでいたので戸板時代は知っていますが、三田国際に変わってからは学校の雰囲気なども全く分かりません。少しでも情報を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5374705】 投稿者: 意見  (ID:zyxoM2lp2KM) 投稿日時:2019年 03月 26日 08:53

    英語がネイティブ(第1で)日本語がまり得意ではないのであれば、将来のご希望を勘案してインターナショナルスクールへ入ることをお勧めします。三田国際は違うと感じます。

  2. 【5374914】 投稿者: アメリカ駐在中  (ID:vh0UqNuc72Y) 投稿日時:2019年 03月 26日 12:05

    レスありがとうございます。インターも選択肢の1つですが、こちらでは三田国際advancedへ実際に通わせていらっしゃる保護者の方にお話を伺いたいと思っております。
    お子様はこちらの生徒さんでしょうか?違う、と思われる理由を具体的にお聞かせ頂けると大変助かります。

  3. 【5376871】 投稿者: はじめまして  (ID:1Uo6T.rkV9k) 投稿日時:2019年 03月 27日 22:00

    こんにちは。友達のお子さんが三田にいて、うちも4月から三田のアドバンスに入ります。
    三田の帰国生入試はここ1〜2年ものすごい勢いで激化していて倍率も年々上がっているので、現在通っている在校生でも学年によって入学した段階での全体的なレベルが違い、満足度にもそれぞれ違いがあると思います。
    うちも5年生の途中で帰国し日本でもインターに通っていたので、日本語があまり得意ではなく、KAを経て三田に決まりました。
    3分の2くらいがKAから合格したのですが、周りを見るとやはり日本語の読み書きが不得意な子が多いです。
    理数系の学校なので、英語での試験といっても数理的思考力をためす記述式問題が多く、数学が強い子が有利なようです。
    満足度とはいっても、学校に求めている事により違いがでると思います。
    うちはアメリカ大学受験を考えてインターから三田に移りました。
    日本のインターでいいと言われる老舗インターは基本IB教育です。しかしアメリカはやはりSATだったりAPを持っている事が重要なので、全然教育手法の違うIBをやりながら、SATでハイスコアを出すのは厳しいと判断しました。
    まだまだ成長途中の学校なのでこれからに期待という部分が多いですが、中学1年から年2回toefl ibtを受けられ、SATもしっかり対策クラスがあるので、あとは子供達の頑張りによって差が出るのかなと思います。
    ちなみにAPクラスも現在検討していて先生を集めているというお話も聞けたので、私としてはかなり期待しています。
    勉強面的な話以外の部分では、自由で伸び伸びした雰囲気がいいというおうちは、ピッタリな学校だと思います。
    ある程度厳しく育てたいというようであれば合わないと感じるでしょう。。
    あとは用賀近辺にお住まいなのであれば、調布のアメリカンスクールのスクールバスがあの辺は通るので、アメリカンスクールという手もあると思います。

  4. 【5381966】 投稿者: まだ戸板からトランジションのステージ  (ID:b2UTNa0lwDw) 投稿日時:2019年 03月 31日 22:15

    三田は、一般のインターナショナルスクール(アメリカンスクール等)とは比較にならない程、日本的な学校です。これから英語を学びたい子や海外に数年住んだ帰国子女にはいいのでは。ネイティブに近い生徒もいますが、かなり少数です。よくリサーチされてから決められるといいと思います。

  5. 【5384020】 投稿者: Kate  (ID:d3iwPUoGbvk) 投稿日時:2019年 04月 02日 22:58

    こんにちは、
    ウチの娘は小学校まで日本の老舗インターに通っていました。海外には私の出張などで数カ国に行ったことはありますが、基本は純ジャパニーズです。
    そのままインターに行くことも可能でしたが、日本人なので、日本語もキチンと6年間学習して海外に旅だって欲しいと考えてこの学校にしました。この学校は彼女にとってベストでした! 全ての主要科目を英語で、国語は日本語。国語はインターでしたので、あまり出来ない方でしたが、今では学年(全てのクラス)でトップクラスです。本当のバイリンガルになっています。インターの1/3の学費で同等以上のOutcomeを得る可能性もある本当に良い学校です! ご縁があった際は娘のこともお分かりになると思われます! 頑張って下さいね。

  6. 【5385294】 投稿者: アメリカ駐在中  (ID:vh0UqNuc72Y) 投稿日時:2019年 04月 04日 04:40

    レスありがとうございます。
    そんなに急激に難化しているのですね。学年によって、レベルや満足度が違うというご指摘、尤もです。最近入学された生徒さんは、かなりハイレベルという事でしょうか?
    アメリカの大学に進学するための対策もしっかりして頂けるようですね。APクラスを準備中というのは嬉しい情報です。
    実際に入学されてからの感想なども是非お聞かせ頂けると嬉しいです。

  7. 【5385295】 投稿者: アメリカ駐在中  (ID:vh0UqNuc72Y) 投稿日時:2019年 04月 04日 04:44

    ありがとうございます。
    今回は我が家にとって、日本に滞在できる貴重な機会だと思っておりますので、日本的な学校は寧ろ歓迎です。
    ネイティブに近い生徒さんは少数だという事ですが、ここ最近入学の学年でもそうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板