最終更新:

184
Comment

【5069685】2019開智日本橋受験を考える

投稿者: 2019受験予定の親   (ID:5./8M7.ny6s) 投稿日時:2018年 07月 29日 18:43

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

お世話になります。

こちらの掲示板にあるスレッドを拝見したところ
今までのところ
入学者の実態偏差値には幅が広く設定されている様に見受けられました。
そこから推察するに2019度の入学偏差値もさらに上昇するのではないかと。
急速に成長する学校だからこその期待値なども含まれているとは思いますが
受験をする親子にとっては不安なことばかりです。

2019度開智日本橋受験を考えている我が家としましては
受験予定されている同志の方々の受験対策・志望動機などをお伺いしたく
こちらのスレッドを作成させていただきました。


2019受験にかかるどんな内容でも構いません。
お互いの子の受験に対するモチベーションを上げるべく情報交換や意見交換をしませんか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5169714】 投稿者: なるほど  (ID:lemKr/93stA) 投稿日時:2018年 10月 31日 22:55

    首都圏模試で40台半ばでクラス平均以上にこれるのですね!50位ならTOP辺りにこれると思われるので、そこで推薦もありなプランかと。
    実際、通われている父兄さんの説明は分かりやすいです。ありがとうございます。

  2. 【5169723】 投稿者: 追伸  (ID:lemKr/93stA) 投稿日時:2018年 10月 31日 23:02

    首都圏模試で40台半ばなら、四谷大塚あたりなら、だいたい30台半ば位ですよね。お得率が高い。
    他の同レベルの併願校より、希望があります。

  3. 【5169737】 投稿者: 帰国子女入試は別  (ID:yv6JO6kNbSs) 投稿日時:2018年 10月 31日 23:19

    大丈夫ですか?
    父兄ですさんは、英語は半ネイティブと書いていますよ。
    帰国子女は、日本の教育を受けていないので、日本の模試の成績が悪いのは当たり前ではないですか?
    帰国子女入試に偏差値はありませんよ。一般入試と内容も全く違うので、偏差値なんて出しようがないです。
    父兄ですさんの書き込みを見て、一般入試の偏差値と勘違いして受験する人はいないでしょうけど…念のため。


    >そんな我が子がサクッと合格したのは、11月の帰国生受験だったからです。
    英語は半ネイティブでしたので。

  4. 【5169757】 投稿者: なるほど  (ID:lemKr/93stA) 投稿日時:2018年 10月 31日 23:43

    うまく文章が書けていませんでしたね。
    父兄さんが帰国入試は理解してます。定期テストで英語は問題ないにしても、『社会以外はクラス平均より上』であった事を加味して、首都圏模試で偏差値40半ばで、他のクラスメイトを凌駕されているので、同レベル帯の学校より希望あり、推薦もらいやすく良いかもとの内容です。

  5. 【5169919】 投稿者: 帰国子女入試は別  (ID:yv6JO6kNbSs) 投稿日時:2018年 11月 01日 07:29

    なるほどさんは、帰国子女ですか?
    父兄です、さんの記述は、同じ帰国子女のクラスでは平均より上だったが、
    一般クラスやDLCクラスとは試験問題も違うので比較できない
    と書いてあります。

    >勉強に付いていけるのかしらと思ってましたが、定期テストの結果は社会以外はクラスの平均より上ででした。

    但し、DLCや一般クラスとの比較は解りません。
    カリキュラムが異なるので試験問題も異なり、比較しようがないので。

  6. 【5169974】 投稿者: 帰国子女入試は別  (ID:yv6JO6kNbSs) 投稿日時:2018年 11月 01日 08:13

    ちょっと補足しますと、
    IB(GLC、DLC)と一般クラス(LC※来年からACは募集がなくなります)は、
    授業内容も評価方法も全く異なります。

    IBは国際バカロレア教育が受けられるクラスです。
    GLC=帰国子女クラス
    DLC=中学から英語を勉強するクラス

    どちらも1クラスずつしか募集がなく、学校全体で見ると少人数です。

    IBクラスは一般クラスのように、定期テストで学年順位はつきません。
    (クラスの平均点を口頭で教えてくれる先生はいるかも知れません)
    複数の課題(レポートや発表)やテストの結果から、バカロレアの評価がつけられます。

    将来DPに進級して、バカロレア入試で大学受験をする場合は、このバカロレアのスコアが重要になります。

    従来の日本型の予備校で一点を競い合う勉強とはスタイルが違いますが、
    バカロレアも、課題が山のようにあり、簡単に良いスコアをとれるような生易しいものではありません。あまりに厳しいので、MYPからDPに進級できる子は、少ないのではないかと言われています。

    一般クラスは、埼玉の開智と同じ教育と聞いています。
    こちらは、テストで一点を競い合う日本型の教育です。

    開智日本橋の一般クラスの厳しさがどの程度なのかわかりませんが、
    埼玉の方から聞いた話では、相当大変なようです。

    埼玉の開智では大学を推薦入試で決める子は殆どいないそうです。
    推薦入試に必要な評定平均を開智でとるのは極めて難しく、学内でそんな良い成績をとれる子ならば、上位の大学に普通に合格できてしまうので、結果として推薦入試はとても少ないそうです。

  7. 【5170308】 投稿者: 私もGLCの父兄です  (ID:kRhIxuiB9QM) 投稿日時:2018年 11月 01日 12:49

    開智日本橋をよく知って下さっている方と、よく理解されずに書かれている方がお見受けでき、読まれる方が混乱されているかもしれませんね。

    まず、この学校は学年ごとに入学時合格偏差値かなり違い、1期生と4期生ではレベルに大きな差があります。一般クラス(LCとAC)1期生は首都圏模試で30台、4期生は首都圏模試60前後という、まるで違う学校のような偏差値です。
    なので、何期生のご父兄が書き込みされているかで、多少の違いが出てきます。

    DLCクラスは一般入試に含まれますが、 DLCを希望した上位層にしか合格が出ません。
    一般クラスの合格ラインに達していれば、スタイド合格で合格判定は出ますが、DLCクラスには入れません。
    必然的に偏差値の高い層が在籍し、御三家落ちのお子さんなどもいらっしゃるようです。

    帰国子女が多いGLCクラス(入学時に英検2級以上)は、学年によって差があると思いますが
    正直、私も学力は他のクラスにレベルが低いと思い込んでおりました。
    ですが意外にも万能にできるお子さんも多く、同じ内容を履修するDLCクラスより英語以外の教科でもクラス平均点が高いこともあったりということもあり、驚いています。

    国際バカロレアコースのDLCとGLCは、テストの点数だけでなく、レポートやプレゼンなどいろんな角度からの評価が最終評価となります。
    小学校では興味を持てなかった勉強が、興味深く取り組み始めたというお子さんもたくさんいると思います。

    受験時の偏差値は、受験勉強でどれだけやったかの指標にすぎず
    子供の実力を全て表しているものではないと、実感しています。

  8. 【5170572】 投稿者: 帰国子女入試は別  (ID:yv6JO6kNbSs) 投稿日時:2018年 11月 01日 17:39

    >受験時の偏差値は、受験勉強でどれだけやったかの指標にすぎず
    子供の実力を全て表しているものではないと、実感しています。

    同感です。

    DLC特待生は、入試偏差値が高い子が入学していると思われますが、
    バカロレアのやり方が合わずに、やる気をなくしたり、成績が低迷してしまう子もいるようです。

    クラス平均点の話が出ていますが、DLCは上位と下位のばらつきが結構あるようです。

    今までの日本式の教育と全く違うので、偏差値で決めずに、お子さんに合うか合わないか?よく考えてコースを選ばれた方がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す