最終更新:

53
Comment

【5564152】警告

投稿者: DLC生徒   (ID:YjCorwgjGPU) 投稿日時:2019年 09月 09日 05:06

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

今年のKNG受験でDLCを狙っている人へ 悪いことは言わない 生半可な気持ちでDPを取るつもりでここに来るならやめておけ 
高校一年生でMYPからDPに上がるときにTOEFLのB2とIBの基本的な成績が必要になる。これは相当な努力が必要になる 特に高校一年生では英語の為に常に受験前の勉強料がB2を取るために必要となるだろう 
「親に進められたから」、「DPをとれたら楽そうだから」なんて理由で入っても100%DPは取れない これは学校の評判を下げたくていっているわけではない 自分のような人を今後出さないためにだ 

本当にIBを理解し、本気で取りたいと思っているならぜひ受験してIBに触れてほしい IBの学び自体はとてもいいものだと思っている

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5593647】 投稿者: 目安  (ID:jSmGggAgThs) 投稿日時:2019年 10月 04日 12:36

    DLC単独の偏差値は出ないのでわかりません。

    目安として、DLCでは、
    埼玉受験で開智落ちた子は聞いたことありません。
    開智先端特待合格→DLC合格、DLC特待は不合格でも日本橋を選ぶ子はいるようです。

  2. 【5599766】 投稿者: だってさ  (ID:O87zU5Jj6mk) 投稿日時:2019年 10月 09日 21:52

    そもそもこんな学校がIBを開設した時点でおかしい。
    バカロレアブームで色々な学校がIBを開設しているけれども、IBの学びは本当に辛い。
    課題の量はもちろんだけど、課外活動との両立、自分の苦手な科目でも頑張ってやりのける力、それ以外にもたくさんの力が必要。
    アメリカではIBはトップのトップ層が進むプログラムです。
    IB経験者の親として言わせてもらうと、そもそもIBの辛さを理解せず、生半可な気持ちで入った時点で甘いとしか言えません。
    ここで書く内容では無いかもしれませんが、IBは点数だけをみると損なプログラムです。
    イギリスやカナダなどの成績重視の国では本当に不利です。
    逆にアメリカではSATを受けなければならないとは言え、CASをクリアしたことはとても良く見られます。
    自分の夢や能力、すべてを総合的に考え、入るかどうか決めた方がいいと思います。

  3. 【5599990】 投稿者: 環境整備が…  (ID:Q5LDRRqP/aI) 投稿日時:2019年 10月 10日 06:54

    私も主人もMYPとDPを修めましたが、この学校のIBに違和感があります。
    娘から聞いた限りの話で判断する限り、いくつか不審な点があります。
    最も不審に思うのは、S&Aご担当者が一人しかいないという点です。娘が言うにはお一人の先生がご担当しているらしく、全学年のIB生の活動を管理なさっているとか。担任の先生はなさらないのか?
    認定されたものの、学校内で環境整備はきちんとされているのか?甚だ疑問です。

  4. 【5600309】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:HZbZib3iZsE) 投稿日時:2019年 10月 10日 12:20

    未経験者ですのでぜひ教えていただきたいことがいくつか。
    1 ほかにIBをする学校として不十分な点はなんですか?
    2 この学校にIBを学んだ先生は何人いるのでしょうか?
    3 SAとはIBの科目ですか?
    ごめんなさい質問ばかりで。未経験者ではない親は受験させるべきなのか今悩んでいます。なんだか次元が違うような気がしてしまって。よろしくお願いします。

  5. 【5600826】 投稿者: 環境整備が…です。  (ID:Q5LDRRqP/aI) 投稿日時:2019年 10月 10日 22:17

    1 不十分と偉そうに言うつもりはありません。私共の時とカリキュラムは変わっていると思うので。娘が渡されるルーブリック(課題の詳細が書かれたもの)を拝見するのですが、レベルがあっていないように思っています。

    2 わかりません。教頭先生はDPホルダーだと思うと娘は言っていますが確かではありません。IBの困難さを経験した先生が教えてくだされば、子どもたちの気持ちが大分変わると思いますが。

    3 サービスアンドアクションといいます。自分が学んだことを活かして学外で活動する必修事項です。時間割にある科目ではありません。

  6. 【5605539】 投稿者: IBを除いた良いところは?  (ID:sgx9osgMCZ6) 投稿日時:2019年 10月 15日 07:06

    昨日今日の文化祭に行けず親子共々残念に思っています。ここを見て我が家はLCだなーと思い始めました。この学校は長所があまり挙げられませんよね?第一志望ではありませんが、アクセスがいいので候補に考えています。教えていただきたいです!

  7. 【5606462】 投稿者: 中1保護者  (ID:n40P4.53iy6) 投稿日時:2019年 10月 16日 00:29

    学習の面倒をちゃんと見ている事は良いところだと思います。

  8. 【5606827】 投稿者: うちも  (ID:dYK1IewUvxI) 投稿日時:2019年 10月 16日 13:00

    LCかなあと思い始めました。
    私は立地もいいしきちんとしたいい学校だと思います。勉強面だけでなく生活面も安心できそうな雰囲気です。
    部活頑張りたい子には向かなそうですが。

    私が知りたいのは不遜な言い方になってしまいますが
    「あえて」LCを選んだ場合どうなのだろうということです。
    学校はD L Cに力を入れてそうなので、LCは目をかけてもらえないのではないかとか、
    集まった生徒さんのレベルややる気はどうなんだろうとか。

    まあ、LCしか合格もらえなかったら悩む必要ないのですが。

    学校側からもう少し説明があればと感じるのですが、説明会でもあまりよくわかりませんし、個別にお話を聞いてもはっきりとはお答えいただけてないので、
    魅力を感じつつも悩みますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す