最終更新:

21
Comment

【5026355】いい学校!

投稿者: うどん。   (ID:pxIovjoVdrk) 投稿日時:2018年 06月 13日 23:36

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

とてもいい学校です。
先生も明るく、わかりやすくて良いです。
またIBもとても現代的ですごく将来のためになると思います。
でもIBに向いてない人も中にはいます。
例えば自己管理ができない人、考えることが嫌いな人など。。
(とはいっても、私も、自己管理苦手です)
受験生のみなさん、頑張ってください!!
質問がありましたら、気軽に質問してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5029054】 投稿者: 良いところを見よう  (ID:9skfUNDPKMw) 投稿日時:2018年 06月 16日 19:03

    良いところを見よう。悪かったところは反省して、改善しよう。
    青空を見上げて、前を進もう。

    人は弱いけど、そうやって進めば、また、希望がみつかる。

  2. 【5029501】 投稿者: うどん。  (ID:IXWA.XU3Vys) 投稿日時:2018年 06月 17日 13:38

    1.私のクラスでは、できる人とできない人で結構差があります。出来ている人だと英検準1レベルで、できない人だと3級にも満たない人もいます。
    (目安)
    中一...英検3級
    中二...英検2級、準1
    中三...準1


    2.IB生は結構多いと思います。でも平日だったら1日に2時間あれば終わると思います!
    (全体的に英語、数学が多いです)


    3.全体的にすごい活気があり、クラスでもいじめはありません!真面目な人も多いですが、そんな子でもとても明るいです!入学してきて、友達で困ることはないと思います。

  3. 【5029810】 投稿者: とおりすがりの保護者  (ID:ZhDW9PeJwgo) 投稿日時:2018年 06月 17日 21:05

    とおりすがりの保護者ですが、「教えてください」さんにお返事します。


    生徒の皆さんは英語力はどのくらい伸びましたか?
    例えば英検でいうと、どの学年でどの級など。

    現在中二の我が子は、小学生で特別な英語の勉強はしていませんでした。
    中一で、英検5級と4級に合格。
    学校主催の英検対策講座が開催され、すんなり合格出来ました!
    中二の6月に3級に挑戦。現在結果待ちです。

    うちの子よりも出来るお子さんは、
    中一までに3級合格、
    中二の6月に準2級に挑戦しています。


    また、宿題はどのようなものと量でしょうか。

    各教科ごとに教科書と一緒に配布される「問題集(ワーク)」があり、
    宿題は、その問題集のページ数の範囲が発表されます。
    自分で丸付けをして指定の日に提出をします。
    定期テストの対策にちょうどよい、絶妙な範囲が指定されます。


    学校の雰囲気はいかがでしょうか。(全般的にまじめなお子さんが多い、活気があるなど)

    活気があります。発言も活発で、成績の良いお子さんがリーダーシップを発揮しているような雰囲気です。

    さらに、
    説明会や個別相談会に参加され、
    ぜひ疑問を解決していただければと思います。

    個人面談(3者面談)がちょうど終わったところですが、
    先生は親身になって相談に乗ってくださいり、指導してくださっていますよ。

  4. 【5029939】 投稿者: ウクレレ  (ID:.k.6fBY2dOc) 投稿日時:2018年 06月 17日 23:36

    うちの子供はDLCクラスで英語は中学に入ってからですが、2年の3学期に準1級に合格しました。我が子の英語の成績はクラスでは中程度です。DLCは英検よりTOEFLを重視しているので、英検は受けない生徒さんも沢山います。

    DLCなので宿題の量は多いですが、子供には修行だと言い聞かせています。2年生になる頃には、自分なりのやり方を見つけ出して、提出期限に間に合わずに0点という事態は無くなりました。

    学校の雰囲気は私はよくわかりませんが、我が子は楽しいようです。規則は全く厳しくないです。その点は私好みです。

  5. 【5030526】 投稿者: 小学生親  (ID:RuJf1x9PcFQ) 投稿日時:2018年 06月 18日 18:12

    学校の英検の状況教えていただき、ありがとうございます。
    皆さん短期間での英検取得、とても素晴らしいですね。
    うちは小学生ですが、公文で週二回、3年かけて、ようやく4級取れたのが、なんだか無駄に本人に苦労させただけのように感じました。英語を続けることよりも今は中学受験に専念して、中学から英語を再開する方が良いでしょうか。
    学校スレでこのような質問恐縮ですが、開智日本橋の生徒さん、保護者様より、一言だけアドバイスいただければ幸いです。

  6. 【5030620】 投稿者: 内部のもの  (ID:z67QGDtt2SY) 投稿日時:2018年 06月 18日 20:13

    正直、弱いものいじめはあります。
    自分がターゲットになるのがいやだから見て見ぬふり。

  7. 【5030685】 投稿者: とおりすがりの保護者  (ID:ZhDW9PeJwgo) 投稿日時:2018年 06月 18日 21:28

    小学生親さま

    小学生で4級合格!素晴らしいと思います!
    LC、ACクラスを希望するのでしたら、
    4級合格の成功体験をそのままにして、
    今後は中学受験に専念することをお勧めしたいです。
    入学試験申込書には、英語の習熟度に関するアンケートがあり、
    英検等の資格を記載する欄がありますが、
    「合否には一切関係ありません」と明記されています。
    実際のところ、LC、ACクラスの大多数の生徒は、
    中学に入ってから英検に初挑戦という印象です。

    GL、DLCクラスを希望されている場合は
    実際のところよく分かりません。
    どなたかフォローお願いします!

  8. 【5030688】 投稿者: 両校とも期待しています。  (ID:2Z0t1y.gW2o) 投稿日時:2018年 06月 18日 21:30

    前副校長先生の件ですが、開智日本橋が数年後にどうなってるか、副校長先生が移った学校がどうなったかで判断すればよいと思います。
    両校ともよくなっているということが一番良いと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す