最終更新:

199
Comment

【4291510】教えて!在校生

投稿者: 開智検討中   (ID:q8MtnoT7/2g) 投稿日時:2016年 10月 19日 08:44

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智日本橋スレの皆様
タイトルを見て開いてくださった在校生保護者の皆様
ありがとうございます。

小6受験生の男児がおります
自宅から通学しやすく、評判の良さそうな開智日本橋を併願校として検討しております。
下記の点についてお教え下さい!

1 授業料、教育充実費いがいにかかる費用は、どの程度ですか?

2 高校時の海外修学旅行は学校積み立てですか?また、個人で積み立てておくよう言われましたか?
また、どの程度用意が必要ですか?

3 校庭がなく廊下も狭いですが、男子はストレスがたまっていませんか?(笑)
息子はインドア派で騒ぐタイプではないので、狭さや校庭のなさは気にならないようですが、少しはあったほうがいいのでは?と私は心配です

宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6282210】 投稿者: ふくろう  (ID:9LD3LFkWy0o) 投稿日時:2021年 03月 31日 12:39

    教えてくださりありがとうございます!
    ちなみに率直な質問になるのですが、FWは楽しかったですか?
    また、関東圏内のFWの場合は貸切バスを利用すると思うのですが、新幹線を利用する場合(関西や他の地域に行くときなど)はありますか?あと、(FWの際)携帯電話はやはり没収ですかね?

  2. 【6284094】 投稿者: 5期生  (ID:1auiuIU/r4I) 投稿日時:2021年 04月 01日 21:24

    昨年はコロナ禍だったので、一年生は特に、色々楽しみにしていた分、残念だったでしょうね。。
    FWですが、探究メインとは言え、初めての磯のFW、やはり皆でお泊まりですから、我が家の子はとても楽しかった様ですよ。
    TBCもです。
    ですから、昨年はTBCが宿泊ではなかったので非常に残念がっていました。

    スマホの件ですが、行きに預けて帰りに返された様ですよ。

    関西FWは、まだなので分かりません。コロナ禍なので、どうなることやら?

  3. 【6284569】 投稿者: ふくろう  (ID:9LD3LFkWy0o) 投稿日時:2021年 04月 02日 09:25

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    学校で会う機会があったら、そのときはよろしくお願いします!

  4. 【6284573】 投稿者: ふくろう  (ID:9LD3LFkWy0o) 投稿日時:2021年 04月 02日 09:29

    ちなみに今年のTBCに関していうと、現状は延期になっています....
    実施できることを願うばかりです。

  5. 【6285650】 投稿者: 5期生  (ID:1auiuIU/r4I) 投稿日時:2021年 04月 03日 01:17

    そうですね。。
    TBCは入学後すぐと、その一年後なので、今の状態だと判断出来ないですよね。
    森のFWも延期になっていますが、昨年以上に今年は先がよめないので、学校側も大変だろうなと思います。

    状況が悪化しない限りは、登校自体は通常通りになるのかな?と思いますが、宿泊となると早期確定は難しいでしょうね。
    親としては行かせてあげたい、けれどコロナも怖い、と半々な気持ちで複雑です。
    すみません、在校生スレでしたね。

    気付けばもう4月なので新学年ですね!
    ふくろうさんも、また新たに楽しい学校生活が送れる事を願ってます。

  6. 【6309414】 投稿者: 英語レベル  (ID:lcC5K2sRbBI) 投稿日時:2021年 04月 22日 07:35

    帰国生レベルの英語力があっても、国内大学理系へ進学の可能性が高い場合はLCが適切との認識で合っていますか?
    LCの英語は習熟度別の授業になっていますか?なっている場合、上はどの程度のレベルでしょうか?
    (日本の一般的な教育課程のままでよくできる、程度なのか、帰国生と同レベルの授業まであるのか)

    入学時帰国生レベルの英語力をそのまま伸ばしたいのであれば、やはりGLCがいいのでしょうか。
    高校2年時にGLCから国内進学コースに移ったとしても、履修漏れなどはなくスムーズに移行できますか?
    IBコースが英語だけのものではないことは存じておりますのでよく検討するつもりでいますが、今回は英語力の点にフォーカスしてお聞きしたいです。

  7. 【6310908】 投稿者: 英語力持続にフォーカスするのであれば  (ID:kXkQK8mvCrM) 投稿日時:2021年 04月 23日 13:01

    LCではないかもしれません。

    LCは、英語ができるという生徒もいるとは思いますが、基本的には「中学から英語を学んでも」得意になるような仕組みづくりと感じます。

    5年から進路別になるので、そこでGLCから国内理系大学コースへ、というルートでしょうか…。(ごめんなさい。多いのかは分かりません)

    習熟度別にはなりますが、数学は3つのクラスですが、英語は2つのクラスなので、カバーしている生徒の習熟具合は広めな気もします。

  8. 【6311345】 投稿者: 在校生保護者  (ID:uvmIYUCPk8A) 投稿日時:2021年 04月 23日 20:16

    英語力と一言でいっても大学受験に向けてはさまざまだと思います。 大学受験のための英語はIBクラスでは教えておらず、我が子や他校を含めてインター出のお子さんから聞くと結構違うものだと感じます。

    個人的には以下のように考えます。
    英語力を鍛えて例えばTOEFLでハイスコアを狙いたい➡︎GLCへ。
    理系でもIBを使った受験が望める学部を考えている➡︎GLCへ。
    国内理系の一般受験のみ➡︎LCへ

    LCにも英語力が帰国並みのお子さんもちらほらいらっしゃいます。ただし、LCの習熟度別は今後も2段階くらいで、New treasureを使っていますので早いしレベルもそれなりとは思いますが、帰国生だけを取り出して授業は現時点ではされている様子はないようです。TOEFLを受験する機会が学校で設定されるのも現状IBコースだけだと思います。

    学校としては理系に強いIBを目指していらっしゃると感じていて、数学などは教え方は違えど進度は大きくは変わりません。ただ古典などはかなり違うので、GLCに行って、MYP終了後にIBを選ばずに国立一般受験志望で一般に行くなら、そこは補う必要があると思われます。また、MYPのうちでもIBの課題をこなすのは大変ではありますので、他の活動、(受験用の勉強や部活、委員会)にさける時間は必然的に変わります。
    また、英語の教育には直接関係ありませんが、周囲のお子さんが違うので環境の影響は受けます。
    GLCに行けば英語ができる子が多いでしょうが、LCにいるような数学単科入試のお子さんはいない、というように。 英語以外の学力に差がある学年もあると聞きます。

    長々と書いてしまいましたが、新設校で先生方も制度の改善を図りながら進めていらっしゃるので、入られる学年の状況は変わるかもしれませんし、大学の入試制度も過渡期ですから、詳しいことは学校説明会で個別相談されたほうがよいでしょうが、ご参加まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す