最終更新:

48
Comment

【4514856】平成30年(2018年)入試DLC&DLC特待を目指すスレ

投稿者: 元祖日本橋ファン   (ID:44E2BSUlt9k) 投稿日時:2017年 03月 28日 19:13

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

今年平成29年(2017年)入試のDLC入学者は31名とのことです。(ここの掲示板情報)
これはDLC合格者の約半分が入学を希望したことになります。
2月4日の合格者数がわからないのと、もしかしたら後の方の回で特待合格になりダブルカウントの方もいるかもしれませんので、ざっくりとした数字です。これを歩留まりが高いとみるか低いとみるかはいろいろ意見があるかとは思いますが、数年前のことを思えばスゴイことだと思います。それだけカリキュラムに魅力を感じている人が多いのですね。3月にはIBのDP候補校に決まりました。着々とグローバル教育の準備が進められていますね。

さて、このスレでDLC合格を目指す方の情報交換の場になればと思い立ててみました。受験勉強のことだけでなく、IBについても知識が深められればと思っています。
ちなみに私は学校関係者でもありませんし、受験も終了組ですが、IB教育に興味あります。よろしくお願いします。

すでに大手塾の報告説明会では各校の今年の結果偏差値が速報として配られているらしいですが、今年の結果はどうだったのでしょうかね?
そしてDLC&DLC特待の結果偏差値が今年は出るのでしょうか?(出なさそうではありますが……)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4756829】 投稿者: 受験生  (ID:jeTAPe.M.Ek) 投稿日時:2017年 10月 31日 11:37

    DLC大満足さま
    早速のご回答ありがとうございます。
    社会を英語で修了すると取れるというのは、
    英語と英語以外の一科目を英語で修了する日本語DPと
    何が違うのでしょうか?

  2. 【4756930】 投稿者: 通りすがり  (ID:UmpY/d902dQ) 投稿日時:2017年 10月 31日 13:13

    第1言語(ハイレベル)で2科目を修了するとバイリンガルDP。日本語DPだと第1言語のみハイレベル、第2言語はスタンダードレベル。この違いだったかと。

  3. 【4756952】 投稿者: 甘栗が好き  (ID:5CoQsuCiKcM) 投稿日時:2017年 10月 31日 13:47

    バイリンガルディプロマについて書かれていますので、ぜひご参考になさってください。
    http://geic.jp/international-baccalaureate

  4. 【4757072】 投稿者: DLC大満足  (ID:PkXKy3Eekv.) 投稿日時:2017年 10月 31日 16:34

    「一般規則 ディプロマプログラム」で検索してみて下さい。(グループ3が社会になります)以下引用です↓

    14.2 バイリンガルIBディプロマは、以下の規準のいずれかまたは両方を満たした志
    願者に授与される。
    a. グループ1で2言語を選択し、その両方で「3」以上の成績を取得した。
    b. グループ1の選択言語とは異なる言語でグループ3か4の1科目を修了し、
    グループ1の選択言語とそのグループ3か4の科目の両方で「3」以上の成
    績を取得した

  5. 【4757111】 投稿者: 受験生  (ID:xdiCUg7rUVQ) 投稿日時:2017年 10月 31日 17:13

    通りすがりさん、甘栗さん、DLC大好きさん、ありがとうございます。
    皆さん違うお答えで混乱してしまいますが、
    甘栗さんと、DLC大好きさんのaだけが一致してますね。
    DLC大好きさんは保護者会で、bとして聞いたのではないでしょうか?(書き込み内容からの推測です)
    私は、開智日本橋のDLCはbだと思っておりました。aはGLCの人のことなのでは?
    グループ1は、日本語でさえ難しいとのこと。英語圏に住んだこともないのに同レベルの英語を受けると言うのは無駄に無謀ですから。

    でも、そうすると、bは日本語DPと同じことを言っているので、堂々巡りです…

  6. 【4757130】 投稿者: DLC大満足  (ID:PkXKy3Eekv.) 投稿日時:2017年 10月 31日 17:27

    最近、否定的な書き込みを時々見かけたので、
    満足している家庭もあることをお伝えしたく書き込みしました。

    蛇足ですが……
    受験される方は、IBの理念ならびに、開智がお子さんの個性に合っているか?よく確認されることをお勧めします。

    先に述べましたとおり、大変良質な教育環境が整っており、やる気がある子はぐんぐん伸びます。

    しかし、逆に言えば、ペースはとても速く、課題の量も多いです。
    IBクラスは、次々と出されるIB課題(レポート)を提出しなければなりません。
    評価基準は予め示され、公正ですが、厳しいです。
    締め切りに間に合わなければ0点です。
    従来型のいわゆる受け身の教育、詰め込みや暗記の教育に慣れているお子さんは戸惑うかも知れません。作文が嫌いなお子さん、IB教育が合わないお子さんにとっては苦痛だと思います。

    成績基準を満たさなければDPには進めません。
    DPに進めたとしても、更に成績基準を満たさなければIBDPは取得できません。

    でも、やり遂げることができれば、大変に力のつく教育内容だと思います。
    従来の日本の教育とはかなり違うので、お子さんに合っているかどうか、よく見極めてから選んだ方がよいと思います。

  7. 【4757171】 投稿者: DLC大満足  (ID:PkXKy3Eekv.) 投稿日時:2017年 10月 31日 17:56

    受験生さん、書き込みに気づかずすみません。

    バイリンガルDPと認められるのはグループ3または4だけのようです。

    もう1科目をグループ5,6で履修すると日本語DPになってしまうのではないでしょうか?(グループ3,4を日本語で教育する学校もあるのではないでしょうか?)

  8. 【4757313】 投稿者: 受験生  (ID:jeTAPe.M.Ek) 投稿日時:2017年 10月 31日 20:38

    DLC大満足さま

    丁寧なご説明ありがとうございます。
    はっきりしたことは説明されていないらしいことがわかりました。

    文科省の資料によると一部日本語で受講できるようにしたDPが日本語DPなので、DLCが日本語DPではないという表現は間違いだと思います。
    バイリンガルディプロマは、日本語DPで成績が付いて修了した上で、選択した科目によるプレミアと理解しました。

    せっかくたくさんレスいただいたのに、一部否定するような話になってしまい、申し訳ありません。
    貴重な情報ありがとうございました。

    我が家は英語のプロにしたいわけでは無いので、バイリンガルDP以外も選択できるのかなど、学校によく確認したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す