最終更新:

18
Comment

【5367729】開智日本橋学園中学校必須アイテムを教えてください

投稿者: 保護者   (ID:KLKP0M1v3uY) 投稿日時:2019年 03月 20日 17:06

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

これから入学する生徒さんのために、
このアイテムを用意しておくといいよ等、
ありましたら具体的なアドバイスをお願いします。
スレ主は在校生保護者ですが、
入学前に普通のノートをたくさん用意していたのですが、
理科、国語、家庭科などの教科で
「プリントが貼れるちょっと大きめのノート」を用意するように言われたことが記憶に残っています。
そのときに、初めて「ちょっと大きめノート」の存在を知りました。
在校生さんや保護者様の中学校生活においての必須アイテムや便利グッズ
を教えていただけると嬉しいです!
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5401763】 投稿者: LC  (ID:KLuE0m71Edg) 投稿日時:2019年 04月 17日 11:13

    やはり教科ごとに、教科書やノートをまとめて入れるチャック付きの幅広めなファイルを買いました。
    分からなくなりそうでごちゃごちゃだったのが、大分マシになりました。
    チャック付きファイルは便利ですね!
    教えて頂き、感謝です。

    それにしても、数学のプリントを見ましたが大量で大きいですね。笑
    単元によってはプリントで授業との事ですが、アレごと持って行くんでしょうか?苦笑

    辞書やら教科書やらでカバンがすでにパンパン、塾時代のリュックの重さを思い出しました。

  2. 【5402207】 投稿者: 保護者  (ID:KLKP0M1v3uY) 投稿日時:2019年 04月 17日 19:43

    いよいよ授業もスタートしましたね!
    チャック付きファイルうちでも活用しています。便利ですよね。

    1年生当時、あのカバンの重さには驚き、身長が伸びくなるのでは?と心配になるほどでした。笑

    少しでも軽く!と考え、
    1年生のときは、
    英語と国語の辞書は学校ロッカーに1冊、家に1冊用意しました。

    さらに、2年生では、本人の希望で電子辞書にしました。
    電子辞書はうちの子は使い勝手がいいようで、フル活用しています。

    例の数学のプリントは、まじめに持ち帰っていました・・・
    今思えば、例えば、撮影して画像にしておくとか、
    コピーして自宅用を作るとか、何か工夫が出来たかな~なんて思っています。

  3. 【5403859】 投稿者: LC  (ID:KLuE0m71Edg) 投稿日時:2019年 04月 19日 00:49

    やはり学年が上がると電子辞書率の方が高くなるんですかね〜!
    便利だし辞書より軽いですものね。高いですが。笑
    我が家も、今のところは紙の辞書に慣れて欲しいので、家用のも買おうとしていたところです。

    カバンは、リュックにしたり肩掛けにしたりと両方やっていましたが、出し入れは肩掛けの方が楽ですが、重くてやはりリュックにした様です。
    カバン自体はかなり頑丈そうだけど、あまりに重いのが毎日続くと、どれくらいもつのかなぁと。。

    数学のプリントは、、
    全コピも大変ですし、もう仕方ないですね。苦笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す