最終更新:

51
Comment

【4730336】いろいろ残念

投稿者: キジトラ   (ID:H3rfbdKy4.U) 投稿日時:2017年 10月 08日 08:09

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

こちらの学校の説明会に度々通い、親子共々とても気に入り、ACクラスでしたが大きな希望を持って入学しました。しかし良かったのは1年弱くらい。今になって関心するのは、説明会のプレゼンの巧みさですね。先生方は高学歴で優秀な方ばかりということは分かりますが、教科書を使わない授業は私立中の中でもかなりハイスピード、ついていけないなった子供たちへの対応力は持ちあわせてないようですね。1期生である現在中3の生徒たちは相当数が転校して行きました。わが家も高校から外部受験します。しっかりとした基礎学力を持って入ればよい学校かもしれません。子供たちからの話を聞くと、まずは授業中の私語をやめさせる静かな環境作りが欲しいです。楽しいばかりが学校ではないですから。英語についてはネイティブな先生方も多くおられても、必ずしも英語力には結びついてない現状が非常に残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4811308】 投稿者: 開智の系列校だから、大丈夫  (ID:dQe3WjU93Aw) 投稿日時:2017年 12月 20日 01:54

埼玉の開智は、栄東や川越東と共に埼玉私立御三家と呼ばれている様です。
    その埼玉の御三家の系列校の開智日本橋、残念というタイトルが誤りであることを信じましょう!

2. 【4811621】 投稿者: これからの学校です  (ID:aE.Vchy55kE) 投稿日時:2017年 12月 20日 10:58

1年生の保護者です。
    志望校ではありませんでしたが、最後に拾っていただき入学しました。
    入学後、不安や不満が全くなかったわけではありませんが、総じて良い学校だと思います。偏差値が入学年度によって8ポイントほど違うという特殊な環境ですが、その学年学年に合わせつつも開智の教育を提供しようと先生方も試行錯誤してくださっているように感じます。保護者の要望を聞いてくださる体制も整ってますし。要望がすぐに実現にするわけではないですが、意見要望は言いやすい雰囲気かと思います。
    スレ主さんのお子さんは3年生ですよね。
    特に差が激しい学年と伺っているので、どうしても合わないお子さんが出てきているのでしょうね。
    1年生はみんな勉強のスピードが速すぎる!と文句を言いつつも、お友達と切磋琢磨、楽しく頑張っています。補講や冬期講習などバックアップする体制も整っていますよ。

3. 【4817061】 投稿者: 実績ありきではない  (ID:tc18CaV7oeo) 投稿日時:2017年 12月 26日 06:49

少し戻りますが
    〉優秀な高入生が結果を出す都内の学校とはそのあたりも違います
    って、今時あまりない学校群ですよね?

普通優秀な中学に優秀な高入りが入ってくるケース
    (渋幕や開成のようなイメージ)が多く、
    中学受験より高校受験の方がメジャーな学校で、高校受験時に大量の都立県立高校の併願校としての歩みをした学校であれば、高入りの方が優秀となるのかもしれません。
    (淑徳とか十文字とか、←それでも中学受験で特待生など入れて例外はあるでしょう)

開智グループで言うと渋谷系や広尾系と比較されがちですが、
    実は桐蔭中等や桐蔭学園の関係にも似ています。色々な形態の学校を持っていると思うので。(桐蔭系は自前で全部揃える学校なので学費は高めで有名ですが)
    桐蔭中等は男子校ですが、アクティブラーニングもしてるし(今の時代どこでもやってる)、なんとなくこの辺りの進学実績を覗いてみても面白いかもしれません。
    男子の学力伸びと女子の学力伸びは違うので、男子校と共学校を純粋比較はできないのですが。

いずれにしても、こちらの1期生は海とも山とも読めず、2期3期の方がこなれてくるでしょうから、しばらく様子を見ないと分からない、というのが実情でしょう。
    外から見ていると、
    英語のクラス(?)で、英語特化で早慶上智のAOなど狙い、
    普通のクラス(?)でマーチを確実にしていきたいって感じなのだろうなぁと感じています。マーチにどこまで届くかって学校は真剣だと思いますよ。
    海外の有名どころ狙うご家庭であれば、もう少し違う中高狙うでしょうね、多分。

どこの大学へというより、好きなことを見つけ好きなことが学べる大学へとおっしゃった保護者様は素敵だなぁと思いました。

4. 【5094949】 投稿者: 生徒ばかりでなく  (ID:ryKEsZSKP3Q) 投稿日時:2018年 08月 25日 11:51

辞める先生も多いですよね?
    カリスマ?教頭もいなくなったし
    ころころ替わる新任の先生が開智の教育理解できてるのか疑問

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す