最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2378320】 投稿者: そうか~。  (ID:Kh0bs5lSuX.) 投稿日時:2012年 01月 09日 11:12

あすなろ様
     初めはあすなろ様に私が色々と伺って書き込みが多くなってしまったのが「悪目立ち」になってしまったのでしょうか?他の在校生の皆さんのご迷惑になっているのでしょうか?でも、ここで伺ったり、お話ししたいからスレッドがあるわけですよね。受験生の方々や在校生の皆さん全員がご覧になっているわけではないので、気楽に書いているつもりなんですが・・・。

2. 【2378835】 投稿者: あすなろ  (ID:I69KiUrE1XI) 投稿日時:2012年 01月 09日 18:45

この学校に対してポジティブな興味関心と質問があったときに、
    お答えできる範囲でお答えしていけばよいのかなと思っています。

在校生保護者に対して
    「学校関係者でしょ」「広報宣伝お疲れさん」と
    揶揄することで、
    保護者の負の感情(怒りとか憤り)をあおる手合いは、
    まともにお相手する価値もないと思います。

子供が通う学校の
    ファンになろうとすることは、
    決して恥ずかしいことではありません。
    何かを感じたから、子供の受験校に選んだ(中学受験までは、親の意向が大きいですよね)。

選んだからには、
    できる限り、その学校が「よい」存在であって欲しい。

子供に合う学校を選びたい。間違えたくない。

…という、親の気持ちは、どの学校でも同じ。
    在校生保護者というのは、いったん
    その選択をしてしまったんですから。
    仮に51%と49%で「迷った」としても、
    すでに「選んじゃった」親は、現実を受け入れるしかありません。

ただし、
    大人の態度として
    学校に「全面賛成」でも「全面反対」でもない、
    ニュートラルな感覚を忘れない、
    という条件つきですが。

部外者の方の反対意見は、
    もしかすると
    「世間的には、下であるハズの日本橋女学館の生徒の保護者ごときに、
    無視されるのは、自分のプライドが許さない」
    お気持ちが強いのであろう、
    と推察しています。
    (笑)

3. 【2378902】 投稿者: 疑問  (ID:zw39pidSBQU) 投稿日時:2012年 01月 09日 20:06

あら、あすなろさん、
    今回はお返事とても早いのですね。
    前回は3週間たってからでしたのに。。。
    部外者ですので、こちらのことは本当に何にもに知りませんので、
    書き込みがお気にさわったのならお詫びします。

>「世間的には、下であるハズの日本橋女学館の生徒の保護者ごときに、
     と推察しています。
     (笑)

でも、これは曲解し過ぎではないでしょうか。
    (笑)とか
    見識のある在校生保護者の方の書き込みとは思えません。
    私としてはあすなろさんが難関進学コースだからなのか全額特待だからなのかわかりませんが、
    日本橋館大学や普通クラスの方、高校から入学された方を見下したような表現をされるのが、
    ちょっと疑問に思っただけなのですが。

そこでスレを読ませていただいて、こんなに人数が少ない学校で、
    いろいろ書いていたら特定されてしまうでしょうし、
    学校の周りの方も委縮されてしまうのではと思った次第です。
    レスを読む限りではお書きになられているニュートラルな感覚はまったく感じられませんので、
    反感呼びやすいとも思いますよ。

そうか~さん、昔はなんとかの生活というスレ、他校さんにもよくありました。
    でも皆さん、危険性を感じてリアルに戻られたようですよ。
    人数が少なくて大変かもしれませんが、クラスや部活つながりなどで、
    ぜひ学内のなかで信頼でき相談できる方を見つけられることをお薦めします。

4. 【2378932】 投稿者: 遊びに来ました。浅草橋  (ID:0tIxraEUup.) 投稿日時:2012年 01月 09日 20:31

>「世間的には、下であるハズの日本橋女学館の生徒の保護者ごときに、
     と推察しています。
     (笑)

いやぁ~、笑わせていただきました。笑
    完全に下も下ですよ、一応自覚はあられるようで・・・。

あすなろさんがみくだすのは、しょうがないでしょう。
    だってそれでご自分のプライドを保っていられるのでしょうから。

でも実際、日本橋館大学ひどいのだそうですよ。
    カリキュラムを見ると中学生の勉強のようです。
    関係ない人からも、大学の認可を取り消せなんて言われていますから。

5. 【2378981】 投稿者: あすなろ  (ID:I69KiUrE1XI) 投稿日時:2012年 01月 09日 21:03

疑問さま

風邪ひいたり、あれこれ考えてましたので、
    失礼しました。

レスが早くて申し訳ありません。

ここは、一応、中間一貫校のスレですし。

高校受験にはそれなりの価値観と考え方と
    親御さんの感じ方があるでしょう。

公立王国である
    埼玉在住の方が、お子さんの「クラブ活動」で学校選択を考えて
    たまたまこの学校の名前を知ったけれど、「ちがった」と

すでにカミングアウトされていらっしゃると思います。

あなたが、この学校スレにこだわる必要はもう、無いのではないかしら?

役目も無事終了されたのではないかしら?

と思った次第です。

あ、これも曲解だったら、ごめんなさい。

でも、スレッドの書き込み(特に回答に類するもの)は、
    「一個人の満足」のためにお答えするのではないと思っています。

他の方にも役に立つと判断できるものに対して、
    なおかつ、
    お答えできるものに対してだけ、
    書き込むことにしましたので。

ご心配いただいて、恐縮です。

6. 【2379009】 投稿者: あすなろ  (ID:I69KiUrE1XI) 投稿日時:2012年 01月 09日 21:32

あら〜
    浅草橋様。

そうですね〜。
    笑ってください。
    お互い、笑ってお別れしたいものですねえ。
    いやあ、こちらまでおでましとは。
    ゆとりですねえ。
    (お子さんの学校スレの方は、ほうっておいてよいのね〜?)

よほど、この学校に関する思い出は
    あなたの青春の汚点だったのですね。

お子さんが進学されませんで、良かったですね。

お疲れ様です。

7. 【2380051】 投稿者: そうか~。  (ID:Kh0bs5lSuX.) 投稿日時:2012年 01月 10日 20:37

そうですね。まさに「そうか~。」という感じです。受験が終わって「突然失礼いたします」様と「先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。」 で始まったスレッドですから、何かプラスになる(なれる)ことを書いていけばいいですね。
    取りあえず、今は「うさぎ」様の勝手応援団というところでどうでしょうか?それとも「うさぎ」様、かえってご迷惑かしら?

8. 【2380067】 投稿者: 浅草橋  (ID:0tIxraEUup.) 投稿日時:2012年 01月 10日 20:51

あすなろさま

私には汚点ではないですよ。

だって、学校に一歩も足を踏み入れたこともないですもの。

みなさまが汚点にならないように
    素晴らしい学校になさってくださいね。

でも、中村でもなかなかうまくいかないのに
    こちらが上手くいくとは到底思えませんけどね。

宣伝だけ忙しい先生方!
    書けば書くほど悲しくなりませんか?

すみません、
    うちの子供はこちらの首都圏模試も偏差値+25以上ですし
    宣伝しなくても、みなさん第一希望で受験されますので
    御心配ないです。

でも、本当に父兄だったら
    特定されてますよ。
    やはり先生だから気にしないで書き込めるのでしょうね。
    お疲れ様です!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す