最終更新:

36
Comment

【1311066】日本橋女学館 クラブ活動について

投稿者: ふらん   (ID:kX6b0bZ7DDA) 投稿日時:2009年 05月 31日 15:50

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

6年生女児の母親です。
日本橋女学館のバドミントン部に入部したい!!と本人の希望があり受験予定です。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
①バドミントン部は強豪ですが、部員は何人くらいいるのでしょうか?
  また、経験が浅いのですが、入部はできるのでしょうか?
②難関大クラス希望ですが、部活動の活動に制限はあるのでしょうか?
③在校生の保護者の方、学校についてまた、受験準備についてなんでも結構ですので書き込みお願い致します。

                                      以上 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1488963】 投稿者: みんとティー  (ID:6NATwn5O3Nk) 投稿日時:2009年 11月 01日 08:32

    4ページ目が出来たのを気づかず遅くなりましてすみません。

    ①練習日は、学校での練習になってからはほぼ落ち着いて来ましたが、毎月の予定表で確認していただくのが一番です。10月で見ますと、月曜は休養日、コート練習が火曜、金曜、土曜、日曜、時々木曜、トレーニングが水曜、時々木曜、といった感じでした。練習時間は、中学生は6時間目が終わってからの参加で、6時頃までか、遅くとも7時前には学校を出ます。
     土日は試合が入ったりするので、予定は毎月変わります。
     朝練習は、今学期は全体では無い様です。個人的に自主的にやっている子は居ます(数人ですが)。

    ②合宿はやるとしたら、建て替え前と同様に学校で行う様です。日程的には長期休暇に入ってすぐの数日間だと思いますが、縦割りで寝食を共にして(オフでは和気藹々になり)良い経験が出来ると思います。大きな大会には地方へ泊りがけで行くので、団体生活に慣れるためもあります。

    ③現在、全くの初心者で入った中学生は1人です。(高校生にも1人居ますがものすごく上手になっています。)

    ④難進クラスの中学生は現在1人、高校生も1人居ました。

    ご質問に対しては以上ですが、また何かありましたらご遠慮無くおっしゃってくださいませ。

    今回の文化祭では公開練習はありませんが、文化祭後~6時くらいまで体育館で練習しています。見学や練習に参加も出来ると思いますので、先生方にお声を掛けてみてください。
    ブランクがご心配との事でしたが、出来れば早くいらしていただいて、ちょこちょこでもご都合のつく時間だけでも練習に参加されると良いと思いますよ。雰囲気にも、優しい先輩達にも慣れると安心だと思いますし、やればやる程、確実に上手くなりますから。何ヶ月か経って・・・というお気持ちも解りますが、経験的には、その時間が勿体無かったなぁと思いました。

    うちも通学には時間が掛かるので、まずは通うだけでいっぱいいっぱいでしたが、段々と体力がついてきてすっかり慣れてきました。
    両立は大変には違いありませんが、お子さんの意思がしっかりしていらっしゃるので頼もしいですね~。うちの子供は親に似ず意思が強く何でも手を抜かず頑張るので舌を巻くばかりですが、私としては体が持つ様に健康管理を心掛けて見守るしかありません。

    長くなりましたが、どうぞお気軽に体験にいらしてみてください。

  2. 【1500334】 投稿者: ぷー太郎  (ID:U.ZP0t/yywQ) 投稿日時:2009年 11月 10日 15:51

    ① バドミントン部は確かに強いですがやる気があるのならまず見学に行ってみるべきです。部員は中学生・高校生あわせて30人ぐらいです。
    ② 難関大コースと部活動をするのは大丈夫なのですが、勉強のほうに支障がでたりします。練習も遅くまでやっているので大変ではあります。

    どちらも本人次第ですのでお二人でよく考えてみてくださいね☆

  3. 【1516819】 投稿者: エデュさんゑ  (ID:4fSr5hcO4Zc) 投稿日時:2009年 11月 23日 22:03

    あのぅ、どうしてこのスレ、ここまでレスがあるのに、
    学校別の方へ移動して貰えないのでしょうか?


    6月にリニューアルした際、他校は学校別に移動しているのに、放置なのでしょうか?
    忙しくてそれどころじゃない? のでしょうか????

  4. 【1535559】 投稿者: れたスイート  (ID:XrzrfDVep6Q) 投稿日時:2009年 12月 08日 20:18

    ふらん様、レスありがとうございます。
    この学校の良かった点は
    やはり生徒と教師の距離が近いといいますか
    一人ひとり知り合いのように接し、例えのみこみが遅い生徒でも
    キッチリ理解できるまでサポートしてくれることです。
    悪い点はやはり教え方が優し過ぎる・・・事ですかね。
    卒業できるか困難だった時は学館大に受け入れられませんでした。
    ですが今では超難関や一番低い成績をしてしまった方でも
    部活動で親しくなった先輩がいるからと言う理由で
    そのまま日本橋学館大へ推薦入学が可能になったのです。

    私が学生の時、道具を忘れた場合は椅子の上で正座と言う
    正当な事をしてくれた事がきっかけで成長ができたのですが
    今じゃあ怒る時は声で怒りそのままにしておくと言う親もいますから
    教師はやっぱり昔のようにきつくして欲しいことですね
    家族も同じく今じゃあ訴えることに拘るようになりましたし
    学館大へ推薦入学⇒学納金(収入)まさしくその通りですね。

  5. 【1566583】 投稿者: ふらん  (ID:C2x7dZNQ/.k) 投稿日時:2010年 01月 09日 12:12

    皆様 沢山のレス有難うございました。
    自宅から1時間半の通学時間ということで主人から反対されておりこちらの掲示板にも
    お邪魔しておりませんでした。
    10校ほど説明会にお邪魔してきましたが、なかなか納得できる学校に出会うことが出来ず、
    もうこんな時期にも係わらず、やはり日本橋を視野に・・・と考えております。
    娘には日本橋を第一志望にしたいと懇願されましたが、
    主人の娘の通学を心配する気持ちを汲んで自宅から1時間以内の学校にすることにしました。
    あと22日A特待合格目指して猛勉強中です。この時期になりますとどちらに転んでも
    今までで一番頑張ったこととして褒めてやりたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す