最終更新:

7
Comment

【5499712】軽音楽部について教えてください。

投稿者: まるめっこ   (ID:b7A6/ubZ5WI) 投稿日時:2019年 07月 08日 11:55

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

こんにちは。軽音楽部について教えてください。

・活動は週何回、何曜日ですか?
・部員は何人くらいですか?男女比は?
・大会には出ていますか?
・ドラムセットはいくつありますか?何バンド練習できますか?
・皆仲良しですか?
・顧問の先生や先輩が楽器を教えてくれますか?

など、どんなこともでも構いません。

娘の夢がバンドマンでして…。
家から近く、教育も充実している印象の開智を目指そうか考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5513954】 投稿者: ぽめたん  (ID:7gQDOW3DL3g) 投稿日時:2019年 07月 19日 22:25

    同じく軽音部情報とても教えて頂きたいです!
    中受目的が軽音部で青春!!なので軽音部と英語受験がある中学なので、こちら目標で頑張りたいと思っている様です。(中々軽音部と英語環境がある中学は少ないので、目標が出来たのがありがたいです!)
    今、ピアノ、ギター、ボーカルを中学軽音部青春の為塾ありスケジュールでも続けています。
    調べたら毎日任意で活動とありますが、日々活動はどの様な感じですか?
    やはりバンド数と高校と合同か教えて頂きたいたいです!!
    よろしくお願い致します。

  2. 【5521926】 投稿者: ははは  (ID:TnZOUeuycw2) 投稿日時:2019年 07月 27日 13:55

    先輩から教えて頂くことが多いです。
    出番などがある生徒ない生徒わかれます。
    学園祭、新入生歓迎ライブなどあります
    1度文化祭、いらしてください!!

  3. 【5604132】 投稿者: 高等部在学生  (ID:6Xc9KfPTj3g) 投稿日時:2019年 10月 13日 22:15

    部員数不明(部員数で言えば校内最多?部長でも把握出来ない・幽霊多数)
    部室今年度より二部屋に、どちらも4畳ほど?ドラムセットは練習用程度のレベルが各部屋にある
    活動日 全曜日放課後 完全任意 、私は退部したがその理由が部室の利用が出来ないため、今は改善してる気がするが以前は早い者勝ち・大体授業の終わりが早い先輩方に取られ諦めていた。顧問に相談すると先輩に掛け合いその日の後半30分~1時間程度開けてもらえるだけ。
    部室にギター・ベースがいくつかあるが弦が不十分、バンド活動をしたい生徒は自前の楽器を用意しなければやっていけない。
    校内ライブは新歓、文化祭の二回のみが多い。自己満足や外での個人的なライブ活動やる程度

  4. 【6464073】 投稿者: 受験生保護者  (ID:1RGJk0GDy3M) 投稿日時:2021年 08月 30日 22:27

    2年前の書き込みを見つけてやってきました。
    軽音楽部の現在の活動状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、なんでもいいので教えてください。

    ・練習場所(ドラムセットのある)は複数ありますか?また、1バンドあたり週何回ぐらい練習できますか?
    ・中学生はあまり活動できませんか?(高校生優先ですか)
    ・大会(コンテスト?)への参加はありますか?
    ・顧問の先生は演奏の指導などしますか?(音楽経験者ですか)

    など・・・よろしくおねがいします。

  5. 【6512642】 投稿者: 軽音部員  (ID:GEbjV9zSPq6) 投稿日時:2021年 10月 10日 15:19

    こんにちは。私は現役の軽音部員で、ドラム担当です。活動に関しては、週四日までならいつでも大丈夫ですが、顧問の先生の週休が水曜日のため、水曜日は活動ができません。総部員数に関しては、約40人と聞いております。しかし、幽霊部員が多い部です。ドラムセットはおそらく2、3個だったと思います。学園を超えて仲いいとは言えませんが(他の学年と関わることがあまりないので。)比較的仲はいいと思います。私は入学してから、緊急事態宣言の発令などの影響で平常通りの活動をあまり行ったことがないので、先輩や顧問の先生方に練習をしてもらったことはほぼなく、(ドラムの場合は8ビートと16ビートの基本の部分だけ教わりました。)皆独学でやっています。コロナ前はどうやっていたのかはわかりません。ごめんなさい。今の情報が少しでも役に立てば幸いです。

  6. 【6512652】 投稿者: 軽音部員  (ID:GEbjV9zSPq6) 投稿日時:2021年 10月 10日 15:28

    練習場所に関しては今の所校内の8階にある部室を2つ使っています。私は中学生ですが、結構練習はさせてもらっています。部長がスプレッドシートで予約票を作ってくださったので以前よりも改善されていると思います。大会は一応高校生から出場できると聞いています。私はドラム担当なので、ドラム担当の部長に基本だけ教わりました。他のメンバーを見た感じでは顧問の先生には教わっていないようです。(独学ということですね)一応顧問の先生は音楽経験者で、確か担当はギターだったと思います。開橋祭(学園祭)の際は部長と一緒に演奏する予定でしたが、今年はホールを使った部活の演目は延期になったため、やっていません。ですが、例年は部長らと演奏しているようです。少しでも役に立てば幸いです。

  7. 【6513417】 投稿者: 受験生保護者  (ID:1RGJk0GDy3M) 投稿日時:2021年 10月 11日 09:26

    とても詳しく教えていただきありがとうございます^^

    練習場所が複数あり、予約制になっているということで安心しました。
    子供は小5ですが、最近ドラムを習い始めて、中学から軽音楽部がある学校を希望しています(意外と少ないようです)。

    学園祭の外部公開がなくなってしまい、学校説明会はあっても部活見学の機会はなかなかないので、様子を詳しく教えていただいてとても参考になりました。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す