最終更新:

18
Comment

【5367729】開智日本橋学園中学校必須アイテムを教えてください

投稿者: 保護者   (ID:KLKP0M1v3uY) 投稿日時:2019年 03月 20日 17:06

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

これから入学する生徒さんのために、
このアイテムを用意しておくといいよ等、
ありましたら具体的なアドバイスをお願いします。
スレ主は在校生保護者ですが、
入学前に普通のノートをたくさん用意していたのですが、
理科、国語、家庭科などの教科で
「プリントが貼れるちょっと大きめのノート」を用意するように言われたことが記憶に残っています。
そのときに、初めて「ちょっと大きめノート」の存在を知りました。
在校生さんや保護者様の中学校生活においての必須アイテムや便利グッズ
を教えていただけると嬉しいです!
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5379135】 投稿者: LC在校生保護者  (ID:KLKP0M1v3uY) 投稿日時:2019年 03月 29日 17:08

    もうすぐご入学、おめでとうございます。

    ノートに関しては、教科の初回の授業で先生から丁寧に説明があるので、
    ご指示通りにするのが間違いないと思います。
    うちの子は、入学してすぐのオリエンテーション合宿(チームビルディングキャンプ)で新2年生からいろいろと教えてもらったようです。

    実際のところうちの子は、
    理科1、理科2、国語、家庭科、で「プリントが貼れるちょっと大きめノート」を使用しています。

    数学の2穴ファイルは、幾何と代数でそれぞれ1つずつ用意しました。
    厚めのファイルがいいと思います。
    1年生のときを思い出すと、授業がある度にまるごとファイルを持って行き、
    持ち帰っていました。
    うちの子が要領が悪かったのかもしれませんが・・・
    他の方の経験談も教えていただきたいところです。

    もうすっかり慣れてしまいましたが、1年生のときのカバンの重さには相当びっくりしました!

  2. 【5379431】 投稿者: LC  (ID:KLuE0m71Edg) 投稿日時:2019年 03月 29日 21:01

    色々と教えて頂き、ありがとうございます!

    男子で電車時間が長い為、リュックにしていこうと思っていますが、あまり沢山入らない感じですよね。

    皆さん、お弁当は別でランチバッグとかにしているんでしょうか?
    水筒もリュックに入れてしまったら、ノートや教科書が入らなそう、、汗

  3. 【5379452】 投稿者: DLC在校生保護者  (ID:gKAzYJ3fzYI) 投稿日時:2019年 03月 29日 21:13

    カバンは意外と入る上に丈夫です。そのせいかかなり重くなってます。ただ、混雑した車内で邪魔にされるせいか、我が子はリュックから元に戻しました。
    お弁当は別バッグで持っていっているお子さんが多いように思います。

    DLCだと2学期からはChrome bookなので、あまりノートを使わずにプリントやワークブックに直書きしたり、オンラインでの課題提出が多いようですが、実はそれは管理の悪い我が子だけかもしれません…そういう子もいるということで。

    入学前に準備できることといえば、しっかりと休養して体力を蓄えておくことかも。特に英語0や初心者のDLC新入生はかなり疲労困憊して、最初の模試の成績に影響していた感じがありました。

    すぐにチームビルディングキャンプもありますから、どうぞ元気を持って初登校なさってくださいませ。

  4. 【5379455】 投稿者: 下の子がお世話になっております  (ID:VXIumbq4WQw) 投稿日時:2019年 03月 29日 21:14

    上の子もこちらではないですが、弁当持参の学校でした。
    教科書ノートと一緒に鞄の中に水筒やお弁当を入れたら
    もれました
    教科書がべしゃべしゃになって恨まれました。
    それを見ていたからなのかわかりませんが
    下の子はお弁当入れは鞄と別にして手持ちにしています。
    水筒は持って行っていません。ウオーターサーバーがあるそうで。

  5. 【5380388】 投稿者: LC  (ID:KLuE0m71Edg) 投稿日時:2019年 03月 30日 16:26

    御二方とも詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    知り合いにはこちらに通う子がまったく居ないので、細かい事を沢山、学校に連絡して聞く訳にもいかないので、非常に助かります。

    確かに、弁当や水筒の中身がカバン内で、、なんてことも我が家でもありそうなので、弁当は別で持たせたいと思います。
    ウォーターサーバーがあるのですか!?
    それは知らなかったです!
    水筒が大きく通学に不便だろうと思いつつ、運動系の部活に入ったらやっぱり必要かなぁと悩み中ですが、入学してから考えようかと思います。

    カバンは何も入ってなくても重みがありますね。
    確かに、頑丈そうです。

    テープのりは使った事がないのですが、便利そうなので大量購入しておこうかな(^^)

    引き続き、何か便利な物や情報等ありましたら、宜しくお願い致します。

  6. 【5393478】 投稿者: 保護者  (ID:KqC2N.Jbwqk) 投稿日時:2019年 04月 10日 20:16

    我が家は、全科目100均の薄めのファイルを
    使用しています
    荷物が多く、かさばらない対策です
    お弁当は平らなタイプのものなら、1番下に
    入りますよ
    保温対策のカバーを使っても収まってますよ

  7. 【5393484】 投稿者: 保護者  (ID:KqC2N.Jbwqk) 投稿日時:2019年 04月 10日 20:21

    ノートのこと書き忘れました
    プリントがあるので、学校から勧められたノートを
    ドンキホーテなどで安く買ってます
    学校周辺にあるシモジマで会員登録すると少しお安く買えます
    保護者会帰りに購入して帰れます

  8. 【5393756】 投稿者: LC  (ID:KLuE0m71Edg) 投稿日時:2019年 04月 11日 01:27

    保温カバーや保温弁当箱が結構出回っている様ですが、どんな感じですか?
    今までは保冷剤を入れて持たせるのが普通だと思っていたので、保温の物は使っている方は夏場とかどうしているんでしょう?

    プリントが貼れるノートは、ネットで買おうかと思ったら近所の百均で発見したので、沢山購入しました。

    我が子は大雑把でバラバラだと面倒になりそうなので、とりあえずもらったプリントを持ち帰るファイルは、何教科も分けて入れられるものを一つ、百均で購入しました。
    しばらく様子見です。笑

    明日からのTBCが、とても楽しみな様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す