最終更新:

37
Comment

【4968450】国際バカロレア認定について

投稿者: ハチドリ   (ID:DfXXUALU2PE) 投稿日時:2018年 04月 20日 21:59

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

こんばんは。小6の保護者です。
在校生の保護者の皆さま、今年度中に国際バカロレア認定校になるかどうか、など、IBについてどのように学校から説明を受けてらっしゃいますか。説明会では先生に直接伺いましたが、学内ではどう説明しているのかと興味があります。今年DP認定がとれれば、現高1の生徒さんに間に合うでしょうし、今後が楽しみです。よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5241568】 投稿者: ハチドリ  (ID:982pfZ00eUQ) 投稿日時:2018年 12月 26日 12:29

    よふかし様

    しばらく確認していなかったため、お返事が遅くなりましてすみません。
    お子様が面白いと感じて課題に取り組まれているとのこと、本当に素晴らしいですね!

    私の子どもは、成績は一向に上がらずじまいですが、元気に楽しそうに受験勉強に取り組んでいます。危機感なく見えますが、それなりにドキドキもしているようで、入試までカウントダウンしております。

    先日は出題傾向を聞いてまいりました。

    その際に、IB教育については理念を理解し、覚悟しておかないと入学してからとてもしんどい、というようなことを話されていました。
    英語環境だけを考えるのではなく、IB教育を本当に望むのかどうかをしっかりと検討した方が良い、というメッセージと受け止めました。
    今までの説明会ではそこまで踏み込んで話されていなかったので、個別相談でもIBに対する誤解が多かったのではないかと勝手に推測しています。

    私個人の考えですが、日本の大学受験だけをとると、DPは諸刃の剣であると思います。IBセミナーに参加したり、関係者の書籍やブログを読んでみて思うのは、理想を追う段階の勢いと脆さであり、6年経ても状況は劇的には変化しないだろうと感じました。文科省が突然消極的になるリスクもありますし、かつ、我が子がDPで合格点を得られるかも未知数です。その後の人生を考えると、MYPを含めてIB教育のメリットはとても大きいと思いますが、DP資格を取らない場合は日本の大学受験では遠回りになる懸念があります。

    私自身、IB理念を100%理解しているとは思えませんが、共感する部分が多く、ネガティブ要因を打ち消す魅力を感じています。しかし受けるのは私ではなくて子どもなので、あと1ヶ月、ギリギリまで本人とも話し合って臨みます。
    (合格していないのに悩むのが辛いですが。。。)


    安定の深夜の投稿、、、(早朝に近いですね)ありがとうございました!
    ご縁がありますように!

  2. 【5244247】 投稿者: DLC  (ID:MeKzxh3.tf2) 投稿日時:2018年 12月 28日 18:29

    DLCに入ったものの思っていたのと違う(etc)ということで、コース変更や転学する人もいるそうです。きちっとIB教育について理解と共感した上で入ったほうが良いでしょうね。
    試験で入るのが難しいからと言うことで、DLCにするのだけはやめた方が良いと思います。

  3. 【5244406】 投稿者: 情報不足  (ID:rv1/HSfnuQI) 投稿日時:2018年 12月 28日 20:35

    >きちっとIB教育について理解と共感

    AI時代に付いていける教育を・・・
    と考えれば、DLCが魅力的に映るのが普通ではないでしょうか?
    だから多くの親が「共感」はすると思います。
    では、「理解」はどうかというと、やってみていない以上、
    本当のところは理解しようがない。
    気になるのは、我が子がそれに付いていけるかどうかだが、
    それこそ、やってみないと判らない。
    だから、やっぱりDLCに○をしたくなるんですよね。

    IBは2クラスだけで、残りはLCというのはやっぱりまだ
    需要は多くはないのでしょうか?
    それとも、単に教員の準備が整っていないだけ?

  4. 【5245142】 投稿者: 検討中  (ID:qYJgiaclUsM) 投稿日時:2018年 12月 29日 15:35

    私は教員不足だと理解しています。他の学校もIBクラスは少人数ですし。
    日本だけで教育を受けてきた自分にとっては未知の世界で不安もありますが、チャレンジしてもらいたい気持ちが強くなってきています。

    もちろん本人次第ではありますが。。

  5. 【5298332】 投稿者: ハチドリ  (ID:tD2ZFbJb2tw) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:02

    掲示板で回答してくださった在校生保護者の皆様へ

    学校説明会などでは手に入れられない皆様の貴重な生の声が、本当に役に立ちました。
    心から御礼申し上げます。

    子どもは、無事に合格いただき、4月から後輩としてお世話になります。

    今度は現実世界で、どうぞ宜しくお願いいたします。

    (これで、このスレッドはクローズとさせていただきます。)

  6. 【5300564】 投稿者: よふかし  (ID:M71HruX4DOk) 投稿日時:2019年 02月 07日 02:24

    ハチドリ様

    合格おめでとうございます。
    多少の縁を感じ嬉しいです。
    お子様がIBを選んでくれているとなお嬉しいです

    最後に最近子供を見ていて思ったことを
    IB課題 問題の意図がつかめない時は確認を


    では4月に学校で

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す