最終更新:

3
Comment

【5649112】繰り上げ候補者について

投稿者: 帰国母   (ID:dCilsC6HEBw) 投稿日時:2019年 11月 23日 23:19

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

帰国生入試では三田や広尾の試験後に繰り上げの電話がかかり出すと耳にした事があるのですが、繰り上げされた方やお知り合いが繰り上げだった方など実際にいらっしゃいますか?
また、繰り上げ候補者の方は合格発表の個人ページで繰り上げ順位等の記載があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5649143】 投稿者: 繰り上げしない  (ID:oAusdM/bHC6) 投稿日時:2019年 11月 23日 23:55

    帰国入試終了組です。
    お聞きの学校は知りませんが、基本帰国入試に繰り上げはないと塾からも受験した中学校からも聞いております。
    大抵は一般入試の前に帰国入試があり、一部の学校を除いて帰国入試を受験する子は偏差値が一般入試の子よりも低い傾向があります。
    学校側が何を目的に帰国生入試を行なっているかで話は変わりますが、帰国生を繰り上げするほど欲しい、とまでは考えていないと思います。
    大抵、入学後の学校生活や勉強についていけない、と判断される子が不合格なので、繰り上げする意味がありません。
    帰国生は一人一人の学習状況が異なるので学校側も慎重に合否を出していますし、渋谷にある学校では点数だけで判断すると言いきっていましたよ。
    もし帰国生が少なくても一般受験から合格を出せば良いのですから。

  2. 【5657424】 投稿者: 去年  (ID:h.WLhIoGMaI) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:28

    去年GLCの受験をしました。
    11月、12月と二回受験し不合格でしたが、12月下旬頃繰り上げ合格のお電話を頂きました。

  3. 【5675442】 投稿者: 帰国母  (ID:VCbRXqaRQQU) 投稿日時:2019年 12月 18日 14:38

    貴重なご経験者様のお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
    お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    やはり、繰り上げのお電話があった方がいらっしゃるという噂は真実だったのですね!
    帰国に繰り上げはない。が定説の中、本当はどうなのだろうかと気になっておりました。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す