最終更新:

8
Comment

【5023610】入らなければ良かった

投稿者: 匿名希望   (ID:BuvOviWCQT2) 投稿日時:18年 06月 11日 19:29

開智日本橋学園中学校・日本橋女学館高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

教室はエアコンがつかなくて暑いし、窓を開けたら隣の川の匂いがひどい。耐えられないくらい。学費は高めなのに何に使っているのか……
全体的に教え方は微妙。よく分からない。
補習とかもやる気がない。中間とか期末の問題と同じものを解かせるだけ。暗記で合格できるので意味が無い。
部活もどうかと思う。そもそも体育館が1個しかないのでそこを使う部活は狭いところでやるしかない。1日2部活をひとつの体育館でやるのできつい。
それに生徒数が学校の面積的に考えてかなり多い。学校が狭すぎるためあまり充実しない色々と。タブレットスペースもあるがタブレットは基本充電切れで使えないこと多々。
それに探求探求ほざいているが結局あまり探求らしいことはしない。ディスカッションもあまりやらない。探求やるのは文化祭かフィールドワークだけ。これで探求を勧めてる学校と言えるのだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5023707】 投稿者: 小学生親  (ID:N2uY.mO7kNw) 投稿日時:18年 06月 11日 20:54

    学生さんからの率直な意見、学校側に届くといいですね。

  2. 【5027089】 投稿者: いえーい  (ID:SIolRBTDimI) 投稿日時:18年 06月 14日 18:45

    ほんとに共感します!!
    私も、探求に興味をもってこの学校に入ったのにいざ入学してみると全くやらず。。凄いがっかりしました。

  3. 【5027820】 投稿者: クラスによるのでは  (ID:OI8S4/0k/HM) 投稿日時:18年 06月 15日 13:04

    うちの子はめちゃくちゃ探求してます。
    公立中学では決して学べないようなこと、たくさん授業でしてます。
    探求したいなら先生に提案すればいいんじゃないんでしょうか?
    何でもかんでも学校のせいにするのはいかがなものかと。

  4. 【5034845】 投稿者: あれで  (ID:Aw7L1yq0RgE) 投稿日時:18年 06月 23日 06:20

    探求してるんですか?そしたらかなり低レベル?
    この先が不安です。

  5. 【5035211】 投稿者: 通りすがりの3期生保護者  (ID:H0ElR06sJ2c) 投稿日時:18年 06月 23日 14:02

    保護者同士で話をしていると、お子さんによって随分と探求に対するスタンスが違うものだなーと感じます。

    あんまり探求に興味が持てないAくん。探求課題は最低限、探求テーマがありきたりで親としてはガックリ。

    探求好きなBくん。1日1個、探求テーマを生活の中から探すようにしていて、その中から探求課題が出た時にテーマを選んでいる。
    いつも何かに疑問を持って話すので、親としてはちょっと大変。

    うちの娘はBくんほどではないけれど、探求課題がでた時はテーマを決めるのに四苦八苦しながらも、忙しい他の課題とともにとっても頑張っていますよ。
    出来上がりはまだまだですが、1年生のうちはテーマに対する着眼点が評価されているようでした。

    私も入学前は常に探求課題が出るのかと思っていましたが、この学校は学力を伸ばすことがメインで、プラス探求能力もつけるというスタンスなんだと思いました。

    探求の課題が出てなくても、探求的な視点を持って生活して探求課題で発表をして行く。。。それだけでも十分力がつくと思いますよ。

    受け身でなく、自ら探求をする姿勢をこの学校は求めていると感じています。

  6. 【5035723】 投稿者: 小学生保護者  (ID:hcJ10PPhBVQ) 投稿日時:18年 06月 24日 00:08

    この学校の説明会に参加してきました。
    印象としては、この学校のカリキュラムとしては、これからの時代に合った、自らが考えて行動する力を身に着けさせるとのこと、とても好感が持てました。
    ただ、スレ主さんが言うように、中高生にとっては、グラウンドががない?ことや狭い校舎は窮屈に感じるのかもしれませんね。
    教室も机のサイズも小さいように思いました。
    ただ、意見箱も置いてあるし、意識の高い素敵な先生方のようにお見受けしました。
    職員室との距離も近いし、また先生方も生徒と同様に狭い机・スペースでいらっしゃり、座席表を拝見しても十分な人数もいらっしゃるわけではありません。そのような中、IBクラスを提供し、授業も事前準備が大変なアクティブ型を導入されているのは、先生方の強いやる気なしではここまで人気が出る学校にならなかったんだろうな、という印象を持ちました。
    川は、今日は涼しいからか、若干匂う程度でしたが、日によってちがうのでしょう。
    グラウンドがないのと、英語がもしわからなければ、授業に付いていくのは大変だろうな、また課題が多く、家庭での学習時間がとても長いようで、我が家は受験するかわかりませんが、カリキュラムとしては魅力的。いやいや、とても良い学校ではないですか。
    学校に何かしてもらうのではなく、自分が学校から良いものを奪い取る位の覚悟ではないと、この学校での成果は十分に得られないんはないでしょうかね。
    校舎が狭いのは、もとからわかっていたこと、開き直って、短い6年間、楽しんでがんばっていただきたいです。

  7. 【5035795】 投稿者: あかまる  (ID:YRm0JkU7.Qg) 投稿日時:18年 06月 24日 05:00

    私も説明会参加しました。
    立ち上げに関わった先生が今年度ぬけ、開智の特色が強まり学校がまた変わるのではと
    受験をどうするか考えています。

    説明会では、企業のセミナーに参加しているように感じました。共感はできましたが、探求型の授業を
    どのようにサポートしモチベーションをあげるために教師はなにをするのか?箱の提供だけの気がして少し残念でした。

    校舎が狭いだけでなく、教室もせまいので
    圧迫感はありましたね。多感な時期でもあるので
    工夫も必要でしょうね。

    トピ主さんは、これからもここでの生活が続きますね、選んだからには魅力的と思えたんだと思います。
    いいところを探し、学生生活を楽しんでください!

あわせてチェックしたい関連掲示板