最終更新:

7
Comment

【4900731】志望動機、教えてください。

投稿者: ままりん   (ID:Lj2Rd6SPmQA) 投稿日時:2018年 02月 24日 15:32

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

新5年女子の母です。
女子校志望でしたが、共学も良いかもと思い説明会に行ったところ、こちらの学校に大変ひかれるものがあり、是非とも通わせたいと思っています。

ところが文化祭に子供を連れていったところあまり気に入らなかったようなのです。(かえつ有明を気に入った)
子供の意思を尊重するにしても(かなり無理目の)第一志望は子供の希望で決めているし、通学時間との兼ね合いも含めて出来れば開智を候補に入れて欲しい。

と言うわけで体験授業など皆様のお子さんが気に入ったイベントや、志望動機を教えていただき我が子を説得するポイントを探したいと思っています。

なんでも良いのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4901377】 投稿者: どうかな  (ID:LvMGUuxhPGw) 投稿日時:2018年 02月 24日 23:55

今年受験終了したものです。他校に進学するので部外者ですが、志望校は子どもが決めるのがいいと思います。

行事に参加して気に入らなかったのは、きっとお嬢様の目線での嫌な部分を見てしまったのだと思います。
    通うのは自分じゃなく子どもですし、自分が決めて行きたい学校だからこそ頑張れるんだと思います。

六年生秋からはかなり追い込みに入ります。モチベーションは行きたいという思いです。

今一度受験するのは誰か、通うのは誰かを考えてみて下さい。親としての気持ちは凄く分かりますが、子どもが決めないと嫌なことが起きた時に親のせいにしてしまいます。

2. 【4903376】 投稿者: 在校生ママ  (ID:OI8S4/0k/HM) 投稿日時:2018年 02月 26日 13:12

確かにこの学校の文化祭は地味ですよね。
    中学生は食べ物の出店は禁止ですし、どうしても発表のようなものがメインですし。
    きっとお嬢さんの思い描いていたような学園ドラマのような文化祭じゃなかったので惹かれなかったのでは?
    校舎もビルみたいで、野球部やサッカー部がグランドで練習しているのを陰からこっそり見て「先輩♪」なんて雰囲気は味わえないですし。

ただ、学習面では手厚いですし、探求活動も面白いですし、生徒主体で決められることも多く、部活動や同好会も立ち上げるチャンスが与えられています。
    偏差値だけで学校を決めるのではなく、お子さんが「どんな学校生活を思い描いているのか」に耳を傾け、「それが学校生活のすべて」にならないように、多方向から親がアドバイスをあげて、「お子さんの希望も重視」してあげれば良いかと思います。
    DLC、LC、ACと一見交流がなさそうですが、各行事の実行委員会に立候補すれば十分他クラスの生徒さんとも面識が出来て深くかかわることもできますし、文化祭だけでは到底判断つかないのが学校生活です。

ちなみにうちの子は「制服が可愛い」ってだけで決めました。
    親の私が「ドラマみたいな学校生活はきっと味わえないよ~」と言いましたが(笑)
    それでも今は他クラスのお友達(男女)と遊びに行ったり、LINEで交流したり、十分学校を楽しめているようです。

3. 【4903726】 投稿者: ままりん  (ID:Lj2Rd6SPmQA) 投稿日時:2018年 02月 26日 18:23

どうかなさま、お返事ありがとうございます。
    そうですね、子供が気に入った学校が良いですよね。
    でもお金を出すのも、色々手はずを整えるのも親ですし、うまく擦り合わせたいと思います。
    別の学校に行かれるとのことですが、こちらも受験されたということでしょうか?
    ぜひ、こちらの学校を気に入ったきっかけなど教えてください

4. 【4903736】 投稿者: ままりん  (ID:Lj2Rd6SPmQA) 投稿日時:2018年 02月 26日 18:33

在校生ママ様、お話ありがとうございます。
    楽しそうな学校生活、伝わってきました。
    ビルのような学校やコースが分かれていることは私も気になっていたのですが心配なさそうですね。
    制服、私も素敵だと思います。

うちは学園ドラマのようなスクールライフを夢見てるわけではなさそうですが、
    広々したカフェテリアがある学校にひかれてるみたいです。
    あと、文化祭は正直私も魅力的とは思わなかったので、最初につ文化祭に連れていったのが失敗だったかも。ごみの分別をしたり食べる場所が決まっていたりなどは親としては安心感はありましたが。
    多分、高校生は女子ばかり、共学生はまだ中学生というのもあるのかなと思いました。

あー、この学校に行かせたいなあ。

5. 【4904014】 投稿者: 中学生保護者  (ID:TTARB64tUCQ) 投稿日時:2018年 02月 26日 21:37

在校生ママ様のおっしゃる通りだと思います。
    文化祭はなんとも地味で、受験を考えて下さっている小学生の皆様へのアピール力が圧倒的に弱いんですよねー。
    生徒たちは校内ツアーや(IBコースの生徒たちによる)IBワークショップなどを通じて学校の良さを分かっていただこうと一生懸命頑張ったんですが、やはりお嬢様のお眼鏡にはかないませんでしたか....。

もしご都合が合えば、学校説明会の折に催される体験授業に参加されることをお勧め致します。我が家の子供はこれがこの学校に関心を持つひとつのきっかけとなりました。

6. 【4905939】 投稿者: 在校生  (ID:zqjbCN/WEyI) 投稿日時:2018年 02月 28日 08:37

開智日本橋の文化祭は楽しんでいる所を見せる、受験生向けのアピールではなく、自分たちの学びのためのものなのだと思います。IBが受験生向けに行ったワークショップもアピールの目的はもちろんありますが、それよりも自分たちで考えてプレゼンする学びの場の意味合いが強い。ですから、先生も受験生を向いておらず、生徒を向いており、受験生からするとつまんなーい、受験生の親には、こなれてなくて安心できない、となることもありそうです。
    学校は何をする場か、子どもは気付いていないことの方が普通なので、親が決めて良いと思いますよ。

7. 【4906304】 投稿者: ままりん  (ID:Lj2Rd6SPmQA) 投稿日時:2018年 02月 28日 13:32

中学生保護者様、在校生様、お返事ありがとうございます。

文化祭はちょっと地味めでしたよね。でも、押さえるべきところは押さえていて親としては安心感がありました。
    どうしても文化祭は高校生メインだと思うのでこれからまた雰囲気も変わるのかなと思います。
    うちの子は箏曲部の先生に優しくしていただいたのは嬉しかったようです。

今年は是非とも体験授業につれていかなくては。また、在校生さんの親が決めてもいいというレス、ちょっと嬉しかったです。もちろん子供の意見も尊重しますけど、親も気に入ってる学校に行って欲しいです。

ところで今年はまた倍率や偏差値が上がったようですね。まずは、しっかり勉強ですね。頑張らせます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す