最終更新:

58
Comment

【4425228】特待生の方

投稿者: ブルーベリー これから検討   (ID:u2uwUwGKDHs) 投稿日時:2017年 01月 31日 19:50

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

とても、英語教育に力を入れていらっしゃり、可能性を感じる学校で、好感触です。

偏差値はそれほど高くないようですが、この学校は新しいということで、偏差値もかなり高い方から、四谷の偏差値どおりの感じのお子さんまで、バラツキがありますか?

また、特待生の方、学校からのプレッシャーなどいかがでしょうか。
プレッシャーより、励み、になりますか?

とても、やる気、を感じる学校で、可能性を感じています。
偏差値的にも十分特待生も狙えるので、受験しようか思案中です。

公立で、偏差値を気にして過ごすより、とれたら、特待生というものを良い励みに楽しく通わせたと思っています。。

在校生の方、保護者の方いかがでしょうか。
一般に出ている偏差値をみると我が子の場合は下げる形になりますが、この学校が、気にいってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4425552】 投稿者: 人それぞれ  (ID:LEZdNS55vfk) 投稿日時:2017年 01月 31日 23:11

    この学校に在校の人だって、「よかった」と思っている人とそうでない人いるでしょう。いいかどうかなんて、人それぞれ。ご自分で判断しましょうよ。
    気に入ったんだったら、行けばいいと思いますよ。人は関係ないと思います。
    100%満足度の学校なんて、存在しないのだから。

  2. 【4425632】 投稿者: とく  (ID:CFw/cU3103A) 投稿日時:2017年 02月 01日 00:10

    特待が励みになんてならないし、学校からのプレッシャーもありません。成績が落ちたら特待が外れるだけです。

  3. 【4430544】 投稿者: ちこ  (ID:9oT5jdCExJg) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:50

    私の息子は、特待で合格を頂きました
    入る前から、色々心配するのでしたら
    情報の入る上の学校の受験を
    目指した方がと感じます
    我が家は学校説明会でお話を聞き、息子を通わせたいと思い受験しました
    ご自分のお子様が、よく出来るように聞こえました
    ランクを落として受験するより、ランクにあった受験が、いいのではと思いました

  4. 【4431746】 投稿者: ブルーベリー これから検討  (ID:IDOzGqJZgn6) 投稿日時:2017年 02月 04日 18:26

    特待合格おめでとうございます。
    私も説明会に行き、とても好感を持ちました。
    偏差値に合った学校選びをしたいのですが、経済的な問題で、特待生を考えているのです。公立の教育と、内申に対する不信感がかなり拭えず。。

    特待生を実施している中でも、この学校の特色が良かったので、検討している次第です。
    こちらは、いわゆる塾の偏差値合格表より高い偏差値のお子さんも来ているのでは、それなら切磋琢磨も出来ると考えたのです。

    持ち偏差値よりも学校の魅力で学校を選択されたかたがいるのではないかと。

    合格できたら、の皮算用ですが、目下息子は、特待生の合格偏差値表より、5から7上です。

    特待生をとる優秀な方で、学校で切磋琢磨出来ている!という在校生の方や、保護者の方がいらしたら、お話を聞いてみたいと思ったのです。

    よろしくお願いいたします。

    学力的に物足りない、自分頼みになってしまう、というご意見、逆に、十分特待生をとりながらも、切磋琢磨できている、というご意見、特待生の方の率直なご意見を伺いたいです。

    ちなみに、経済的な問題で、途中で辞める可能性は?とかそういうことは要りません。

  5. 【4432376】 投稿者: 過去スレをご覧ください  (ID:0yhVA6Muffc) 投稿日時:2017年 02月 05日 01:22

    DLC、LCのクラスは少ないですからね、学校生活の様子を具体的に書くと個人が特定されそうですし、自慢話と受け取られるおそれもあるから、書き込みはあまり期待できそうにないですね。むしろ特待制度に否定的な学外の人が積極的にレスするかもね。

    でも2015年、2016年の過去スレの中で、在校生(の保護者の方)の書き込みがありますから参考にされてはいかがでしょうか。特待生として入学した方の話だったかは忘れてしまいましたが、おそらく上位クラスの方と思われます。

  6. 【4432395】 投稿者: 思いっきり偏差値が気になってる?  (ID:5OUt.yvYDH6) 投稿日時:2017年 02月 05日 02:15

    学校は予備校ではないですから、過剰な期待はしないほうがいいと思いますよ。勉強は自分でするものですから。

    経済的な心配があって、勉強で切磋琢磨する環境をお望みなら都立中学にいかれてはどうでしょう。進学校ですし偏差値も十分高いので、トピ主さんのお眼鏡に叶うかと思いますよ。
    うちの子は特待でDLCの合格を貰いました。偏差値はY65〜68で都立中学との併願です。成績で人と競わせようとは思わないので、都立よりこちらの学校のほうに気持ちが傾いています。

  7. 【4432410】 投稿者: 偏差値  (ID:5OUt.yvYDH6) 投稿日時:2017年 02月 05日 03:15

    上の投稿ですが、うちの子の偏差値は算数と国語2教科のものです。適性検査と国算しか勉強してないので4教科だと10ポイント弱下がります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す