最終更新:

23
Comment

【5893473】開智日本橋一期生ですけど聞きたいことあります?

投稿者: とある在校生   (ID:XBEaS/on.rc) 投稿日時:2020年 05月 28日 10:38

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

なんでも受け付けます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5893648】 投稿者: 保護者  (ID:414rDZOF/oo) 投稿日時:2020年 05月 28日 13:46

ぜひ教えて下さい

1 医薬 国立文/理 私大文/理 DP 人数はそれぞれどれ位?
    2 オンライン授業で理解、質問等、出来ていますか?(正直なところ)
    3 授業後のが出来なくなってますが、皆さん塾に行っていますか?

宜しくお願いします。

2. 【5893923】 投稿者: 馬鹿親  (ID:IKHY5RlGtw2) 投稿日時:2020年 05月 28日 18:00

お忙しいところすいません。
    お答え頂ける範囲でお答え頂けるとうれしいです。

1.通常授業に開智学園のメソッドは活かされて
    いると感じますでしょうか?どんな点ですか?

2.盛んな部活とかありますでしょうか?

3.塾に通われている方は多いでしょうか?

4.平均的なみなさんはだいたいどのあたりの大学を
    を目指されているのでしょうか?
    旧帝大等国立、早慶、上理、MARCH、日東駒専

5.開日に入って良かったことは何でしょうか?
    また悪かったことは何でしょうか?

お答えしづらいものはスルーして頂いて
    構いません。

よろしくお願いします。

3. 【5894419】 投稿者: 共学どうですか?  (ID:ahWs0QkFWx2) 投稿日時:2020年 05月 29日 00:41

貴重な共学がこちらで、偏差値に関係なく希望してます。

もしあなたが今、男子校(または女子校)の御三家に入れるとしたら転校したいですか?それともこちらに残りますか?

お答えいただけるなら、理由もお聞きしたいです。

4. 【5895225】 投稿者: とある在校生  (ID:7Oa9Zlc.7X.) 投稿日時:2020年 05月 29日 22:23

お答えします。
    1.各コースの詳細な人数は申し上げられませんが、多い順に、私文>>私理>国理>国文>医>DP
    となっております。
    2.正直に申し上げますが、授業によってこちら側(生徒側)からはカメラをオフにする事も可能ですので、全く授業に興味の無い人は実質的に野放しにされてる状態ですが、授業に真面目に取り組む生徒からすれば、実際の対面授業程ではないものの、一定の理解や質問等は出来ているかと存じます。

3.今の期間、学校の授業が無いからといって、新しく塾に入る様な生徒はそこまで見受けられませんが、前々から塾に通っている生徒は一定数います。

5. 【5895297】 投稿者: とある在校生  (ID:rHde3KfNfno) 投稿日時:2020年 05月 30日 00:33

お答えいたします。
    1.開智学園の理念云々、というよりも、開智日本橋学園が大きく宣伝しているIB(インターナショナルバカロレア)の要素が反映されているかと思います。ですが、IBの要素が色濃く反映されている授業、教育等に魅力を感じられるのでしたら、DPコースに入るのは必至かと思います。

2.日本橋女学館(開智日本橋の前身)の生徒がいる時は、バトミントン部などは全国でも強豪でしたが、近年は余り目立った部活動はないかと存じます。

3.高1、2年次から入塾する生徒はそこそこ多く見受けられます。

4.平均と言われると少々判断に困るのですが、全国模試に於ける高校の偏差値平均、及び学内での話等を聞く限りでは、半数以上が日東駒専以下、一部の成績中上位、上位層が、MARCH〜早慶上理〜国公立最上位校と、各生徒間で学力の差がかなり顕著に出ています。
    5.入学して良かったことですか… 強いて挙げれば、特待生入学の枠が多いので、特待生として入学できれば学費の負担が少ないこと、ですかね。
    続いて、後悔したこと・悪かった事ですが、入学時は校長が青木理事長だと伺って入学を決断した家庭が多くある中、実際入学してみれば、説明会で一度も見たことのない人間が校長として突如現れ、音頭を取り始めた事や、入学前は市川にあるグラウンドが部活動等で利用ができると説明を受けていたのに、実際使用した際には草むしりを学年全体で強制させられ、しばらくしたら、その土地は売り払わられる、といった具合に、汚点をあげればキリが無いです。

長文失礼致しました。

6. 【5895312】 投稿者: とある在校生  (ID:rHde3KfNfno) 投稿日時:2020年 05月 30日 00:56

お答えいたします。
    もし御三家と呼ばれる学校に入れるならどうするか、とのご質問ですが、自分ならまず間違いなく御三家に移動するかと思います。
     共学に関することについての理由をはじめにお答えします。
    ・互いの目を気にする(変にカッコつけたり可愛くぶったり…)→視野が狭まったりするのではないかと思います。また、周りの目に囚われる傾向に陥る可能性があるかと存じます。(過度に周りからの評価を気にしたり…)
    ・所謂、男子校(女子高)の様な伸び伸びとした学園生活は送れないかと思います。
    また、少ないながらも、共学であることの利点も挙げたいと思います。
    ・男女関係を築きやすい(これは大学に入ってから重宝するのではないかと思います。逆に言えばそれくらいです…)
    さて、続いては共学に関する事とは別の理由で御三家等の高校に移動する理由をお答えします。こちらも箇条書きです。
    ・先輩がいない。(入試情報等が入手できない。縦の関係に弱くなる。)
    ・コース別の差別化が酷い。(詳しい内情は申し上げられませんが、生徒の立場から見ると、低学力層を烏合の衆とみなし、一部の成績最上位者を優遇する。といった具合に、上位層に所謂早慶、旧帝大を複数受験させ、その数を合格実績として用いようとしている魂胆が見えます。)
    ・学年毎に教員の当たり外れが多い。(これは本当に酷い。本当に社会に出たことあるのかよ、と学生でも思うレベルの教員が平然といる。)
    ・連絡がびっくりするほど遅い。(修学旅行やFW等の連絡やしおりが出発前日に配られる。本当にどうかしてると思います。)

他にも挙げればキリがないですが、この辺にしておきます。ここからは個人的意見ですが、お子様の偏差値等にも憂慮する点が無いのであれば、共学でもその他の偏差値が高い学校に入学されるのが無難かと思います。(開智日本橋は、自由を謳っている学校のように見えますが、内実は全く伴っていません。)無粋ですが、今一度お考え直した方がよろしいかと…。

7. 【5895411】 投稿者: 一期生以外  (ID:oYdiFC1MFkM) 投稿日時:2020年 05月 30日 06:32

一期生と五期生とは入学時の学力レベルが雲泥の差だからなー
    一期生の入学時の状況を考えるとみんな頑張っているのでは、
    一期生が新館で勉強しているので、本館の雰囲気分からないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す