最終更新:

12
Comment

【2856676】日本橋女学館・最新情報2013年度

投稿者: A奨学生推奨   (ID:TLQEeCljqJM) 投稿日時:2013年 02月 11日 04:52

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

はじめまして。

スレが古く現在の状況とは違う情報も多々含まれているようなので、
今年度だけのスレ立てます。

①難関進学コースのA奨学生になれなかった場合
B奨学生で入った人が入学後に成績優秀であれば
次学年にA奨学生になった人とかはいますか?
(入学時の成績が優秀であってもそのA奨学生より頑張り、
成績優秀になった場合A奨学生に成れないのは不公平ですよね。)
現在なってない生徒も成れるという事ですよね?
反対にA奨学生の見直しをされた方はおりますか?

②1年ごとに見直しがあるとすれば、
どれくらい成績を維持していれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2859549】 投稿者: あすなろ  (ID:EsKxNIrUnpY) 投稿日時:2013年 02月 12日 23:48

    在校生母です。2013年2月現在、知る限りの情報でお答えします。
                 *
    ①「A奨学生」について
    →私の知る限り、単年度の成績のみで
    B奨学生→A奨学生になったひとは知りません
    逆に、単年度の成績のみでA奨学生→B奨学生になったひとも知りません
    (ご本人、親御さんが言わないだけかもしれませんが)。
               :
    学校HPの文面から、私の読解力で推察すると、
    ・奨学生の資格は、基本的には3年間有効ではあるが、
    それだけで安心してもらっては困る
    ・成績だけなく、出欠や素行などが悪くて、
    法律や学則に反する行為をおこなったときなどは
    フォローしきれないから「1年ごとに見直す」という、注意喚起を行っている

    ・・・のではないかと思います。(あくまでも、私個人の推察・推測です)
                
                *

    ②どれくらいの成績を維持すればよいのか?
    →毎学期の成績は、相対評価ではなく、絶対評価でつけられています。
    三者面談の時に、10段階評価の成績と
    クラスや学年での順位はクラス担当の先生から教えてもらっていますが、
    「奨学生の資格をキープできる」というのは、
    校内の順位ではないと思います。
    が、「どの程度やれば大丈夫で、どの程度やらないと大丈夫でないか?」については、
    あくまで「総合評価」じゃないのかなあ?と思って見ています。

    授業態度、遅刻、早退、欠課などについても、
    担任の先生はよく知っています。
    面談の時に、いろいろなことを教えてもらえますよ。

    ただ、平均点あるいは10段階で6を切る科目があると、
    面談の時以外でも先生から「どうしたの? 授業わかってる?」みたいなことは
    訊かれるみたいです。

    この種の質問も、学校に直接お問い合わせいただいたほうがいいと思います。

    ただ・・・
    お問い合わせいただいた内容は、
    「奨学生の資格を失わない程度に、勉強する(勉強させればよい)」という
    考え方にも見えるので、子どもにはあまり教えたくないなあ・・と、
    個人的には感じました。
                
                : 
      
    受験生の子どもがいると、つい、あれこれ考えちゃいますけどね。
    よい春をお迎えください。

  2. 【2861155】 投稿者: 通学圏内  (ID:K0bD0H.gXxQ) 投稿日時:2013年 02月 14日 06:57

    2012年中に行われた個別相談でのやり取りです。

    私 「『A奨学生は3年間の授業料給付、ただし1年ごとに見直し』とありますが、どの程度の成績を維持すればよいのでしょうか?定期テストで何点以上とか模試での偏差値幾つ以上とかですか?」
     
    先生 「何点以上、何番以内とかの基準はありません。本人のやる気を大事にしています。なかには、進学コースの子の方が成績が良いということもあるのですが、せっかく本人がやる気になっているのですからその気持ちを尊重したいと思っています。」

    私 「では、真面目に授業に取り組めば3年間A奨学生を維持できると考えて良いのですね?」

    先生 「はい、そう考えていただいて結構です。」


    以上の会話より、
    真面目に授業に取り組んでいれば、3年間はA奨学生を維持できると受け取りました。
    入学後、B奨学生が次年度A奨学生になれるのかどうかは不明です。



    私の方からも質問させてください。

    こちらの学校は、授業料『給付』という表現を使用しています。
    『免除』とは違うようですが、具体的に何が違うのか、ご存知の方いますか?

  3. 【2864685】 投稿者: 在校生の親  (ID:VNLJEtcXTis) 投稿日時:2013年 02月 16日 18:51

    娘が奨学生です。

    「給付」や「免除」のことは気にしていませんでした。
    特にいままで不具合はありませんので、単に言い回しの違いではないでしょうか。

  4. 【2866939】 投稿者: 通学圏内  (ID:K78IBvW.J4.) 投稿日時:2013年 02月 18日 15:05

    在校生の親 様

    些細な質問に答えてくださり、ありがとうございます。
    表現の違いなのですね。
    気になっていたので、すっきりしました。

  5. 【2890009】 投稿者: あかつき  (ID:HB04X.tX4gQ) 投稿日時:2013年 03月 08日 15:26

    明日は卒業式です

    学校には6年間 お世話になりました
    ありがとうごさいます

    娘も 4月から大学生になります。

    最新情報2013年度!!と言うことで
    少しだけ書きます

    難関進学クラス1期生として
    何かと注目されているようですが

    娘の話で未確認ですが。。。

    はじめから、すべて上手くいくわけではないですし
    それなりに?結果はで出ると思われます。
    私個人の感想になりますが。。。。

  6. 【2890699】 投稿者: 通学圏内  (ID:GIaer6TEX9k) 投稿日時:2013年 03月 09日 06:36

    学校ホームページに大学合格状況・速報がアップされていますね。

    入り口偏差値を考えれば、上出来だと思いますが。

  7. 【2890710】 投稿者: 見ましたよ  (ID:0BJRQKQEUAM) 投稿日時:2013年 03月 09日 07:12

    ホームページで見ました。良い方向に行っていることが確認できると思いました。
    卒業生がそれぞれの新しいステージで活き活きと頑張って欲しいです。
    それが一番大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す