最終更新:

5
Comment

【2354730】学校のこと、教えてください。

投稿者: 鍋   (ID:sAY3fJzWTcY) 投稿日時:2011年 12月 12日 21:23

日本大学豊山女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

3月18日(土)実施「中...

標記の報告会の予約受付がスタートしております。 通常の説明会の内容に加えて今回...続きを読む

学校説明会には参加したことがあるのですが、実際に通われている方の声がお聞きしたいと思いまして・・・。

①学費は、年に何回か分納できますか?それとも、毎月の引き落としのみですか?
②臨時で徴収(万単位)はありますか?
③授業中は、どのような雰囲気ですか?(私語が多い、授業が成り立たないことなど、ありますか?)
④上板橋を利用しますが、だいぶ距離がありますよね・・隣の駅などからバスは使えませんか?
⑤基本お弁当持参ですが、1年生でも売店で買ったり、自宅近くのコンビニなどで買って来たりする子はいらっしゃいますか?毎日の弁当作りが今から負担なので、たまに逃げることもできたらよいのですが^^;

いろいろと書き連ねてしまいましたが、どれかお答えできるもので結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2402829】 投稿者: ポン  (ID:.UuuIzFRUgI) 投稿日時:2012年 01月 28日 22:11

    もう今更遅いのかもしれませんが、ご質問に今気づいたので答えさせて頂きます。

    ①学費は、年に3回の分納となっています。

    ②臨時に徴収されるお金としては、スクールバスを使う人は2か月ごとに1万円前後と、
    部活をやっている人はその部活によってユニフォーム代とか、大きいものでは合宿費とかですね。
    それ以外はかからないのでは・・・。意外にお金がかからない印象です。

    ③授業は整然と聞いているように見受けられます。授業参観の時にそう思いましたし、娘もいつもあんな感じだよ。と言っていたので、授業が成り立たないというような事はないでしょう。

    ④大半が赤羽からスクールバス、次いで練馬からスクールバスの生徒が多いのではないかと思います。上板橋からは徒歩15分位かかりますが、バスより時間が読めるという理由でスクールバスから変更する子もいると聞きます。

    ⑤売店ではパン(惣菜パンなど種類が豊富)を購入できます。もちろん、1年生から利用していますよ。
    たまには、コンビニのお弁当を持たせちゃう事もありかと・・・(*^_^*)

  2. 【2404412】 投稿者: 鍋  (ID:t5oPbY2PQi2) 投稿日時:2012年 01月 30日 06:53

    スレ主です。

    コメントをいただき、ありがとうございます!!

    よく覗いておりました。

    ご丁寧にお答えしてくださり 感謝しています。

    高校生からも入学可能と聞いていますが、高校から入った場合でも、上手くやっていけるのでしょうか? (中学受験は諸事情で断念し、高校から入れたらいいな・・と思っております)

    引き続き、コメントくださるとありがたいです。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【2683738】 投稿者: 今年の  (ID:X5w/z2SvbhI) 投稿日時:2012年 09月 12日 15:47

    文化祭が初のお伺いになります。
    せっかくなので過去問を志望校で買おうと思ってます。
    購買等で売ってますか?

  4. 【2692773】 投稿者: 第一希望です  (ID:0Lkx.VbVviw) 投稿日時:2012年 09月 19日 20:36

    説明会等に参加の際はスクールバスは走りませんか?

  5. 【4600192】 投稿者: 匿名  (ID:3XUvlUb.ckk) 投稿日時:2017年 06月 06日 06:51

    文化祭はTシャツとか楽しいし、スポーツ大会もみんなで盛り上がりますし、一生の友人に出会えるところですが、体育祭は、Tシャツとかなんもなく、とてもつまらなくほかの高校が羨ましいくらいです。
    林間学校も高校生は2年生のみ中学は一年と三年のみ。イベントがとてもないです。特に今年の高校1年は何もありませんでしたので、本当に残念です。
    楽しい高校ではないかもですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す