最終更新:

58
Comment

【4425228】特待生の方

投稿者: ブルーベリー これから検討   (ID:u2uwUwGKDHs) 投稿日時:2017年 01月 31日 19:50

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

とても、英語教育に力を入れていらっしゃり、可能性を感じる学校で、好感触です。

偏差値はそれほど高くないようですが、この学校は新しいということで、偏差値もかなり高い方から、四谷の偏差値どおりの感じのお子さんまで、バラツキがありますか?

また、特待生の方、学校からのプレッシャーなどいかがでしょうか。
プレッシャーより、励み、になりますか?

とても、やる気、を感じる学校で、可能性を感じています。
偏差値的にも十分特待生も狙えるので、受験しようか思案中です。

公立で、偏差値を気にして過ごすより、とれたら、特待生というものを良い励みに楽しく通わせたと思っています。。

在校生の方、保護者の方いかがでしょうか。
一般に出ている偏差値をみると我が子の場合は下げる形になりますが、この学校が、気にいってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5692802】 投稿者: 本当に特待…?  (ID:fkxdm4xaNWA) 投稿日時:2020年 01月 06日 14:41

    受験時に特待で受かった生徒は、定期テストが悪くても、毎年冬に受けるZ会模試で校内35位以内であれば特待が更新されます。英語や古典、科学、公民など、中学受験科目になかった科目が増えてくるほど、誰もが納得できる特待生が減ってきて、開智の特待制度の不公平感が目立ってくる気がしています。

  2. 【5692868】 投稿者: そうなのですか?  (ID:7LCWfM3baHw) 投稿日時:2020年 01月 06日 15:58

    我が家は特待ではないので初めて知りました。
    定期考査は入らないのは、ちょっと、、?ですね。
    学年35位以内ってことですよね?
    Z会模試は絶対受けなきゃいけない訳ではないから、受ける人数も学年人数より減りますよね。
    それで35位以内は、甘い様な。
    定期考査も入れるならわかりますが。

  3. 【5693174】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:8NnZIO/NZbY) 投稿日時:2020年 01月 06日 21:32

    「特待生」を継続するためには年度ごとに審査が必要で、逆に特待生入学でなくても在学中の学業や人物が特に優れている場合は「奨学生」とすることが募集要項にも書かれていました。定期考査を中心とした各年の在学中の生活が審査の基準になります。生徒にとってよい仕組だと思います。

  4. 【5714954】 投稿者: 在校生(特待生)の親です  (ID:KPmWxblYB8c) 投稿日時:2020年 01月 24日 13:55

    【5692802】本当に特待...? の方が書き込みしているような事ないと思います。
    過去にはあったのかもしれませんが、うちも特待生ですが、Z会模試は希望者しか受けません。特待生は全員受けるようにとも言われてません。
    定期テストなど総合的に判断されるものと思います。

  5. 【5727712】 投稿者: 正確な情報  (ID:XlUZcSQoCwg) 投稿日時:2020年 02月 01日 18:37

    開智(岩槻)の特待生です。開智学園としての特待生の更新基準はほぼ同じだと思いますので書き込みさせていただきます。Z会模試だけで判断されることはまずありません。定期テストの順位の更新基準と、通知表の評定の更新基準もあり、Z会模試の結果を含めて総合的に判断されます。詳しくは校外秘に当たり、書き込みできませんが。
    開智(岩槻)はZ会模試を全員必ず受験しますので更新基準として重要なテストの一つです。

  6. 【5765135】 投稿者: 小5の母  (ID:WOEYBomeCaY) 投稿日時:2020年 02月 24日 08:44

    年々、偏差値があがっていくと予想しています。
    受動的な日本の授業形式に嫌気がさし、小学校をやめてしまった子供がおります。(籍だけ置いています)
    そのため、IBコースなら合うのでは?と思い、こちらのDLCコースを視野にいれています。
    自宅では、気になったものを自分で調べてパワポにし、それを家族に発表したりしています。(自主的にやっているので、趣味のようです)
    子供にこの学校のことを話してみたところ、興味をもったようで、受験準備を始めることになりました。
    不登校のためWインカムだったのが、主人だけで踏ん張るしかなかくなり、可能であれば特待をと思っています。
    どのくらいの偏差値を目指せばいいでしょうか?

  7. 【5767028】 投稿者: LCですが…  (ID:KrGNk1o/qko) 投稿日時:2020年 02月 25日 15:43

    LC特待ですが参考になればと思い、書き込みします。
    埼玉の開智中学校の説明会等にて、開智グループの教育に親子共に興味が湧き、開智日本橋も受験しました。
    特待試験にてLC特待合格しました。
    当方は埼玉開智の先端特待(Y偏差値61)にも合格しております。
    他にY偏差値60ぐらいの2校に合格しております。
    算数が弱いので、DLC特待には届かなかったと感じております。
    特に算数・国語の成績を上げていくことが決め手になりそうです。

    DLCは英語と課題がかなりハードと聞いておりますが、合う子にはとても良い内容とのことです。
    まずは他の学校も含めて、学校見学や説明会でじっくり検討されてみてはいかがでしょうか。
    お子様が良い学校に巡り合えますよう陰ながら応援しております。

  8. 【5767785】 投稿者: 小5の母  (ID:DWm55qbMd.Y) 投稿日時:2020年 02月 26日 05:32

    貴重なお話をありがとうございました。
    去年塾からもらった偏差値表ではかなり低い偏差値で、これは違うだろうと思っていました。
    幸い、算数が一番得意な子なので、対策しやすいかなと。
    何度も足を運んで、子供のモチベーションにつなげていこうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す