最終更新:

28
Comment

【5928683】開智日本橋受験を考える、振り返る

投稿者: 開智日本橋受験   (ID:/iC4/yMDVrw) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:33

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智日本橋は数少ない共学で、
共学志望には大変貴重な学校です。

開智メソッドを活用した探求学習やIBといった
特徴があります。

6期が入学し、偏差値も上昇傾向にあり、
来年はいよいよ1期の大学進学結果がでます。

それなりのカラーはあるので熱望組が多い一方、
中堅上位残念で第2志望、第3志望で入学している
子供が多いのではとも感じます。

みなさんはどのような併願を考えられているか、
どのような併願で入られたのか、
また入られた方は入ってどこが良くて、
どこが良くなかったのか。
(勉強・先生・教育・指導・カリキュラム、部活、
友達、IB・普通クラス、イベント、設備etc)
リアルは充実しているのか等情報交換できれば、
カリキュラムばかりに目が行き、
いまいち実態が見えてこない開智日本橋ライフが
見えてくるのではないかと思います。

ましてや今年はコロナ禍でますます情報収集が
難しい状況です。

人数も少ないので情報が少ない学校です。
有意義な情報交換をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5929148】 投稿者: 共感  (ID:T5cswVhVJJ2) 投稿日時:2020年 07月 01日 16:20

本当にその通りなのですが、進学実績にこだわり切れない残念さがある学校に見えます。当初は校内に目指せ早慶という垂れ幕があったそうですが外されたと伺いました。

知り合いで難関塾の志望校調査票に渋幕、渋渋、開智日本橋と書いて驚かれた方もいらっしゃいます。その方は桜蔭に合格して渋幕に進まれましたが、その優先順位は本気だったと教えてくれました。

私も説明会にいきましたが、パンフレットや公示されているカリキュラムの名称は魅力的なんですが、実現している程度が低いなと思うことがあります。

SDGsについて懸命にまとめた女子生徒が出てきたり、発表を懸命にやっている様子は素敵です。
    でも、難関共学を目指して中学受験を目指す保護者の期待に応える進学実績を出せていない。

おそらく渋幕から広尾までが、早慶がマジョリティでしょう。
    でもこの真下にある
    ■成蹊、東農大、開智日本橋 になると途端にGMARCHだらけになる。
     下手すると都立・県立トップ校に抜かれている。
    ■GMARCH系列が並び始める。

開智日本橋がなぜあそこまで進学実績にこだわれないのか。
    そこがとても気になります。
    広尾のように中三くらいから定期テストの問題を国立や早慶の過去問にしてみるとか、そういういろんな手法はあるはずです。
    私学の学校経営って難しいんだろうなって思います。
    GMARCHを目指す高校と、国立を大勢が目指して結果的に早慶に大部分が入る学校は、勤務してても厳しさも知的テンションも違うでしょう。

GMARCH進学に甘んじている印象を強く持ちますが、いかがでしょうか。
    すくなくとも国立進学にこだわる教員が学年の2割以上いないと、
    開智日本橋は今の位置から出ていけないのではないでしょうか。

2. 【5929477】 投稿者: 開智日本橋受験  (ID:/iC4/yMDVrw) 投稿日時:2020年 07月 01日 20:31

理系に比較的強い開智が国際色打ち出した学校で、
    立地的には開智とW合格した場合に、
    開日選んでいる人もいると聞くんですけどね。

開智はどこかみたいにフワフワした学校ではなく、地に足がついたしっかりした学校ですが、
    実績が気のせいか落ちてるのが気になります。
    立地や華やかさで栄東を選ぶ受験生が増え、
    差が広がりつつあるとの話がありますが。

現実はまずはGMARCHの地固めからと。
    早慶コンスタントは渋幕、渋渋ぐらいでは。

広尾は進学実績がすでに2,3年前がピークだった
    感があり、偏差値に見合ってないですし、
    市川だって半数以上はGMARCHなイメージです。

開智は県立トップと比較するレベルにはまだ
    とてもありません。

開智と浦和、大宮、千葉、船橋なら
    間違いなく県立に行くでしょう。
    ましてや実績が出ていない開日なら尚更。

県立2番手と同じぐらいか、少し落ちるか、
    が現実的なレベル感な気がします。

まあ高校受験ないので同じ尺度で測れませんね。

3. 【5929717】 投稿者: 在学生保護者  (ID:PtrYSAm4VIM) 投稿日時:2020年 07月 01日 23:10

共学のみ受験。開智日本橋熱望組で、開智の本校も他の偏差値でみれば上位校になる学校も、辞退して数年前に入学しました。
    学校全体が少人数ですぐ身バレしてしまいますので詳細は書けませんが、都心の狭い新設校ということもあり、いいところも残念なところもあります。
    ただ大筋では、少人数制でよく見ていただいていると感じていて、学力の伸びを含めて現時点では我が家は大枠満足しております。

他の方の書き込みで、気になったので一つだけ。
    スレ主さんが書かれているように、開智日本橋になってからの卒業生は2021年3月が初めてで、まだ進学実績は不明です。進学実績が出せていない、こだわれていない、などの書き方は違っているかと。
    2020年春までは演劇コースや芸術コースがあった、日本橋女学館として入学された生徒さんが卒業された実績になります。
    (その先輩方も目指す道は違っても校内でいきいきとご活躍されていて、難関大志望の我が子にも刺激となっていて、よい交流がありました)

さらに、次の春の卒業生、1期生の入学時偏差値は今よりも10以上低いはずです。次の春に実績が出たとしても、今の中学受験の偏差値で実績を判断すると酷かと。ましてや他校では当たり前に実績にカウントされる浪人生もいません。
    従って、実績が出せてくるのは3期生以降つまり2023年春ぐらいではないかと勝手に考えています。

ちなみに、そうは言っても、1期生でも英語だけでなく数学もかなりの先取りでやってこられたそうで、今も上位層は難関大レベルの難しい教材に取り組んでられると1期生保護者から伺っています。もちろん成果がどんな形で出るのかは、まだどなたもご存知ないわけですが。ましてやコロナの中、どんな大学受験になるのでしょうね。指定校推薦はあまりないはずですので、この状況はさらに不利に働くかもしれません。

少しでもご参考になれば。

4. 【5929739】 投稿者: 開智日本橋受験  (ID:hJT.lc5bi4A) 投稿日時:2020年 07月 01日 23:30

実績が出ていないというのは誤解を与える表現
    でしたね。
    開日中高一貫生としての卒業生をそもそも
    出していないが正しい表現です。

少人数は売りだと聞いていましたが、
    6期はGLC,DLCは違いますが、
    LCは少しクラス人数多めのようですね。
    合格者の他校進学が少なかったのかもしれません。

ここはDLC熱望が多いと聞きますが、
    昨今の人気からLCを1クラス増やしてもいい気が
    します。

学校としての歴史が浅いかったり、
    カラーも出来上がっていないこともあり、
    比較的色んなタイプの子がいるようですね。

この学校って靴から何まで制服すべて指定と
    聞きましたが、
    靴下とか学校のワンポイント入っていないもの
    履いていくとまずいのですかね?

私立ってどこもそうなのですかね?
    男子だとなんでもありですよね?

5. 【5931015】 投稿者: 在校生ママ  (ID:vaItQsa4rAI) 投稿日時:2020年 07月 03日 07:19

はじめまして、
    学内でかなり学力差はありますが
    国立大出身の教師も増え生徒も国立大を狙える方も居ますよ。進路は生徒に合わせ面談などで話し合いがおこなわれます。

6. 【5931163】 投稿者: 制服  (ID:JBUB3cn0gxY) 投稿日時:2020年 07月 03日 10:01

私も制服代がこちらの学校は高額でびっくりしました。
    最新の学校案内では約18万円とのこと。
    いくつか他の学校も見てみましたが、こんなに高額なところってなかったです。

7. 【5931434】 投稿者: 開智日本橋受験  (ID:hJT.lc5bi4A) 投稿日時:2020年 07月 03日 13:18

女子とか制服かわいいですけどね。
    指定以外だめだと言ってるし、
    マーク入ってるから違うと怒られるんですかね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す