最終更新:

21
Comment

【5373576】インターAdvancedの満足度

投稿者: アメリカ駐在中   (ID:vh0UqNuc72Y) 投稿日時:2019年 03月 25日 09:21

四月から五年生になるアメリカ育ちの子供がいます。
現在アメリカ駐在中ですが、五年生のうちに帰国予定です。
子供はアメリカ滞在が長くずっと現地校育ちのため、完全に英語ネイティブです。
現地校ではどの教科もとても良く出来ますが、日本語はあまり得意ではありません。補習校の勉強は何とかこなすけれど、受験となると歯が立たないと思われます。
英検一級を取得済みで、帰国後は帰国子女アカデミーに通わせる予定です。
数年でまた海外に出る可能性が高く、本人はアメリカの大学に進学を希望しています。

前置きが長くなりましたが、英語で授業が受けられるということ、英語のみで受験できること、自宅から通学が便利であることから三田国際のインターAdvancedを検討しています。
実際に英語ネイティブのお子様を通わせていらっしゃる方は、どのくらい満足されていますか?
過去スレを見て、入学前の宿題の課題がとてもハイレベルで素晴らしいと思いましたが、実際の授業内容はいかがですか?
国内語学研修の様子も動画で拝見しましたが、英語を勉強中のお子さんにはとてもいい経験になるなと思いました。一方で英語ネイティブの子供達も得るものがある内容なのでしょうか?
何よりお子様は楽しんで通学されていますか?

近所に住んでいたので戸板時代は知っていますが、三田国際に変わってからは学校の雰囲気なども全く分かりません。少しでも情報を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5385296】 投稿者: アメリカ駐在中  (ID:vh0UqNuc72Y) 投稿日時:2019年 04月 04日 04:48

    お嬢さま、国語がトップクラスとは素晴らしいですね!
    私も我が子に、本当のバイリンガルは難しいかも知れませんが、ビジネスレベルの日本語は身に付けて欲しいと思っているので、学校で国語の授業をしっかりして頂けるのは魅力的です。

  2. 【5385561】 投稿者: 近年入学した子の親です  (ID:SaiEnvQFkHU) 投稿日時:2019年 04月 04日 11:07

    ネィティブがどのくらいのレベルかは分かりませんが、ハーフのお子さんや、これまでの人生のほぼ全てを英語圏で育ったお子さんも何人もいますよ。日本語が不自由な子のために日本語の基礎クラスもあります。でも英語の方が得意であっても日本語が全然できないお子さんはあまりいないかもしれません。

  3. 【5393984】 投稿者: らら  (ID:d2bdL5P6Zzg) 投稿日時:2019年 04月 11日 09:11

    最初は皆さんのように期待がありましたが、1、2年もすれば、まあ色々分かってきますよ。

  4. 【5396298】 投稿者: アメリカ駐在中  (ID:vh0UqNuc72Y) 投稿日時:2019年 04月 13日 09:25

    そうなんですね。
    ただ、英語が話せる子がいるかを知りたい訳ではないのです。英語が話せるのは大前提として、ハイレベルな授業内容なのか、ハイレベルな授業に対応出来る能力を持った生徒が在籍しているのか、という事を知りたいと思っています。
    分かりにくい質問の仕方で申し訳ございません。

  5. 【5396299】 投稿者: アメリカ駐在中  (ID:vh0UqNuc72Y) 投稿日時:2019年 04月 13日 09:26

    具体的にお聞かせ頂けますでしょうか?

  6. 【5396604】 投稿者: 三田国際生  (ID:gDa8v9bsoqk) 投稿日時:2019年 04月 13日 14:19

    ハイレベルな授業、ハイレベルな生徒とは何でしょうか?

    入試サンプル問題をみて、入学試験レベルを判断してみて下さい。学校説明会で貰えます。

    ホームページに各教科のシラバスが載ってます。どのようなテキストを使い、どのように進めていくのか、その到達度、評価法などを参考に判断してください。

    期待通りだった。大したことなかった。インターの方が良かった等は人それぞれ違います。

    一番良いのは、説明会や文化祭などの行事に自ら出向き、学校の雰囲気を感じたり、在校生に話しかけて見るのが良いですね
    。もちろん先生に疑問点、不安なところをストレートにぶつけてみることも必要だと思います。後悔しない選択をしてください。

    うちは、ごく普通のアドバンスト生です。学校の勉強、課題をこなすので一杯の子供です。部活命みたいな中学生活をおくりました。友達が一杯でき充実したと思います。

  7. 【5402501】 投稿者: 中3アドバンストの親  (ID:pS0hhbmtpFg) 投稿日時:2019年 04月 17日 23:06

    うちの子供は部活も勉強も友達関係も楽しんでいます。英語を「学ぶ科目」ではなく、コミュニケーションツールにして日本人外国人の先生から様々な科目を学べる環境は、個性を育む上でも大切だと思います。そういう多様性ある環境がアドバンストにはあると思いますよ。まだ学校が新しいので、いろいろ試しながらという部分もあると思いますが、学校は最終的には本人の目的意識や態度で決まると思いますので、親としては子供の話を聞きながら目線を上ほげられるような声かけをして、子供自身の意欲を引き出せればと思っています。進学は国内、海外大学双方が視野に出来るため、贅沢ですが悩ましいです。笑

  8. 【5428704】 投稿者: 素晴らしい。  (ID:rb50M1qn..M) 投稿日時:2019年 05月 08日 23:15

    素晴らしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す