最終更新:

124
Comment

【4051593】開智日本橋の学校生活

投稿者: 教えてください   (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:57

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

二期生の方、合格、ご入学おめでとうございます。
一期生の方、ご進級おめでとうございます。

こちらの学校が第一志望です。
実際通っている方がどんな感想を持っているのか知りたいです。

GLC DLC LC AC各コースの特色、勉強のハードさ、
授業や探究活動、クラブ活動、検定試験、講習会、
カフェテリアの食事など
何でもいいので、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4087432】 投稿者: すごいですね  (ID:gxTeimq1ieY) 投稿日時:2016年 04月 26日 19:07

    本当に楽しそう‼︎
    早速宿題も出されて、少人数での意見交換
    タブレットでの授業も私立っぽいですね〜

    私もどんな入試になるか今からドキドキです!
    合格しますように!

  2. 【4088090】 投稿者: GLCは?  (ID:cWjVKrh/vQ.) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:49

    GLCは本当に英語だけで授業をしているのでしょうか?
    そのようなコースが同じ校内にあるだけで、他のクラスの子も大変よい影響を受けそうです。
    共通授業や行事などでGLCクラスとの交流はあるのでしょうか?

    ACクラスの情報も教えてほしいです。
    開智は面倒見のよさで知られている学校ですので、満足度は高いと推測しますが、実際はいかがでしょうか?

  3. 【4088228】 投稿者: はて?  (ID:/SVVwddax2M) 投稿日時:2016年 04月 27日 11:38

    宿題が出される→フツー
    少人数での意見交換→フツー
    タブレット使用→今時珍しくない

    何がそんなに楽しそうなのか…

    1月校の埼玉開智は受験料で潤うので、グループ校で特待を多数出せるんでしょうね

    浮いた授業料で塾に通い難関大学を目指しましょう
    それが学校の狙いなのですから
    埼玉の開智も通塾率は高いですよ
    これぞ開智のノウハウ

  4. 【4088598】 投稿者: 誤解多し  (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 04月 27日 17:37

    開智は、なぜか面倒見がいいと思われがちなのですが、おそらく、
    一般的に考える「面倒見」とはほど遠いと思います。

    どちらかというと宿題→少ない
    講習→季節講習のみ
    質問など→自分で考えて、やる気のある質問のみ受け付け
         というか、先生方忙しすぎて、あまり時間ない。

    面倒見がいいと思って、入学して、「あれ?」と思う方多いようですよ。
    やる気のある子は、どんどん勉強しますが、やらない子は、どんどん放置です。

    通塾率は、高いです。授業の難易度が高く、それについていけない生徒が大半かな?!
    優秀な子は、その授業の波にのり、6年生では確かに学校だけの子もいるようですが、上位層以外は、通塾です。柏あたりの広告には、開智出身の子がよく載っているのをみかけます。

  5. 【4088646】 投稿者: 日本橋の場合は?  (ID:mBxAlDRVaAY) 投稿日時:2016年 04月 27日 18:13

    上の書き込みは埼玉の開智ですよね?
    日本橋も通塾率高いんですか?

  6. 【4088808】 投稿者: 日本橋ファン  (ID:CDXWe0Fsxdo) 投稿日時:2016年 04月 27日 20:46

    >はて? さま
    「楽しそう」というのは、我が子(中1)の置かれている環境と比べて率直な感想です。私立中でタブレットの導入は珍しくないのでしょうか。昨年10校以上学校説明会に参加しましたが、導入しているのは三田国際くらいでした。


    >誤解多しさま
    「やる気のある質問のみ受け付ける」というのは、
    調べればすぐわかるような低レベルの質問をしているのか、
    それともただ単に先生が忙しくて面倒くさがっているのでしょうか。

    「面倒見」≠「手取り足取りではない」というのはおっしゃる通りです。
    この学校は自分で課題を見つけ考察し解決していく能力を身に着けることを
    謳っているので「質問を自分で考える」というのは当たり前の話。
    それは開智日本橋の学校説明会に参加したりパンフレットを見ればわかります。
    「手取り足取り」と誤解する親は学園の教育方針を
    よく理解していないのではないかと思います。

  7. 【4092709】 投稿者: 開智日本橋DLC在学  (ID:SOdPRNOz0bY) 投稿日時:2016年 04月 30日 22:22

    1期生です。昨年度はLCでした。
    LCとACは教科書やプリントを使っての勉強をします。宿題は、問題集を解くことが多いです。
    DLC、GLCはLC、ACの勉強に加え、論文形式の課題がでます。GLCは、DLCの英語版とかんがえると良いと思います。GWの課題は、代数、英語(2個)、理科2、歴史が出ました。
    探究活動は、長期休みに出されることが多いです。
    クラブ活動は、運動部は、テニス部、水泳部、サッカー部、野球部、バスケットボール部などがあります。文化部は、吹奏楽部、鉄道研究部、合唱同好会などがあります。

  8. 【4092712】 投稿者: 開智日本橋DLC在学  (ID:SOdPRNOz0bY) 投稿日時:2016年 04月 30日 22:24

    行っている人もいますが、DLC,GLCクラスでは行っているような時間はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す