最終更新:

84
Comment

【4331379】なぜ人気がないのですか

投稿者: ぶじょ   (ID:WxkrPUaAxlQ) 投稿日時:2016年 11月 21日 16:01

日本大学豊山女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

3月18日(土)実施「中...

標記の報告会の予約受付がスタートしております。 通常の説明会の内容に加えて今回...続きを読む

日大付属でありながら、人気のない豊女中。

総合大学だし、大学は共学だし、でも人気がないのはなぜでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4332095】 投稿者: 4ページ目  (ID:mHksY8JiyCM) 投稿日時:2016年 11月 22日 08:53

>中高女子で私としては安心

って、スレ主さんは仰ってますよ。

2. 【4332269】 投稿者: いやいや  (ID:hI0ov2TLRm2) 投稿日時:2016年 11月 22日 10:54

4ページ目さん、文脈を読みましょうよ(笑)

スレ主は派手なお嬢様学校出身で、付き合いが大変。
    豊女は普通の校風の中高女子校で、尚且つ自分自身が女子校出身というのもあり、安心。
    男性から隔離されていて安心。などとは一言も仰っていません。

3. 【4332285】 投稿者: その  (ID:KxlkhlnJ1Sg) 投稿日時:2016年 11月 22日 11:13

中高女子で安心 というのは、男子がいない
    というのを含めて 安心 という意味だと理解してますよ。
    それ以外にももちろんあるとは思いますが
    色々な意味を含んでいるということです。
    小さな事で上の方と議論する気はありませんが。

4. 【4332291】 投稿者: その  (ID:KxlkhlnJ1Sg) 投稿日時:2016年 11月 22日 11:16

仮に、そのような事で 安心 と仰ったので無いとしても
    私含めて何名かの方が行間をそう読んだ事には変わりありません。
    ならば、そう捉えるのが自然でしょう。

5. 【4332302】 投稿者: ご近所  (ID:mOdxzu9hZPs) 投稿日時:2016年 11月 22日 11:29

単純に通学を考えると、通いやすい場所にあらず。
    最寄駅はどこも女子中高生がときめくようなものはない。

加えて、ご近所の30代くらいまでの認知は
    「ちょっと前まで、豊山と淑徳は本命残念だった子がいく学校」だったそうで。
    (恐らく高校受験の話と想定)

近隣に住んでいても、祖父母世代やご近所受けが今ひとつだから選びづらいのかも知れません。。

実際見学したりすれば、また印象も変わるかと思いますが、中受するならもう少し高望みするのでしょうね。

6. 【4332315】 投稿者: 高校受験経験者  (ID:s6KtwUHM5Lk) 投稿日時:2016年 11月 22日 11:46

日大豊山女子高校は、今でも第一希望の人は少ないと思います。
    やはり女子校で規律がキツいというのが一番大きな理由でしょう。
    それと、やはり日大という大学のブランド力が少し弱い部分もあると思います。
    それでも他の進学校よりは、第一希望組はまだ居ます。
    偏差値50台の中堅都立や私立進学校では、日大も合格できる保障は無いからです。

7. 【4332448】 投稿者: ぶじょ  (ID:4IprK.Wthmg) 投稿日時:2016年 11月 22日 13:53

一夜あけて、たくさんのレスがあり驚きました。
    皆様、ありがとうございます。

私自身、女子大付属の出身でして、派手な校風でして、でも女子大なので昔は女子大や女子短大がもてはやされ、ファッション誌などでも読者モデルで○○短大と書いてあればきらびやかな時代でした。

でも時代は変わり、当時あれほどもてはやされていてた女子短大が廃り無くなり、女子大も今は振るわなくなっていますよね。

ですから、大学は日東駒専以上が良いなと思っています。で、日大豊山女子、と思ったのです。日大メインの進学になりますが、本人が内部で頑張れば指定校推薦などで他大への道も広がる。また、日大は総合大学なので子供が薬学、歯学に目覚めた場合、行きやすいかもしれない。ただ、ぶじょではなかなか難しいらしいのですが。二校は外部に出る子が多く、また日大医療関係にも進学しやすいみたいですね。
    逆に、跡見などの伝統女子校は、ぶじょよりも指定校推薦をたくさん持っているのでしょうか。Gマーチに行く子も豊山女子より多いですね。
    それを考えると今から豊山女子に絞る必要はない、と考えている方が多いのかな、と私なりの感想を持ちました。

ただ、十文字、跡見などの豊山女子と同等偏差値の進学校に行ったとして、絶対日大以上の大学に行けるのかという保証はないのではないかなという不安感が。

十文字は豊山女子と同様、高校から半分くらい入ってくるのでごく普通の学校、と言う印象ですよね。跡見は高校から入ってこない分、ある程度の所得のあるお嬢様思考の方の集まりで、我が母校と似ている印象です。豊山女子より進学実績はありますが、女子大も多数含まれているので女子大に進学させるよりは私としては日大がいい。だったら跡見に進学させる意味はあるのかなと一晩考えておりました。知名度は低く日大確定みたいになってしまうけど豊山女子でいいのではないかな、と思ってしまいました。
    まだ色々学校見学していないので頭の中だけの考えなのですが。
    豊山女子と十文字は見に行きました。

女子高なので安心、と書いたことによりすごく炎上してしまい申し訳ありません。男子から隔離する意味ではありません。私が女子中高大出身なので、何となく女子中高に親しみがある、と言った言い方が適切だったかもしれません。
    男子から隔離すると世間知らずのお嬢様になってしまいますからね。
    でも豊山女子は高校から公立中学出身の子が混ざるので、普通の感覚の子が多くいる女子高、という感じに見えます。また、多くが日大に行くので日大で世間知らずのお嬢様にはならないだろうな、という印象です。学部にもよると思いますが、日大は男子学生が多くいる印象です。

色々と議論していただいているので、独りよがりの学校選びにならず、立ち止まって考える機会になり、ありがとうございます。

8. 【4332457】 投稿者: ぶじょ  (ID:4IprK.Wthmg) 投稿日時:2016年 11月 22日 14:02

あと、冷静に考えて、豊山女子の最寄りは私鉄と地下鉄の小さな駅で、しかも駅からも徒歩15分ほどで距離がありますね。
    一応、バスが出ていますけれど。
    主要ターミナル駅に隣接していなくて、つまらない印象。プラス、最寄駅からも離れている。

プラス、進学校でもない、共学でもない。
    だから不人気。ということなのかなと私なりに考えました。

例えば二中だったら、立地は不便なところにあるようですが、大学はほとんど外部に出て進学実績があり、共学、校舎も緑豊か(らしいですね)。不便な立地をカバーできる要素があるから人気なのでしょう。

また、豊山(男子)はスポーツが強いので部活をガンガンやり日大進学、立地も護国寺で便利、ということで豊山女子よりもまだ人気なのかもしれませんね。

豊山女子の近くにある淑徳は、昔は確かに残念な学校という印象でしたが、今は校舎もきれいになり、共学になり、東大選抜コースなどが出来て進学校になって、同じ立地が悪くても人気が出た要素があるわけですよね。

豊山女子は、立地は悪い、校舎は古い(新しい校舎はありますが)、進学校ではなくほぼ日大決定のようなもの、女子高、ということで人気がないままなんだろうなと、冷静に考えることができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す