最終更新:

53
Comment

【5564152】警告

投稿者: DLC生徒   (ID:YjCorwgjGPU) 投稿日時:2019年 09月 09日 05:06

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

今年のKNG受験でDLCを狙っている人へ 悪いことは言わない 生半可な気持ちでDPを取るつもりでここに来るならやめておけ 
高校一年生でMYPからDPに上がるときにTOEFLのB2とIBの基本的な成績が必要になる。これは相当な努力が必要になる 特に高校一年生では英語の為に常に受験前の勉強料がB2を取るために必要となるだろう 
「親に進められたから」、「DPをとれたら楽そうだから」なんて理由で入っても100%DPは取れない これは学校の評判を下げたくていっているわけではない 自分のような人を今後出さないためにだ 

本当にIBを理解し、本気で取りたいと思っているならぜひ受験してIBに触れてほしい IBの学び自体はとてもいいものだと思っている

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5643896】 投稿者: アル  (ID:AmAz1uRQifA) 投稿日時:2019年 11月 18日 19:10

    IB課題の作業は授業中もできる。でもなんか変な感じに自分は感じてる。生徒はクロームブック見てパソコン打ってて、先生もパソコン画面ばっかり見てる人が多い。なんかやらかしても自己責任だから、しか言わない。予め言ってるから何回も質問しないで、っていう先生も多い。この学校は本当に自己管理をがんばらないといけない。(中学校の先生と小学校の先生って違うというのはわかってます。)
    DLCだと英語で終礼やったりする。英語で小さいスピーチやるんだけど、正直本当に身になっているのか実感わかない。担任の先生にはよくわからないポイントで怒られる。日本語で質問しても、英語で返されたりして、なんか変な感じに感じる。(ちなみになんか若い先生が多くて、よく変わる。)
    こんなこと考えてる自分は多分DLCで落ちこぼれです。

  2. 【5644887】 投稿者: 用はレベルが高い  (ID:Q0DaqtryLf.) 投稿日時:2019年 11月 19日 17:25

    担任の先生に「相談したいことがある」(自分は勉強の仕方と、クラスのこと)と日本語で言っても「English please」といわれる。(どっちも話せる先生な)なんて言えばいいかわからなくて相談するのやめた。

    英語を話せないと、書けないとそもそも何もできません。微妙で・・「ビシバシやっていきます。DLCでしょ?」みたいな感じ。求められることはとても高いので、しっかりした人の入学を進めます。英語1から~とか思ってるのはやめたほうがいい。

  3. 【5648210】 投稿者: さかな  (ID:pNj/RLp68e.) 投稿日時:2019年 11月 22日 21:59

    試験時間がIBだけ80分だったり、トーフル受けるために放課後残されることもある。S&Aは担任の先生は関わらないよ。(担当の先生に皆で報告書出す。だから先生チェックはとても大変そう)
    Ib認定の環境が整っているかは正直わからないけれどDPの先輩が書くエッセイ(卒業のための)担当の先生もいるんだかいないんだかわからないらしい。(うちは親がIB未経験で、色々調べたら色んな先生がいなきゃいけないらしいことはわかった)
    今自分は5年生なったらIB外れるつもりで勉強してる。それでも不安。絶対LCの方が頭いいから。(親からはもったいないって言われた)
    海外の大学希望してるとか、IBについて色々調べた上で入りたいっていう人はぜひ入学してくれ。絶対そういう人の方がむいてるから。

  4. 【5648517】 投稿者: IBやらないなら  (ID:d0T35I.XHq.) 投稿日時:2019年 11月 23日 10:16

    帰国生入試を受けられる学校を探していたのですが(小5です)
    この学校は帰国生は強制的にIBをやることになるわけですか
    つまりIBをやらないなら帰国生入試を受けないで一般入試を受験する必要があるということですよね?LCには帰国子女の子はどれくらいいるのでしょうか?

  5. 【5652857】 投稿者: 在校生  (ID:q7shfSOjypA) 投稿日時:2019年 11月 27日 22:55

    ご質問ありがとうございます。
    LCの帰国子女の割合はあまり高くありませんが、IBの子より話せる子は2割ほどいます。
    たとえ帰国子女であってもLCに入られてなんの問題もないと思います。

  6. 【5700579】 投稿者: ぬ  (ID:I8k.Ry3P6gk) 投稿日時:2020年 01月 13日 17:57

    ちなみに、スレ主さんは今後DPに進級する/するつもりですか?もしそうでなければ、どういったコースに進むつもりでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す