最終更新:

199
Comment

【4291510】教えて!在校生

投稿者: 開智検討中   (ID:q8MtnoT7/2g) 投稿日時:2016年 10月 19日 08:44

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智日本橋スレの皆様
タイトルを見て開いてくださった在校生保護者の皆様
ありがとうございます。

小6受験生の男児がおります
自宅から通学しやすく、評判の良さそうな開智日本橋を併願校として検討しております。
下記の点についてお教え下さい!

1 授業料、教育充実費いがいにかかる費用は、どの程度ですか?

2 高校時の海外修学旅行は学校積み立てですか?また、個人で積み立てておくよう言われましたか?
また、どの程度用意が必要ですか?

3 校庭がなく廊下も狭いですが、男子はストレスがたまっていませんか?(笑)
息子はインドア派で騒ぐタイプではないので、狭さや校庭のなさは気にならないようですが、少しはあったほうがいいのでは?と私は心配です

宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6322326】 投稿者: 7期生の保護者です  (ID:5.x1hEvZkW.) 投稿日時:2021年 05月 03日 08:53

    制服の洗濯について、クリーニング屋さんに出すか自宅の洗濯機に任せるか悩んでますが、自宅の洗濯機を使って洗った方いますか?頻度もどのくらいですか?

  2. 【6322416】 投稿者: 私も伺いたい  (ID:FsTktoRHAI6) 投稿日時:2021年 05月 03日 10:13

    私も制服を洗いたいと思い、ハイベック(洗剤)を買いましたがスカートを洗う勇気がありません。
    検索すると洗い方が出てきますのでやってみたいとはおもっていますが、経験のある方に伺いたいです。

  3. 【6324007】 投稿者: GLC,LCの選択  (ID:IwTubJIcGcU) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:19

    基本的な質問で恐縮です

    GLCかLCかの選択はどの段階でするのでしょうか?
    入学試験のとき?ですか

    またその後、変更を希望する場合
    いつの時点で変更が可能なのでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします

  4. 【6325415】 投稿者: 制服のお洗濯  (ID:qAEZYwIuVuo) 投稿日時:2021年 05月 05日 12:57

    こんにちは。

    ジャケットについては、怖くてやったことがありません。衣替え時にクリーニングに出しています。
    が、男子のズボンやセーターは「エマール」で毎週末洗ってます。(ティーン男子なので、何か匂いで周りにご迷惑かけてもいけないな、と思いまして)

    ズボンやセーターが洗濯で縮んでいるとは感じておりませんが、本人も多少は成長しているので、分からない部分もありす。

    ジャケットをクリーニングに出すときは、改めてズボンも一緒に出しています。
    ご参考になれば…。

  5. 【6327785】 投稿者: 家で洗濯派  (ID:N3uYu/q4TPc) 投稿日時:2021年 05月 07日 09:13

    うちは男子なので、プリーツスカートは分からないですが、
    サンベック洗剤と仕上げ剤で上下洗いましたが、特に問題ありませんでした。おそらく水洗い可の素材ではないかと思われます。
    週末は洗うようにしています。
    ズボンは雨の日裾が汚れてしまった時とかにも洗ったりしています。

  6. 【6327909】 投稿者: 7期生の保護者です  (ID:SRtQ5.k9ji2) 投稿日時:2021年 05月 07日 11:11

    ご回答ありがとうございます。
    ちなみに、ジャケットを着なくてもいい日はいつからですか?もう気温が高くなっているし、来週から26.27度になる予想ですが。

  7. 【6328062】 投稿者: 制服のお洗濯  (ID:NMizCTk9tRo) 投稿日時:2021年 05月 07日 12:58

    こんにちは。

    開智日本橋では、基本的に式典の日(始業式や終業式)のドレスコードを守っていればあまりうるさく言われないようです。

    ですので、息子もしばらく前からジャケットは着て行っておりません。(始業式は着させましたが)

    男子は白シャツネクタイ(+ジャケット※)
    女子は白シャツリボン(+ジャケット※)
    ※夏以外

    が式典ドレスカードかと思います。

    普通の日は、ネクタイすらして行っていません(汗)。

  8. 【6328876】 投稿者: 在校生保護者  (ID:jF2l5ZwY4k2) 投稿日時:2021年 05月 07日 23:53

    GLCについてお尋ねということは帰国の方でしょうか?

    いずれも入試の段階で決まります。
    GLCなら、帰国生入試か、一般入試でGLC単願(英語を含む3科目)でしか受験できないかと思います。
    英語を含まない通常受験なら基本LCで、DLC併願希望が可能です。
    我が家は帰国生ではないため、GLC受験に関する詳しい情報は、昨年度の受験要領が学校ホームページにあるようですので、参考にされてください。既に、新6年生の、帰国生入試受験資格確認も始まっているようです。

    4年生(高1)まではIB MYP(GLC.DLC)とLCに分かれており、5年生から、IB DPもしくは志望別コースに分かれます。(学校ホームページの電子パンフレットをご確認ください。)

    通常、最初の4年間コース変更はありません。
    途中変更は原則はないのでしょうけれど、本人の志望に関して特段の事情があり、かつ、行き先のクラスの定員に空きがあり、かつ、コース変更しても本人が充分ついていけると判断された場合にのみ許されているケースがある、という感じの事例をいくつか知っています。

    なお、GLCやDLCにいれば、100%DPに進めるわけではなく、DPの進学基準を満たせないと、通常の志望校別コースに進学することになります。GLC.DLCにいてもあえて通常のコースを選択する方もいらっしゃるようです。逆に、LCからDPに進むことは基本的に不可能だと思います。(MYP修了を要件にしているはずです)

    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す