最終更新:

61
Comment

【5716182】2020年組応援

投稿者: 連日受けます   (ID:fRgmSzHqBV6) 投稿日時:2020年 01月 25日 10:17

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

いよいよ入試まであと一週間に迫りました。

我が家は開智日本橋の教育理念に賛同し、どうしても通いたいと考えています。

他校との併願の方もいらっしゃると思いますが、受験が終わるまで、この掲示板でお互い励まし合いませんか。何年も受験勉強に励んでいた子供たち、それを支えてきた親の気持ちをここで共有しながら、一緒に春を迎えられればと思います。

現役の保護者様からの応援も大歓迎です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5733954】 投稿者: 明日はハレルヤ  (ID:8dOPp9UAx1E) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:53

    ご丁寧なご回答ありがとうございます。ここのお子さまや保護者の方は大変すばらしいですね。目先、3年先、6年先、その先も見据えて熟慮したいと思います。ありがとうございました。

  2. 【5739543】 投稿者: 分からないものです  (ID:vabxKkti2..) 投稿日時:2020年 02月 08日 12:51

    熱望して入ってみたものの、「思っていたのとは違う」ということはよくあること。逆に言えば、熱望する方が期待度が大きいので、その反動も大きいです。仕方なく入学した方が、「思ったよりよかった」ということも、また多い。

    アピールの上手な学校があり、その場合、入学後「?」と思うことも多いです。こんなに熱望の方がいらっしゃるというのは、アピールが上手というのもあると思います。上位校などは、さほどアピールしませんが、実は日本橋以上の教育をされていることも多いです。IBは別ですけどね。上位校で当たり前のことを、さも、ここの学校では特別というように話されている気もしますよ。

    スレ主様、最初の方、「うちも、最後になって受験勉強漬けの毎日に嫌気がさし、」と書かれていますが、勉強が嫌になっているようでは、開智系列は向いていないと思いながら読んでいましたので、きっと、この結果でよかったのだと思います。
    本校でも勉強が好きな子は楽しいようですが、普通の子は「つまらない」と聞きます。探求も面倒なだけで、適当にしている子も多いのも事実です。

    決まったところ向いているところです。
    これでよかったと思いますよ!
    気の毒なのは、開智系にこだわりすぎて、他校を受けれなかった方。どうなったのかなぁと気になっていますが…。

    中学受験は熱くなった方が負け。勝負は大学受験。ノウハウある予備校行けば、結局は同じ結果が待っています。

  3. 【5748492】 投稿者: 5期LC保護者  (ID:VhvfdHPXjKs) 投稿日時:2020年 02月 13日 14:56

    首都模試と市進の速報を見ているのですが、昨年と比較すると、少し倍率が落ち着いているようです。
    昨年が激しすぎた、のでしょうか。

  4. 【5749659】 投稿者: 6期LC保護者(予定)  (ID:4XSRHf15YmM) 投稿日時:2020年 02月 14日 08:46

    第1回オリエンテーションの際は、実受験者は昨年よりもさらに1名多かったとの話がありました。合格者は他校への流出含みで多く出したのか、もしくは学校が設定した合格最低点に昨年の受験生より多くの方が達していたのかは分かりません。また、例年4月の時点で実際に入学する方は更に少し減るだろうと言っていました。昨年がすごかったので、さすがに今年はと思っていたようですが、今年も厳しい受験だったというのが学校の評価のようです。近年の人気を実績、実力、評価に変えていけるかは、学園関係者、先生方、保護者、先輩方、これから入学される学生達の頑張り次第ですが、IB(GLC,DLC)、普通クラス(LC)一体となって、そうなっていって欲しいと思います。色々な方がおられますが、6年後、10年後に開智日本橋でよかったと思える学校生活を送って欲しいものです。

  5. 【5749980】 投稿者: 5期LC保護者  (ID:KDF7KqFgIh6) 投稿日時:2020年 02月 14日 12:34

    そうだったんですね。
    今年も多くの方が興味を持ってくださったとのこと。塾が発表する評価とは異なって、苦戦した学校だったので、今年は懸念も含めて落ち着いたのかな?と思ってました。
    「6期」とあり、あー!もう先輩になってしまうんだな、と思うと感慨深いです。
    みんなで盛り上げていけるといいですね(頑張るのは子どもですが、見守るのは先生と家庭なので)。
    楽しみです!
    ご回答ありがとうございます。

  6. 【5751016】 投稿者: また偏差値上昇の兆し  (ID:t1Gh8mRzC0g) 投稿日時:2020年 02月 15日 00:57

    昨年と今年で首都圏模試や日能研R4の偏差値が5~9も上がったわけですから、それを前提に受験している受験生の層もそれなりに上がっています。にもかかわらず受験者数が大した減っていないので、今年もさらに難化です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す