最終更新:

124
Comment

【4051593】開智日本橋の学校生活

投稿者: 教えてください   (ID:VeYOJ8fFpQA) 投稿日時:2016年 03月 26日 13:57

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

二期生の方、合格、ご入学おめでとうございます。
一期生の方、ご進級おめでとうございます。

こちらの学校が第一志望です。
実際通っている方がどんな感想を持っているのか知りたいです。

GLC DLC LC AC各コースの特色、勉強のハードさ、
授業や探究活動、クラブ活動、検定試験、講習会、
カフェテリアの食事など
何でもいいので、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4187577】 投稿者: 一言  (ID:LEZdNS55vfk) 投稿日時:2016年 07月 20日 18:04

私も言葉が足りませんでした。
    道灌山保護者様のいうような話でした。受験に直結するという意味ではなかったです。
    体育は有名ですし、音楽はピアノですからね。とても素敵な内容だと思いながら聞いていましたが、「受験」を考えるとどうしても心配になって塾を利用するようになるのでしょうね。

ここで開成の話をしても仕方ありませんが、開智含めて、新興の受験重視型とは全く違う教育内容です。
    学校選びもなにを求めて私立を選ぶかで、全然変わってくるということですね。

しかし、学校でガチに受験勉強に直結させるような内容を詰め込んでも、開成や桜蔭には遠く及ばない。やっぱり地頭には勝てないということでしょうかね~。

2. 【4188009】 投稿者: 探究  (ID:OgQe.yvbcEA) 投稿日時:2016年 07月 21日 00:53

いやいや、探究に惹かれた保護者の方は多いと思いますが、
    伝統校なんて名こそ違えど、探究なんて常にしていると思う。

ポテンシャル低く(開花前で)、トレジャーと体系数学、探究の調べもの他課題と塾通いで潰れてしまうことはないですか?
    偏差値は20ー25位違うのにしていることは伝統中高一貫と同じ、
    だけども、ハーバード、ケンブリッジ、東大、早慶・・・

広尾学園は開校時、共学の最高峰を謳って笑われて、9年経ってようやくMARCH以上の実績が増えてきて昔ほど板も荒れなくなった。

開智日本橋も6年プラスαかかるでしょうね。

3. 【4188192】 投稿者: びっくり  (ID:lcPIP3McSpk) 投稿日時:2016年 07月 21日 09:11

連日批判がすごいですね。
    開成生のお友達がたくさんいる方(笑)から、とうとう本物の(?)開成保護者の方まで登場して。
    開智にも開智日本橋にも関係ない方、志望もしない方が、どうして、この学校のことが気になるんですか?

偏差値が低いと見下した相手が、体系数学やトレジャーを使って、大きな夢を語ったり、ましてや学校が楽しいだなんて、「のび太のくせに生意気だぞ~」ってことですか?

4. 【4188257】 投稿者: ドラミ  (ID:ObpsGmWEKEU) 投稿日時:2016年 07月 21日 10:09

のび太さんにとっても、本当に学校が楽しいですか?????

5. 【4188326】 投稿者: のびのびた  (ID:TtD5PFQ/cKA) 投稿日時:2016年 07月 21日 11:21

うーん、漫画上の人物だから良いでしょうが、
    のび太くんもそんな言われ方して可哀想だし、
    実際はのび太くんタイプが沢山いるというより、
    女子の方がやや発言力強くて人数も多い学校ではないかしら。

〉開智にも開智日本橋にも関係ない方、志望もしない方が、どうして、この学校のことが気になるんですか?

やっぱり、ハーバードや東大を合言葉?に掲げれば、
    真剣に目指す層は敏感になるのでは?
    かつ偏差値で言えば20は違う、多分。

〉偏差値が低いと見下した相手が、
    体系数学やトレジャーを使って、大きな夢を語ったり、
    ましてや学校が楽しい・・・(省略)

偏差値40台であることや学校が楽しいことは別に見下していないように思いますが、成果に対しては懐疑的な部外者もいるわけです。
    でも、渋渋だって、渋谷女子が前身でかなり部外者にも叩かれたけれど、
    今では入学させたいご家庭は多いのでは?

純粋に偏差値40台の子にかなり難し目のものを与えて学力が伸びるのか、
    消化不良となるのかは、個体差あるでしょうが、どうなるかは興味あります。
    夢や探究に関しても、物事の読み取りや思考の深さが上位校とは違うと思うので、6年間でどの位発展するかにも興味があります。

特待生は実績を作って当たり前。御三家「記念」受験や早慶附属あたりの「記念」受験組は入学しているでしょうが、記念受験ではなく、本当にポテンシャルを持ち備えた子がどの位入学しているかも気になります。

本当に良い学校なら、そのうち結果がついてきて人気校になるでしょうが、
    同じようなベクトルの学校も増えたしな、という印象は拭えませんが、
    少子化も含めて、この学校も他校もどのようになっていくのかしら・・・

6. 【4188329】 投稿者: びっくり  (ID:lcPIP3McSpk) 投稿日時:2016年 07月 21日 11:22

うわーん、ぜんぜん楽しくないよ~
    体系数学難しくてわかんないよー
    探求なんて何していいかわかんないよー
    助けて、どらえもーん

って答えたら大喜びなんでしょうか?????

開智日本橋がとっても楽しいですって、書き込みばかりで、
    残念でしたね?

でもあなたが、出木杉さんなら、のび太が泣いているの見て喜ばないと思いますけど。

ご自身のお子さんが、良い学校に通っていて、楽しく充実した学校生活を送っているのならば、他の学校のことなんか、気にならないのではありませんか?

学校には一つ一つ違う良さがあると思いませんか?
    あなたのお子さんの学校は素晴らしいかも知れない
    でも開智日本橋も素晴らしい学校だと思って通わせている保護者がいる、
    どうしてそれがいけないんですか?

7. 【4188484】 投稿者: 一言  (ID:LEZdNS55vfk) 投稿日時:2016年 07月 21日 14:12

わが子は開成の子供がいるわけではなく、ご近所の話をしただけですが…。

言えること。
    開成に入るのにどれほどの労力とお金をかける方が多いか?
    そして、開成に入学したから万歳ではなくて、また、さらに、それこそ本気で「東大、ハーバード、医学部など」を目標として、不安になり、塾や予備校へ行く。それこそ金銭的にもいとまなく…。不安なのは親だけかもしれませんけどね(笑)。
    開成入学の保護者の方達の方が、現実的には、東大へ近いはずなのに、ものすごく不安がられているように感じます。それは、「夢」とかではなく、「現実に」すごく大変で、いばらの道であることをわかっていらっしゃらからだと思います。

開智の保護者の方達は、その方達より、ある意味「前向きに、素敵に」夢を見ていらっしゃるように感じて、ほほえましいですが、どなたかも書いていらっしゃいましたが、いかに大学受験最高峰が「厳しいか」わかっていらっしゃらないように感じて、腹正しくも感じる方が多くいるのではないでしょうか。

8. 【4188772】 投稿者: 保護者  (ID:ObpsGmWEKEU) 投稿日時:2016年 07月 21日 20:13

一言様、

子供が健全に楽しく通っているのはほんの一部ではないかとおもいます。

どなたかおっしゃったように素直に夢をみて
    入学したのに
    どなたかおっしゃったように、捨て石
    にされて辛い思いをしています。でも、これも
    どなたかおっしゃったように、のび太は何処に行っても、当然、のび太の扱いです。のび太ですが男女共通。

二期生は、既に自主退学した生徒がいるようです。
    夏休み明けに不登校にならないかと不安な気持ちで常に胸が張り裂けそうです。

こんな思いをしたことありますか?
    東大に受からないかもしれないと不安がられているお母さま、お辛いですね。

不登校になるかもしれない子供を思うつらさと同じくらいでしょうかね。でも他に行き場がない。先生もそれをおみとうし。それは想定内の中高一貫校の現状。

比べて卑下する意味ってありますか
    そっとしておいてくださいませんか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す