最終更新:

37
Comment

【4968450】国際バカロレア認定について

投稿者: ハチドリ   (ID:DfXXUALU2PE) 投稿日時:2018年 04月 20日 21:59

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

こんばんは。小6の保護者です。
在校生の保護者の皆さま、今年度中に国際バカロレア認定校になるかどうか、など、IBについてどのように学校から説明を受けてらっしゃいますか。説明会では先生に直接伺いましたが、学内ではどう説明しているのかと興味があります。今年DP認定がとれれば、現高1の生徒さんに間に合うでしょうし、今後が楽しみです。よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5034052】 投稿者: ハチドリ  (ID:fo7dgCuG36E) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:52

MYP認定のアナウンス、出ましたね!
    早くDPも認定されるといいですね!

http://www.kng.ed.jp/topics/announce/ibワールドスクール(myp)認定校に|authorized-ib-world-school-middle-years-program/

2. 【5034952】 投稿者: ご参考まで  (ID:rckjXqXo.xY) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:26

ハチドリさま、お返事&MYP認定のお知らせありがとうございます!
    私たち保護者も噂には認定が出たのではと聞いていましたが、オフィシャルに認定のお知らせをいただくことはないままホームページで発表になったので、見つけていただいてうれしかったです。

正直DLCの人数は少ないので、身バレしそうなこともあり、みなさん書き込みにくく情報が少ないのだと思います。
    一方で合う合わないはあるコースだと思いますので、一保護者としての主観込み(笑)の情報でもお役に立つことがあれば書き込める範囲で引き続き書かせていただきます。

ちなみに、IB以外のコースについても保護者経由を中心に色々耳には入って、成績の管理などでLC ACのほうがはっきりしていていいなぁと思うこともありました。
    DLCへの強い思い自体は以前書かせていただいた通りですが、我が家は元々DLCでご縁がなければ受かったコースで入学するつもりでした。結果的にご縁があってDLCに入ってよかったと思ってはいますが、LC ACとも迷う気持ちがありました。
    というのも、日本橋で受験料共通とお伺い(笑)して、岩槻を見に行って非常によい印象を受けていたからです。

確かハチドリさんも迷われていると書かれていたと思いますが、LC ACも検討されるのであれば是非岩槻の開智も見学されてみてください。校長先生はじめ、岩槻のよい先生方がLC ACに来られているようです。
    岩槻は確か20期ほどですので日本橋より遥かに完成されていますし、入口偏差値も2段階くらい違うので、すぐにあの【自主的に勉強する雰囲気】にはなれないと思いますが、夜遅くまで使える自習室を日本橋にも別館に用意されるとの校長先生のインタビュー記事も出ていました。LC ACが長期的に目指すのはまさに岩槻の進学実績だと思います。

いずれにせよ、どのコースの保護者さんからも学校が楽しくてしょうがない様子、と、課題の量が大変というお話を伺っています。
    つまり【楽しいけど、勉強大変な学校】というのが、コースに関わらずの子どもたちの印象のようです。
    また長文ですが、ご参考まで。

3. 【5036190】 投稿者: ハチドリ  (ID:PbE2wGmaSEg) 投稿日時:2018年 06月 24日 14:20

いつもありがとうございます!

昨日、学校説明会に伺いました。
    ACクラス募集がなくなったり、1日目午後に算数一科目入試が採用されたり、と、また変化がありそうです。
    説明会も、午前中のものは満席で、午後にも一回追加で開催されたほど。当日もホールは満席でした。

発表された生徒さんの素晴らしさといい、私は大興奮で会場を後にしたほどです。ただ、MYP認定校になったことについて喜びの報告はなく、淡々と事実として述べられただけでした。資格が変わっただけで、取り組みは従来と変わらないから、かもしれませんね。

他のスレッドの投稿では、説明会で残念な点についての意見があり、そういう見方もあるな、私はあばたもえくぼ的なところもあるな、と、少し反省もしました。

どこの学校に行っても想像とは違う点があるでしょうから、違った角度でも見ていかないといけないですね。

そのためにも、お勧めの岩槻の説明会、伺います!通える距離ではないために迷っていましたが、参考になりそうですね。

ありがとうございます。

4. 【5036693】 投稿者: ご参考まで  (ID:rckjXqXo.xY) 投稿日時:2018年 06月 25日 00:09

こんにちは。お返事ありがとうございます。
    学校説明会参加されたのですね、お疲れ様でした。
    ついまたお伝えしたい気持ちが出てきて、余計なことかもしれませんがお付き合いください。

今まで元の副校長先生がプレゼンを担当していらして、その副校長先生がいらっしゃらなくなって説明会の見栄えがしなくなると思っていたので、他スレに書かれているような企業セミナーっぽさがあったとすると、意外というのが個人的な感想です。副校長先生が移られて、LCについては開智色が強まっているのは確かだと思いますので、その探究や学習指導はやはり岩槻が参考になるかもですね。

探究やIBについて、日本橋はまだまだ未完成だと思います。ただ、我が家の場合は、そのような器を用意してくださるだけでもありがたかったです。器すらないところがほとんど。

さらにいえば、もっと高い偏差値帯の学校は、探究を謳ったり指導したりせずとも、入学当初から生徒たちが自主的に探究する自己管理能力と知的好奇心と風土があるかもしれません。
    我が子は偏差値的に難関校に手が届くかどうか微妙なところで、難関校にまぐれで入って周りがアカデミックだったとしても、本人がそこに気後れせずに自らで自己管理能力を身につけて互角にやっていってくれるイメージがつきませんでした。
    入ってみて、自己管理をしっかりコーチングしてくださる開智日本橋を選んでよかったと思っています。

生徒や私たちに対する先生方の誠実でフラットな姿勢や、よりよく変わり続けることを大切する態度を、私は信頼できています。具体例をあげることは差し控えたいと思いますが、子どもたちの様子をよく見て声をよく聞いて試行錯誤してくださる真摯さに頭が下がります。同時にそれは先生方も変わり続ける姿を生徒たちに提示していることでもあり、チャレンジする大切さを我が子に感じ取ってほしいと願っています。変化のスピードの速い時代の中で、新興校を選んだ理由でもあります。

これまで何度かやりとりさせていただきましたので、まったくの余談で申し上げますが、おそらく全ての希望条件を叶える学校はないですし、入ってからどこかしらには不満は持つものですよね。その不満が致命的でなければよいわけですから、あまり神経質にならずに大切にしたい条件の優先順位付だけされて、あとは直感を大切にされてもいいかもしれません。ちょっと結婚と似ているなと私は思っています。

例えば、日本橋は確かに校舎は狭いので大柄でスポーツ大好き男の子さんには「致命的」かもしれませんし、将来的にどんな職業に就こうとも体力形成も大切だと思いますのでそこに優先順位を置かれるお家や、体育会系の部活で限界まで頑張る経験を大切にしたいお家では日本橋は合わないでしょう。
    実は自分が体育会系だったので我が子にもさせたい気持ちがあったのですが、本人はそのタイプではありませんでした。このようにいくら親が熱望しても、子どもの適性が合わないこともあります。

言われずともお分かりかもしれませんが、全ての事柄を網羅しようとすると、疲弊してしまう上に大切なものを見失ってしまいがちです。
    どうぞ保護者さまが疲れない範囲で各校を研究していただいて、「木を見て森を見ず」にならないように、そしてお子様の適性にあう、よいご縁の学校が見つかりますよう、お祈りしています。

ご参考まで。

5. 【5037990】 投稿者: ハチドリ  (ID:S7JrskR1iKo) 投稿日時:2018年 06月 26日 12:11

いつもアドバイスありがとうございます。
    先輩の保護者様からの言葉は、やはり分かりやすく、また気づきを与えてもらえます。

完璧な学校などなく、また完璧と思われても同級生とうまくいかない、など、進学してからの不安要素もあるかと思います。中学受験は、我が子にどういう教育を受けさせたいか、ということを考えるとても良い機会になっていると感じます。

致命的でないかぎりは、ですよね。

書かれていらした通りに、開智日本橋にとっての分かりやすいウィークポイントは、やはり敷地の狭さですが、我が子はそれほど気にならないようです。広い敷地には憧れはあるようですので、再度見学をしてみて、意見を聞きます。

探求については、具体例を出すと、面白そう!と興味津々でしたが、実際に調査するのは少し面倒くさそう、という少し情けないことを申しており、私としては学校がこのあたりを鍛えてくれたら有難いです。

説明会では、2名の教頭先生が、IB担当、開智流教育担当、に分かれて取り組むというイメージを抱きました。この両名が両輪となって、大学進学なり、DPなり、生徒が進みたい道を後押ししていくように感じました。実績の競い合いよりも、相乗効果に期待したいですね!

さて、MYP認定のプレスリリースで、初めて校章らしきものを見ました。我が子の反応は残念ながらイマイチでしたが、私はなかなかカッコいいと思います!

いつもながら長文失礼しました。

6. 【5044998】 投稿者: よふかし  (ID:MYCcUMTAWns) 投稿日時:2018年 07月 03日 02:41

こんばんは。

認定出ましたね。あまり話題になっていませんが・・・

課題にも慣れてきたのか、最近は悪くない感じです。
    英語は、過去問を解く限りでは三級合格できそうです。
    ただ、夏にTOEFL受験になったので、英検受援は暫くなさそうです。

岩槻校見学が他の方のお薦めでありましたが、岩槻校を合格できるくらいの学力がDLCクラスでは求められている気がします。

猛暑に負けないよう、応援しています。

7. 【5046293】 投稿者: ハチドリ  (ID:yF9PwQP2X2M) 投稿日時:2018年 07月 04日 15:48

よふかし様、

度々の投稿、ありがとうございございます!

認定のニュース、説明会でも単なる追加情報的でしたので、拍子抜けはしました。IBについて色々と調べていますと、認定校になることも、認定校のレベルを維持することも、想像を超える大変さですね…学校と教員の皆さまの相当な熱意と覚悟がないと続けられないことかと存じます。そして保護者の陰ながらのサポートも必要ですね。

入学されてまだ3ヶ月なのに、もう英検3級レベルとは!課題にも慣れてきた、とのこと。素晴らしいですね!

これに乗じて質問させてください。
    DLCでの英語の文法などは、教科書を自学で学ぶ必要があると聞きましたが、やはり保護者が教えられているのでしょうか。またはアプリなどで対応されているのでしょうか。塾で文法などを学ばせているという他のIB校の方の例を伺ったことがあるので、どうなのかな、と思っております。
    一般例として、で構いませんので、可能であれば教えてください。

8. 【5048073】 投稿者: よふかし  (ID:j3923KO3bVE) 投稿日時:2018年 07月 06日 02:53

ハチドリ様こんばんは

上手く投稿出来なかったので携帯から要点だけ

クラス内で初心者と検持ちに分かれて学習しているので
    今はほぼ子供任せ
    聞かれたら教えます。

入学が決まった2月から、一番簡単な中学生英文法書を一読させ
    文章で聞いて覚える英単語12000の2000語を通学時に聞けるようにしました

危うい所は夏期講習に期待
    それでも解らなければ個別予定
    英語使用機会が非常に多いので自分と比べて理解が早くて良い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す