最終更新:

61
Comment

【5716182】2020年組応援

投稿者: 連日受けます   (ID:fRgmSzHqBV6) 投稿日時:2020年 01月 25日 10:17

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

いよいよ入試まであと一週間に迫りました。

我が家は開智日本橋の教育理念に賛同し、どうしても通いたいと考えています。

他校との併願の方もいらっしゃると思いますが、受験が終わるまで、この掲示板でお互い励まし合いませんか。何年も受験勉強に励んでいた子供たち、それを支えてきた親の気持ちをここで共有しながら、一緒に春を迎えられればと思います。

現役の保護者様からの応援も大歓迎です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5720970】 投稿者: トピ主  (ID:fRgmSzHqBV6) 投稿日時:2020年 01月 28日 10:42

    現保護者様からのコメントは参考になります。ありがとうございます。
    子供の持てる力を引き出そうとする教育、まさにそれに惹かれて入学を希望してます。

    うちも、最後になって受験勉強漬けの毎日に嫌気がさし、(受かっても落ちても)どうでもいいというような態度です。

    追い詰めても逆効果だし、毎日少量だけこなしてる日々です。連日挑戦するので、ギリギリでも良いので、入学を許可してもらえたらと願っています。

  2. 【5724052】 投稿者: LC保護者  (ID:.1uifDKf.PU) 投稿日時:2020年 01月 30日 08:50

    もうすぐですね。
    1年前を思い返すとドキドキします。
    体調を万全にして、どこの学校にも万全に取り組めることを祈ってます。

    この1年を振り返ると、あっという間でしたが、開智日本橋に入学させていただいて、子どもはいろんな経験をしました。

    入学してすぐのTBC。春休み中に探究(もどき)をしたことの発表。先生方は、いろんな意味で堂々とした生徒が入ってきて面白い!と言ってました(笑)。

    そして、すぐに体育祭。1年生も実行委員や応援団で活躍できます。応援団は素晴らしいダンスを披露するので、その練習も大変ですが、子どもは魅了されてました。

    そのほか文化祭実行委員や探究宿泊合宿実行委員と言った活動の合間にもたくさんのプリントをこなしています(カバンをたまに見るとびっくりします。整理整頓して欲しいですが)。
    最初こそはいろんな環境・考え方の子どもが集まっているのでぶつかり合うこともありますが、この頃は落ち着いてます。男女仲も良いようです。

    先生方もいろんな可能性を引き出すために頑張ってくださってます。

    6年後の大学受験に向けて、勉強一色ではなく、人との交わりや探究、発表を通して、大学受験の礎を作っている学校だと感じました。

    長々と失礼しました!
    皆様のご検討をお祈りしております。

  3. 【5724063】 投稿者: LC保護者  (ID:.1uifDKf.PU) 投稿日時:2020年 01月 30日 08:57

    大事なところで間違えました。

    皆さまのご健闘をお祈りしてます!
    (ごめんなさい(泣))

  4. 【5726483】 投稿者: トピ主  (ID:BrUmI4RjKE.) 投稿日時:2020年 01月 31日 21:08

    入学後が楽しみになってくるようなレポ、本当にありがとうございます!受かってくれればありがたいばかりです。

    いよいよ前日になりました。緊張してるのは私ばかりで、子どもはYouTube見たりホント呑気です。。。

    体調も崩さなかったので、明日は午前と午後と行ってきます。夜には判明してしまうのが怖いですが、明日受ける皆さん、共に子供たちを信じて、見守りたいですね!

  5. 【5726639】 投稿者: fight!  (ID:7LCWfM3baHw) 投稿日時:2020年 01月 31日 23:08

    私も昨年の今日は、そんな感じでしたよ!
    子供もYouTubeだかテレビだか見てて普段通り。
    当日も子供は普段と大して変わらずで、夜の結果が出るまで私の方が神経過敏でどうにかなりそうでした。
    あと少し!あっという間に受験期間も過ぎていきます。
    睡眠はしっかりとって、風邪等ひきません様に。
    力を出しきれます様に!!

  6. 【5728283】 投稿者: トピ主  (ID:BrUmI4RjKE.) 投稿日時:2020年 02月 02日 07:05

    2月1日落ちました。

    午前を終えて出てきた我が子は、「できた、受かった」と声を弾ませていて、過去問との比較でも好感触を得ていたようなので、すっかり親子共々気分が明るくなっていたのですが。

    その調子でお昼も済ませ、過去問を数問解いて正解を出してさらに景気漬けをし、午後も笑顔で出てきました。

    午後の特待は別としても午前では合格か、と期待しながら発表を見ましたが、大変残念です。

    子供にはまだ初日。始まったばかりだからこれからもチャンスはあるよ、と話していますが、子供のショックは大きく。なかなか気持ちが切り替えられないようです。その悲しみもよく分かります。

    今年は合格点が高いのかな、などと思っても仕方ない事を思っています。

  7. 【5728400】 投稿者: LC保護者  (ID:v8BHK3ZECqM) 投稿日時:2020年 02月 02日 09:10

    1日目お疲れ様でした。

    そうなんです。
    テストはとっつきやすいらしく、わかりやすく言えば今まで何度と受けてきた模試タイプのようなので、子どもは「分かった!」「できた!」と言って、しかも過去問もクリアしていたので、なんかいい感触だぞ、って思うんです。

    だからなのか1点がものをいうんだと思います。
    そこに100人単位でいるのかもしれません。あとは、ケアレスミスしやすい問題だったり、あともう一つ先まで答えなきゃいけなかったのに直前で満足していたり。

    1月校で難しいテストばかり受けてくると、開智日本橋の問題は「今までの頑張りを認めてくれてる」「やったことが活かされてる」問題だと感じてつい頬が緩んでしまうんだとおもいます。

    そこを、今日から、取りに行く!と思ってあと少し頑張れば結果がついてきます。
    学校は「詰め」をみているのかもしれません。

    午前中、まだやれることがあります。
    頑張ってください。

  8. 【5728412】 投稿者: いちごパフェ  (ID:hN2e7eeUZeQ) 投稿日時:2020年 02月 02日 09:23

    2020/2/1の午前と午後4科目受験しました。出題形式が似ているため開智中先端の過去問で何度か対策しましたが、それが有効だったと思います。午後の国算の方が出来たという印象でした。記述がありますし問題の相性は大きいと思います。S塾ですが同じ塾のご優秀なチラホラ生徒さんが会場にいて我が子はビビっていました。開智日本橋さん、本当に優秀層にも人気なのだと思いました。ただの感想になりすみません。熱望組の皆様に桜咲きますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す