最終更新:

10
Comment

【5136225】良い点悪い点

投稿者: 在校生   (ID:QNrw0jedfm.) 投稿日時:2018年 10月 04日 22:30

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

在校生です。
良い点と悪い点をまとめると

良い点
・しっかりとした校則がないので過ごしやすい
・制服が可愛いと思う
・他校さんと比べて文化祭が楽しいと思う

悪い点
・校舎がせまい、校庭がない
・部活動に積極的ではない
・正直ACは学費取り(私がそう感じているだけです)

GLC,DLCコースは学校側も力を入れてやっていると生徒もみてわかります。
ACコースはやはりLCコースと比べて先生の良し悪しや授業外での勉強のフォローの仕方などが劣っていると感じます。

大学受験までの6年間を勉強で充実させたいなら確実にDLCコース、LCコースをお勧めします。
ACコースも個性豊かなメンツで自分たちなりに頑張って楽しんで学校生活を送っていると思います。

(ちなみにエアコンは今年の夏に治ったと思います。ずいぶん涼しくなりました。)

受験生のみなさん勉強がんばってください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5139918】 投稿者: ハチドリ  (ID:PbE2wGmaSEg) 投稿日時:2018年 10月 07日 21:04

    こんにちは。
    在校生からの視点、ありがとうございます。制服は本当にかわいいですね。先生の良し悪しは、どの学校にもあることなので、1教科1人、合う先生に出会えますように!

    さて、便乗してお尋ねします。

    入学時に英語が話せる生徒が、話せない生徒を下に見るような傾向はないでしょうか。先日の説明会で、英語出来ない大人を見下していた、という生徒さんの発表があり、それがどうもひっかかります。

    その考えは改めた、とのことでしたし、文化祭でも何も感じませんでしたので、あくまでプレゼンとさして大げさに伝えたのかと思いますが、学校の雰囲気としてどうか、もしよければ教えていただけますか。

  2. 【5141256】 投稿者: そよよ  (ID:/QsCG1TZjGQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 19:42

    英語の習熟度でそのようなことがあって欲しくありませんが、無くもないと思いますね。実際、帰国子女入試の説明の際にアメリカ人の先生が日本語で挨拶、説明し始めたら、話している最中に英語で、ここは国際クラス希望の保護者なのにどうして日本語で説明するのか?英語でいいでしょう、という方がいて、ビックリしました。断然話せる方が多いでしょうが、中には非英語圏にいらした方もいるかもしれませんしね。うちはGLCよりもDLCに魅力を感じ2月も受ける予定です。

  3. 【5141329】 投稿者: 戸惑い  (ID:5HpNnPjohbI) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:25

    そのような発言をお聞きになった場が説明会ということは、発言された方は在校生保護者ではありませんよね。
    IBコース(GLCかDLCかはご容赦いただきたいですが、両コースの保護者の方を存じ上げており、子も両クラスに友人がおります)の保護者ですが、全くそのような雰囲気ではないのでコメントをお読みして戸惑ってしまいました。
    少なくとも知る限りにおいては英語の能力で人を見下すといった空気は皆無です。

  4. 【5141430】 投稿者: そよよ  (ID:2srkUHqvy4w) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:24

    お察しの通り入学を希望する保護者の方です。
    まぁ、色々な方がいますからね、私は正直あまり気にならないかな、悔しい気持ちは己を奮起させますし、実際、渡米したばかりの頃は英語力で揶揄される事はありましたが、そりゃそうだろうなって納得しちゃってましたから。こちらの学校は優しい方々が多いようで嬉しいです。

  5. 【5141484】 投稿者: タコス  (ID:vWVK7VsExhQ) 投稿日時:2018年 10月 08日 21:59

    そういう雰囲気はありませんよ。いろんな人がいますから、そう発言した方はそう思っていたということで流していいと思います。
    我が子は英語の知識ゼロでDLCクラスに入りました。GLCクラスの生徒さんと一緒に活動することも多いそうですが、お互いに知らない言葉が出てきたら普通に質問しあってるようですよ。(帰国生は知らない日本語が時々あるようです)
    DLCには最初から英検2級程度の英語力がある生徒さんもチラホラいますが、クラスのほとんどの人が初心者なので見下すなんてことは無いと思います。自分も初心者の時代があったわけですから。DLCの生徒さんは、英語初心者でも出来る限り英語らしい発音やアクセントで話したり読んだりするよう全員が努力してるところがとてもいいなと思います。我が子がいうには、「頑張りすぎてちょっと変な発音になってる人もいるけど、カタカナ英語にならないよう努力してるのはすごく良いと思う!」だそうです。

  6. 【5141808】 投稿者: IBコースの母  (ID:Rgq/u266n7c) 投稿日時:2018年 10月 09日 08:30

    子供には、仲の良い一般コースの友人がいます。趣味が同じで、色々な情報を教えてくれるそうです。(未熟な我が子ですから、他にもたくさんお世話になっているのだろうと想像してます。)その友人からは、たまに英語に関する質問がラインで来るようで、それに子供が答えていました。いい関係が築けているのだろうなと、陰ながら嬉しく思っています。

  7. 【5142047】 投稿者: 在校生保護者  (ID:D35yxO369Fs) 投稿日時:2018年 10月 09日 12:26

    それは多分、日本語があまりできない親御さんが英語の説明を求めたのだと思います。GLCの中には国語ができないお子様も多く、DLCの子が英語を学ぶのと同じようにGLCの子は国語を学びます。
    親世代の学校教育の英語レベルは中2くらいで追い越しますので、親を超えたって自信をつけてくれれば良いと思っております。
    入学時に英語ができない心配はまったくいらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す