最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

 日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2270275】 投稿者: そうか~。  (ID:hEA61RzL9dY) 投稿日時:2011年 09月 19日 09:50

     連投失礼いたします。
    昨日まで頑張って疲れたのか、娘はゆっくり起きてきて
    今日の最初の一言は「一日前に戻りたい。」でした。
    よほど楽しかったのでしょうね。
    皆様のお嬢様方も楽しまれたことと思います。明日代休
    で休んでからは、また勉強や部活で忙しい日に戻ります
    ね。

  2. 【2272445】 投稿者: あすなろ  (ID:zCXgsu7wjhk) 投稿日時:2011年 09月 21日 14:48

    今日は台風対策で、早々に下校してきました~。
    にわか休日?で、ちょっと一息です。

  3. 【2272628】 投稿者: そうか~。  (ID:hEA61RzL9dY) 投稿日時:2011年 09月 21日 18:50

    あすなろ様 
     Hotconpassを見ていなくて、2時限で帰ってきて、ちょっと慌ててしまいました。
    震災の時も何回も送られてきているのに、私は学習能力が足りませんね…。
    でも、女学館祭から疲れていたようなので本当に「ちょこっと休み」になりましたね。

  4. 【2285633】 投稿者: 来年は中学生  (ID:qjWmFR7wGJ6) 投稿日時:2011年 10月 05日 17:38

    はじめまして。
    遅い受験志望者で春先からぼちぼち探し始め、最近学校見学に行ったばかりです。
    運動が苦手な我が子にはプール無し校庭無しは好材料のようで、他にも気に入った点もあり受験校に入れることになりました。
    ただ問題が通学時間、1時間は超えてしまいます。
    朝の学習で8時には入室されているようなお話でしたが、実際にはどうなのでしょうか?
    神奈川からのJR利用なのでラッシュも気になるところです。
    生徒さんはやはり多方面から通学されているのでしょうか?
    くだらない質問ですみません、お時間のある時にお答えいただければ助かります。

  5. 【2285715】 投稿者: あすなろ  (ID:zCXgsu7wjhk) 投稿日時:2011年 10月 05日 19:10

    こんにちは。
    娘の学年では、千葉・埼玉・神奈川から通学しているお子さんも多いです。
    (都区内からの通学の生徒がいちばん多いようですが。
    もしかすると、学年によって通学エリア分布は違うかもしれません。
    説明会などで確認されるといいかもしれませんね・・・)

    現在、早朝学習(8:00~小テスト)もあります。

    私個人の感覚では、(なまけものなので・・・(*_*;
    「ラッシュに重なるかどうか」より
    「お弁当づくりの時間が早くなった」ほうが、
    正直、今はつらいです~。

    通勤ラッシュは、
    「丸の内あるいは新宿到着8:20~8:40あたり」が
    ピークではないかと思います。
    (出社時間が9:00AMの会社がまだまだ多いようです)

    意外と通勤ラッシュと登校時間は重ならないのではありませんか?
    一度、親御さんが「同じ時間帯に行動してみる」とよいかもしれません。

    もしラッシュアワーに重なるとしたら、出来る限り
    1.始発駅まで遠回りして、通学先に行く
    2.地下鉄のほうに迂回する
    3.乗り換え駅が少なくて済むように工夫する
    (2回以上乗り換えになると余計に時間がかかりますし、
    路線によっては「遅延」「トラブルにより運航見合わせ」
    に遭遇する可能性が高くなります)

    やってみてはいかがでしょうか?

    子どもは、まだ「臨機応変に動く」「機転をきかして別の路線を探す」
    というのができないので、そのへんのことも考えてあげてください。

    ご縁がありますように。

    追記
    以前、こちらの学校に進学したいとおっしゃっていたけれど、
    ご主人が「そんなに遠い学校に行かせる必要はない」と反対されて、
    受験をおやめになった方がいらしたような記憶があります。
    ご主人を説得して、味方についてもらったほうがいいですよ。
    そのほうが、より有効な方法を考えてくださるかもしれません。

  6. 【2286586】 投稿者: 来年は中学生  (ID:qjWmFR7wGJ6) 投稿日時:2011年 10月 06日 14:54

    色々細かくアドバイスいただけて嬉しいです。

    先日1回主人に試してもらいました。
    品川までの15分耐えればあとはガラガラだったとか、とりあえず通える範囲と認定したようです。
    そう日によっての差はないと思うのですが念のためお伺いたてさせていただきました。
    主人も私も家の近くに勤めており電車に縁がなく、試す回数も限られますが調査を頑張ってみます。

    本当にお弁当が怖いです。。。
    幼稚園以来、お弁当からは遠ざかっているので気合いが必要ですね。

    10日後にはまた模試です。
    特進希望なのでハッパかけて頑張ってもらわねば!
    またお邪魔するかと思います、よろしくお願いします。

  7. 【2286644】 投稿者: あすなろ  (ID:zCXgsu7wjhk) 投稿日時:2011年 10月 06日 16:04

    来年は中学生 さま

    ご主人がご理解ご協力してくださっているようで、何よりです。
    模試は、秋冬以降、増えますよね。
    子どもも疲れがたまっていく時期ですから、
    どうかお気をつけてお過ごしください。

    この学校は、12月~1月あたりに、
    「直前問題講習会」みたいのもやると思いますので、
    覗いてみてください。
    子どもって、結構「場所見知り」みたいのもするから・・
    「場馴れ」って、大事かもです。

    この学校は・・・
    まあ、入ってみると、それなり、いろいろありますが、
    それでも、先生との距離が近かったり、
    先輩が結構、新入生をかまってくれたり
    (先生に内緒でお菓子をくれたりする)、
    雰囲気は、わるくない、と思います~❤

    ひとりひとりが、それなりの居場所を見つけて、
    ひとりひとりに「主人公だっ」て感じさせてくれるような??
    (いや~、ちょっと、ホメすぎかなあ(;O;)
    具体的に、どこがどうとは言えないんですがね)

    たぶん、ウチの子は、
    よその学校に行ってたら、ずっと
    『自分は、ずっと、その他大勢』の意識だったかもしれません。

    この学校に進学したおかげで、、
    「わかんないことがあるから、明日、先生に質問に行ってくる」
    なんて言うようになったし、
    少し積極的になって、自己肯定感も生まれたのかなって、
    親としては、少しだけ、うれしい発見をしています。

    相性もあると思いますが、・・。

    来年、いっぱい桜が咲きますように❤

  8. 【2323848】 投稿者: 来年は中学生  (ID:qjWmFR7wGJ6) 投稿日時:2011年 11月 11日 14:50

    こんにちは、久しぶりにお伺いいたします。

    来年特進で入った場合、宿題の量はかなりなものですか?
    通学で1時間ちょいかかり、帰宅後の子供の生活リズムはどうなるものかと気になっています。
    説明会ではしっかり宿題が出るとはお伺いしたのですが...。

    また春・夏・冬休み等の期間も登校日は結構あるのでしょうか?

    来年の私自身の仕事時間をどう配分するかを決める時期になり、参考にさせていただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す