最終更新:

40
Comment

【5821616】生徒全員 I pod

投稿者: 保護者   (ID:tgskziL32RM) 投稿日時:2020年 04月 03日 08:57

今月からオンライン授業ですね。生徒全員I podを持っているのが思わぬ形で役に立ちましたね。最初は高価で痛い買い物だと思いましたが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5879894】 投稿者: 対応に満足してますか?  (ID:RIZW.AMkxQo) 投稿日時:2020年 05月 16日 23:07

    こちらの学校では私立の中でもかなり早い段階でオンライン授業をはじめたと思います。
    普段からなにかあると臨機応変な対応してくれると感じますか?
    またオンラインで保護者会もやると聞いたのですが、保護者の出番が多い学校なのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  2. 【5879934】 投稿者: るっくん  (ID:/e9hgrrnEeM) 投稿日時:2020年 05月 16日 23:48

    危機管理に対しては特に決断、対応が早く、いつも感心します。もちろん学校側の方針により、部活動や学園祭での活動でNGなこともあります。勉強優先の考え方も強いかもしれませんが、生徒のことをよく考えていてくれると思います。

    保護者は共働きも多く、PTAも昨年度はクラスで3名選出でしたが、集まりは大方土曜日です。学園祭もボランティアでできる人が、という雰囲気で強制な感じは全くありません。それでも皆さんが協力しやすいような改善をと、次年度へ向けてアンケートもありました。

  3. 【5880471】 投稿者: 高校1年ですが  (ID:0l/WPPWVeKI) 投稿日時:2020年 05月 17日 13:27

    上位学年の話なので中1生の状況はわかりませんが、
    オンライン授業については先生方も相当に努力して
    くださっているおかげで内容は充実していると思います。

    コロナ前から、学年ごとのHPがポータルとして定着していたり
    実技科目も含めてほぼ全ての授業がiPadを活用していたり、
    先生方も各種アプリを使いこなす素地が出来ていました。
    コロナ以降のオンラインではこれまでのツールに
    GoogleクラスルームやZoom(ブレイクアウトルーム含む)等も
    組み合わせて科目ごとにベストミックスを模索されている印象です。


    昨日はテストの日で集中して取り組んでいました。
    休憩中に「終わった〜」と嬉しそうにしていて、
    自宅でも緩急をつけた学習が成立するんだなと思いました。

    ただ、子どもはやっぱり友だちに直接会って話したいと言います。
    勉強だけが学校ではないですし、青春真っ盛りのこの時期、
    やはり学校という場の持つ力は大きいですものね。
    コロナが収束して限定的でも再開できるといいですね。
    親としては、電車に乗って通学させることが気がかりでもあり
    正直なところオフラインの授業再開については葛藤がありますが。

  4. 【5881520】 投稿者: 対応に満足してますか?  (ID:LS1sHM/XG06) 投稿日時:2020年 05月 18日 10:47

    るっくんさま、
    高校1年ですがさま、

    ありがとうございます。
    皆さま満足されていていい学校ですね。
    偏差値も上がっていますし評判と内容が伴っている様子ですね。

  5. 【5905094】 投稿者: ためいき  (ID:pRL3a/GvbnI) 投稿日時:2020年 06月 09日 10:18

    まさかの6月19日までオンラインとのこと。
    他の学校はきちんと授業再開しているというのに。なんとも酷い。
    オンラインだと全く勉強しないので、
    早く始まって欲しかったですが。。
    オンライン授業は恐らく他校に比べれば質の高いものでしょうが、
    生徒は課題が終わればあとは自由にして全く勉強しませんね。
    授業料返金して欲しいくらいです。

  6. 【5905451】 投稿者: 中学  (ID:J1.Sw/6nWpo) 投稿日時:2020年 06月 09日 17:05

    我が家は学校が近くない事もあり、程よいオンライン授業で助かった派です。苦手科目の克服の為の取り組みも出来たので、悪い期間ではありませんでした。

    学習面では、それほど不満はないのですが、貴重な中学生時代なので早く部活動を再開させてあげたいと言うおもいはあります。
    それはまだまだ先になりそうですね。

  7. 【5905615】 投稿者: ほんとためいき  (ID:f5Lj1R0oPXA) 投稿日時:2020年 06月 09日 20:35

    いや、オンラインはいいです。ただ6月になっても再開しないのがフラストレーションなんです。
    2月からずっと家にいるんですよ。
    心身健康によくありません。

    せめて今週から徐々に再開すべきでした。
    共働きなんで家庭も負担があるんです。
    自粛期間は我慢しますが、それが終わったら我慢できかねます。
    部活も始めている学校いっぱいあります。
    こちらも少しづつ始めていただきたいです。
    中高生は全てにおいて大きく成長する時期です。
    人と会って話してそんなことも貴重なんですから、
    とにかく早く再開して欲しいです。

  8. 【5905938】 投稿者: ボストク  (ID:gZFNHtf3xVY) 投稿日時:2020年 06月 10日 08:21

    経営方針として人件費を抑えるため
    非常勤講師でボストク等を
    積極募集積極採用しています。
    ボストクは忙しいので、
    時間の融通がきき、
    オンラインのほうが好都合なのです。
    給料が安く長時間拘束されたらたまならいし、
    辞めてしまいます。
    またオンラインなら交通費支給も減ります。
    きれいごとをそのまま受けてはいけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す