最終更新:

18
Comment

【6215471】今年受験された方、教えてください

投稿者: 新小6女子保護者です   (ID:td9pRKgQZxI) 投稿日時:2021年 02月 15日 11:25

来年度受験する新小6女子の保護者です。
Nに通っており、三田国際さんの本科が第一志望です。

昨年12月に受験したプレ合判テストの資料では、三田国際学園本科1の合格者偏差値が54.4となっていたのですが、今回塾からいただいた合格実績の表では58となっていました。
細かい内訳は書いておらず、この数字が本科だけのものなのか、本科やインター、MSTすべての平均なのかわかりませんが、もし本科の結果偏差値が58まで上がっていたら、厳しいな…と感じました。

今年受験された先輩方、どのような成績でどのような結果だったか、教えていただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6219228】 投稿者: 匿名保護者  (ID:468/V/ztv6w) 投稿日時:2021年 02月 17日 13:39

    初日が×でも、2回目以降で合格された方を複数知っています。
    他の方も書いていらっしゃる通り、かなり癖のある出題なことに加え、各回で合格者が少ないので、各回の母集団で上位に入る必要があり、そのせいもあってかほんの少しの差で◯や×が決まってしまうようです。ですので、志望度が高いようでしたら、難易度の低い初日が仮に取れなかったとしても、諦めずに受け続けるのも手だと思います。
    子供も何回か受けると、その年の出題に慣れてきますしね。頑張って下さい!

  2. 【6220016】 投稿者: 新小6女子保護者です  (ID:td9pRKgQZxI) 投稿日時:2021年 02月 17日 22:23

    皆様、あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
    皆様の言葉を励みにこれから1年頑張ろうと思います。(実際に頑張るのは娘ですが…)

    諦めずに受け続ける、ということも大事ですね。

    学校の入試問題はこういう人に我が校に来てもらいたいと言うメッセージだ、と何かで読んだか、聞いたことがあります。

    こちらの学校と相思相愛になれたらいいなぁと思います。

    みなさま、本当にありがとうございました。

  3. 【6221732】 投稿者: 在校生  (ID:xjejNJ7Vdj.) 投稿日時:2021年 02月 19日 03:10

    現在三田国際に通わしてる在校生の親です。

    受験の際に塾から偏差値の高い学校ばかり勧められましたが、うちは周りの方に三田国際の親御さん達が結構いて、皆さん楽しい学校で生徒が活き活きしてると聞いてました。学園祭などお邪魔してそれを確信したので三田を機軸で受験しました。

    問題傾向が特殊なので、抑えで三田国際を選ぶと偏差値だけで考えると無理だと思います。

    うちの子供の話などで同級生は自立した子が多いと感じます。
    理系に特化したクラスですが、毎日楽しそうに学校での出来事などうるさいくらい話してますので選択は間違ってなかったと思います。
    お子さんにあった学校選択が良いと思います、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す