最終更新:

23
Comment

【4862082】複数受験

投稿者: 男子の母   (ID:YNIIgQmU0yI) 投稿日時:2018年 02月 02日 16:20

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

受験真っ只中の男子です。
ここの学校が気に入り、第1志望です。
1日は午前、午後ともに残念な結果でした。
本人は手応えがあったらしく、1回目の不合格は相当ショックを受けていましたが、気持ちを切り替えて3回目の試験に行きました。
埼玉の開智中学校は複数受験でスライド合格をしてくれますが、日本橋はいかがでしょうか?
他校は考えていないので5回全部受験をするつもりですが、偏差値的には一番低い初日で不合格になってしまったため不安です。
12月のYの合不合判定テストでは1日1回目は70パーセントでした。
受験者数が男子が多いことも気になりますがいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4862162】 投稿者: 男子在校生の親  (ID:1YK.dPBxBtE) 投稿日時:2018年 02月 02日 17:33

    男子の母さん

    うちの経験談を。
    うちも第一志望でしたので、全日程受験しました。
    1回目と2回目は不合格。親子で落ち込みました・・・
    その後、3回目にAC合格。
    その後はLC目指して4回目と5回目も試しに受験しましたが不合格。
    5回チャレンジして、たった1回の合格をいただき今に至ります。

    うちの息子のケースで言うと、
    入試でどんな問題が出たかが合格のカギだったように思います。
    合格した回、迎えに行ったとき「けっこう答えられた」と言っていました。

    スライド合格については、ごめんなさい。分かりません。
    初日に不合格でも、合格のチャンスがあることをお伝えしたくて投稿しました。

    今年は雪が降ったり一段と寒い受験シーズンですね。
    どうぞ体調にお気をつけくださいませ。
    陰ながら健闘を祈っています。

  2. 【4862346】 投稿者: 同じく受験生です  (ID:zWxieBFehAo) 投稿日時:2018年 02月 02日 19:28

    1日の午前中に関しては、息子によると、算数は例年よりも基本問題が多かったようです。そのため、合格ラインが少し上がったのかも知れませんね。また、適性検査型入試の合格者は昨年の74名から43名に大幅に減少していました。そういう意味でもやはり合格難易度が多少増していると思われますね。。。
    ただ、男子在校生の親さんがおっしゃる通り、問題によってリベンジのチャンスは十分にあると思いますので、粘り強く受験されるのがいいと思います。私の息子も最後まで受験しますので、お互いに頑張りましょう。
    繰上、補欠等はないと思って間違いないと思います。

  3. 【4862355】 投稿者: ままん  (ID:RnuwzKbV7jo) 投稿日時:2018年 02月 02日 19:35

    熱望してくださってる方に是非合格していただきたいですね。今年は、応募が増えた分合格者は、増えないのでしょうかね?在校生の父兄として応援しています!

  4. 【4862385】 投稿者: 男子の母  (ID:KCM9HuirenQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 19:52

    男子在校生の母さま

    貴重な経験談をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。
    先程3回目の受験を終えましたが、難しかったけど記述は埋めたと話していました。
    早速息子に「3回目以降でもチャンスはあるって!!先輩にそういう方がいるって!」と話したところ、僕も最後まであきらめないで頑張るとふっきれたように言ってくれました。
    私も落ち着かない気持ちのままでしたので、いただいた回答に心が救われました。
    まだまだこれからですが、私もサポートしっかり頑張ります。

    同じく受験生さま
    1回目は算数の基本問題が多かったのですね。だから息子も手応えがあったのかもしれないです。息子はケアレスミスをしてしまうことがあるのでひとつでもミスがあったら厳しかったかもしれないです。コメントありがとうございました。最後まで頑張りましょう。

    ままん様
    5年生の時に行った文化祭で案内してくれた男子生徒さんがとても親切で優しく、息子は開智日本橋を気に入って受験日まで頑張ってきました。
    先輩方と同じ環境で過ごせることを祈って最後まで頑張ります。
    コメントありがとうございました。

  5. 【4862394】 投稿者: 男子の母  (ID:KCM9HuirenQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 20:00

    もう一つ質問させてください。

    今日の受験では25人中女子が5人だけだったそうです。
    男女の合格の割合はどんな感じかお分かりですか?
    応募者数も今年は男子がとても多いですね。

  6. 【4862540】 投稿者: 男子在校生の親  (ID:g6hGaQBAQMQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:43

    うちは現在1年生なのですが、
    学年全体の人数の男女比は同じです。
    たしか校長先生が「偶然ほぼ同数になった」というようなことを仰っていた記憶があります。
    ただ、クラス内の男女比は同数ではなく、あるクラスでは男子20名女子10名というクラスもあります。
    このことからも、男女のバランスを考えて合格者を選ぶのではなく、試験の点数が重要視されるように思います。
    あくまでも個人的憶測ですが・・
    現一年生は、新一年生を迎えるオリエンテーション合宿の準備に入っているようです。
    一緒の時を過ごせますように!祈ってます!

  7. 【4863866】 投稿者: 女子在校生の母  (ID:af.M3Zthf1w) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:56

    うちも3日まで第一志望の学校に合格がもらえず辛い日々でしたので、心中本当にお察しします。でも親が落ち込んでしまってはいけないと、とにかく笑顔でいることを心がけました。
    こちらの学校は男女比別に合格ラインは設けないと伺っています。
    またまだチャンスがあります。頑張ってくださいね。
    心から合格を願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す