最終更新:

124
Comment

【4051593】開智日本橋の学校生活

投稿者: 教えてください   (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:57

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

二期生の方、合格、ご入学おめでとうございます。
一期生の方、ご進級おめでとうございます。

こちらの学校が第一志望です。
実際通っている方がどんな感想を持っているのか知りたいです。

GLC DLC LC AC各コースの特色、勉強のハードさ、
授業や探究活動、クラブ活動、検定試験、講習会、
カフェテリアの食事など
何でもいいので、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5047786】 投稿者: 受験を検討する者  (ID:Uk9fsoaKxhI) 投稿日時:2018年 07月 05日 20:40

    すいません、素朴な疑問ですが、体育の授業はどこで行っているのでしょうか?

  2. 【5047850】 投稿者: 在校生  (ID:h1Hs4epbR16) 投稿日時:2018年 07月 05日 21:47

    体育の授業は、体育館や、屋上、近隣のプールや運動施設でおこなれます。グラウンドが隣接してないので疲れる運動が無いといいなーと思ってましたが、近隣の施設を使って行われるので、ちょっと残念でした。

  3. 【5049943】 投稿者: 塾とかは?  (ID:OSP1D43hXlk) 投稿日時:2018年 07月 07日 22:11

    こちらの学校の生徒さんたちは、塾とかに通っている様子はありますか?
    お話を聞くと進度も早いようで、普通の学習塾で対応できるのか、ましてDLCともなると課題も大変というお話を聞きます。
    もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

  4. 【5051339】 投稿者: 在校生保護者  (ID:y8Wk7SuRyS2) 投稿日時:2018年 07月 09日 11:33

    この学校は週三日、7時間目まで授業があり、部活等のことを考えても時間的に通塾は厳しい気がします。
    他にも宿題、探求などのプレゼンの資料作成やレポート等、家での作業もありますので、尚更です。
    そして何より、IBの学びは学習の視点が違うので、塾で教えられるかどうか…。

    「ついて行けるか?」とご心配のようですが、ご存知の通り、どのクラスも少人数制ですので、先生の目も行き届きます。一方通行型の授業ではないので、授業中に質問しやすい上に、先生方は休み時間や放課後にも質問を喜んで受けて下さいますし、希望制で週二日チューターさんに勉強を見ていただけます(無料です)ので、塾は必要ないと思います。

    子供はIBクラスですが、ついこの間まで、多くの課題にあたふたしていたものの、最近は慣れてきて少し余裕が出てきました。
    沢山の課題をこなす中で、探求を深めたいという意欲が出てきたので、空いた時間に、レポートの完成度を上げたり、趣味に時間を充てています。
    塾に行かせるのよりも、ずっと有意義だと思いますよ(^^)
    DLCは課題が大変、と、なにかと話題になりますが、グループ作業も多く、みんなで楽しくやっているようです。
    クラスで通塾の話は聞いたことがなく、ご質問の答えにはなっておりませんが、学校の様子の一部はお分かりいただけたかと思います。
    素晴らしいカリキュラムで学習できて、素敵な仲間や先生方に恵まれて、毎日楽しそうですよ。

  5. 【5051619】 投稿者: LC保護者  (ID:HBOHtLsqisM) 投稿日時:2018年 07月 09日 17:40

    LCに関していえば、キチンと宿題&復習をすれば
    塾無しでも問題ないと思います。
    ただ、進度が早いのは間違いなく、小テストを小まめにやり
    取りこぼしがないよう学校側として確認しているみたいですが
    量が量なので、やる気(家に帰ってから学年プラス1時間位)
    机に向かう気が無い子だと正直厳しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板