最終更新:

4
Comment

【5044583】ACってなくなるの?

投稿者: ミラン   (ID:xsotJfGFRtw) 投稿日時:2018年 07月 02日 17:36

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

来年の募集からACがなくなってLCに一本化されるみたいですね。
ACを希望してたのでショックです。
2月1日の難易度とかも変わってくるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5046133】 投稿者: 3期生の保護者  (ID:qgO02783/nI) 投稿日時:2018年 07月 04日 12:23

    ミランさん
    こんにちは
    ACLCについては、今までもパンフレットでは教育方針が異なるように書かれていますが、ほぼ一緒です。というか、テスト内容も先生もほぼ共通です。
    120人と少ない生徒を入試時の結果だけで2コースにクラス編成されても、あまり意味がないということを、運営していく中で学校も痛感したのではないでしょうか。
    全入に近かった一期生の学年内での学力差はかなりあると聞いていますが、三期生ともなるとそれほど開きはなく、ACクラスの中には特待生が多数いるLCクラスより平均点が高く、学力が逆転しているクラスがあったりします。

    今までクラス替えがコース別に2クラスでのシャッフルしかできませんでしたが、1コースになれば、クラス替えの意味も出てくると思います。

    どのコースになっても、勉強は大変な学校だと思います。
    とにかく課題が多く進度が早く、、、でも大変だけど、みんなも一緒だから頑張れると子供は言っています。

  2. 【5047241】 投稿者: ミラン  (ID:xsotJfGFRtw) 投稿日時:2018年 07月 05日 11:40

    3期生の保護者さん。
    返信ありがとうございます。

    内部ではACとLCを分けておく意味がなかったのですね。
    外部での説明では、ACは基礎を重視し、LCは応用を重視しているのかと思ってましたが、実際はそんなに差はなかったということでしょうか。

    ただ、ACがなくなると、2月1日午前の試験が難しくなるのではと懸念してます。開智日本橋は穴場だと思ったんですが、来年以降はそうとはいえない難易度になっていくんでしょうかねえ。

  3. 【5050221】 投稿者: AC  (ID:/aeoC5Qj6oA) 投稿日時:2018年 07月 08日 08:31

    ACコースがなくなるとは驚きました。
    在校生のコース編成もなくなるのでしょうか?
    実際に大きな学力の差もないと聞きます。
    クラス替えのことを考えると、いろいろなお子さんと交友関係が広がっていいなとも単純に考えてしまいます。

  4. 【5053893】 投稿者: ミラン  (ID:xsotJfGFRtw) 投稿日時:2018年 07月 12日 11:51

    ACさんこんにちは。
    在校生はどうするんですかね。
    確かに学力差がない状態であれば、LCAC関係なしにクラス替えしたほうがいいですよね。
    ただ入学時点では学力差はあると思います。2月1日の本校を第一志望とする者の入試は比較的楽という結果がでています。残念ですがこの措置はなくなり、特待入試以外はすべて同じ難易度だという説明のようです。
    それなりに勉強した人でなければ、開智日本橋の教育はうけることができないということでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板