最終更新:

11
Comment

【5048809】結局のところ

投稿者: 知りたい   (ID:DeZVjodioNY) 投稿日時:2018年 07月 06日 18:37

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

小5の娘がいます。偏差値はY50から60でばらつきあり。首都圏模試だと60代後半です。

都内の女子校かこちらの学校を希望しています。できればDLC希望。

塾からはこちらの学校は低い偏差値からも合格者が出る一方、高くても落ちてる子もいて読みにくい。DLCはなおさら。と言われています。

実際のところ、DLC合格はどれくらいの偏差値で受かっているのでしょうか?

またLCとDLCの扱いの差も気になります。

実際に通われてる方、合格者の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5379791】 投稿者: 公平  (ID:9CGRXGw7UeM) 投稿日時:2019年 03月 30日 06:51

    入学後はAC,LC→DLCといったコースの横移動は基本的にはありません。
    と入試説明会でお聞きしました。中2で移籍されたとのことですが、どういった基準で選別されたのでしょうか。校内の内申の成績でしたら何点以上、または外部試験ベネッセでしたら偏差値の基準とする数値を教えてください。
    学校には問い合わせが気軽に出来ないようですのでお教えいただけましたら幸いです。

  2. 【5379828】 投稿者: 公平さんへ  (ID:G.ah2WuMyBo) 投稿日時:2019年 03月 30日 07:57

    一期生が入学した時はDLCが無く、二年生に上がる時に新しく設置されました。その時に希望者がDLCクラスに行きました。定員に満たなかったので得点基準は無かったと思います。
    なお、IBは知識を覚えれば得点が上がるものではなく、知識を使って自分で考えて表現して評価されるものなので特性は普通のテストでは測れないと思います。

    これから入学する子のコース変更について。IBからコース変更する子は毎年いますので、席が空きます。今の新入生は偏差値が高いので地頭の良い子や自分で発想、表現するのが得意な子は移籍できるかもしれません。

    学校には入試説明会などで気軽に質問すると良いと思いますよ。人が多く混んでるかもしれませんが。

  3. 【5380442】 投稿者: DLC在校生保護者  (ID:02kspqkyJhQ) 投稿日時:2019年 03月 30日 17:29

    公平さんがおっしゃる通り、説明会などではDLCに後から変更することはできない、とご説明されていたかと思いますが、入学してからはそういうこともありうるとお伺いしています。

    ただ、例えば3期生のDLCは定員超過の状態のため、ホームページにあるように海外転入の編入試験ですら3期生のDLCは除外されています。かなりの超過になってますので、少しの移動で欠員が生じることはなく、LCACからの移動は難しいのではないでしょうか。
    このようなケースもありますから、欠員が生じるかどうかがわからない受験前の段階で、移動ができる、とはおっしゃらないのだと思います。

    時々、入試の前はできないって言ってたのに、実際はあるなんて…とおっしゃる方がいらっしゃるようですが、確約できないのに移動できますとは言えないと、真摯にご対応いただいていたのだと思っております。

  4. 【5381670】 投稿者: 相談  (ID:pJqSTjg9JYc) 投稿日時:2019年 03月 31日 17:55

    去年ですが説明会に行って新しい副校長のお一人、あんまり個別相談して欲しくないオーラ全開で挨拶されてました。

    でも、聞きたいことがあったので個別相談に回るとなんと、その副校長氏が担当。
    非常に聞きにくかったですしきちんと答えていただけてないような感じでモヤモヤしました。

    この学校にとても惹かれているのですが、新しい体制ということで不安もたくさんです。偏差値が読みにくい、どんなクラスメイトが来るのかもとても不安。塾の先生もあまり情報をお持ちじゃないとのこと。

    賭けに出てみるか、オーソドックスな学校に行かせるべきかとても悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板