最終更新:

28
Comment

【5928683】開智日本橋受験を考える、振り返る

投稿者: 開智日本橋受験   (ID:/iC4/yMDVrw) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:33

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智日本橋は数少ない共学で、
共学志望には大変貴重な学校です。

開智メソッドを活用した探求学習やIBといった
特徴があります。

6期が入学し、偏差値も上昇傾向にあり、
来年はいよいよ1期の大学進学結果がでます。

それなりのカラーはあるので熱望組が多い一方、
中堅上位残念で第2志望、第3志望で入学している
子供が多いのではとも感じます。

みなさんはどのような併願を考えられているか、
どのような併願で入られたのか、
また入られた方は入ってどこが良くて、
どこが良くなかったのか。
(勉強・先生・教育・指導・カリキュラム、部活、
友達、IB・普通クラス、イベント、設備etc)
リアルは充実しているのか等情報交換できれば、
カリキュラムばかりに目が行き、
いまいち実態が見えてこない開智日本橋ライフが
見えてくるのではないかと思います。

ましてや今年はコロナ禍でますます情報収集が
難しい状況です。

人数も少ないので情報が少ない学校です。
有意義な情報交換をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5931890】 投稿者: 制服  (ID:jSmGggAgThs) 投稿日時:2020年 07月 03日 20:39

制服はとっても可愛いです。
    他の学校の子から、いいなーと羨ましがられるみたいですよ。

値段が少し高いかも知れませんが、
    作りが上質、とってもしっかりしています。

中学生で身長が伸びるので、大き目を買って直して来た方が良いですよ。

うちは持っていませんが、女子でも希望すれば、
    スラックスやネクタイを選択できるみたいです。
    男子の靴下はわかりませんが、
    女子の靴下はワンポイント入っていてとてもかわいらしく、上質です。

2. 【5932482】 投稿者: 男子のソックス  (ID:mMNWy8MKi2.) 投稿日時:2020年 07月 04日 10:43

黒であれば、市販のものオッケーです。(女子は指定のもののみです)
    最初はセットで、追加は無印良品の黒いソックス買いました。
    ちなみに体育は白いソックスに履き替えます(市販のものでオッケー)

バッグも理科の白衣もセットですし、体操服には名前の刺繍が入ります。(だから高いのか?)

それでも高いですよね〜。
    1回で一揃えできるので、手間は少なく、悩まなくていいのは楽なんですけどね。

3. 【5933155】 投稿者: 5期生保護者  (ID:oKvZSmz5j8Y) 投稿日時:2020年 07月 04日 19:53

こんにちは、本人の希望で共学のみ、
    親の希望大学付属以外で受験校選びました。少しかわった併願で参考にならないかもしれませんが、第一希望から順に都立中高一貫→千葉上位→開智(埼玉・開智日本橋)を受験して、開智、開智日本橋LCが合格で、家から近かった開智日本橋を選びました。
    入ってみて思ったのが、LCは探求はあまりしないのかな?と思っていましたが、年間を通し思いの外あります。
    文化祭で他校のように縁日などやりたいといっていましたが、中1中2では基本探求発表がほとんどのようでした。
    フィールドワークの合宿なども、遊び要素はあまりなく(海に入る、どこか施設などに見学に行くなど)探求の学習が中心で。そこも特徴かな?と思います。
    良くも悪くも学習が中心である学校であると思います。
    放課後なども、本当にやっているか?はわかりませんが。友人や、1人などでも勉強して帰る。という習慣はついている子が多いと思います。現在はコロナの影響で出来ないそうです。
    入ってみてのイメージは、グローバル的華やかなイメージよりは、質素で堅実であるなと個人的には感じました。IBの雰囲気はわかりません。でも友人としての横の繋がりはあると思います。

学校への改善してほしい点は、
    連絡事項などメール、ホームページなのでの主ですが、わかりにくい面もあり、改善してほしいです。
    まとまりない文で申し訳ないですが。1年間半過ごして率直に思った、個人の意見です。

4. 【5934132】 投稿者: 開智日本橋受験  (ID:hJT.lc5bi4A) 投稿日時:2020年 07月 05日 16:26

すごくよく分かる気がします。

ここは開智、三田国際、都市大等々力、農大一、
    千葉上位、都立一貫あたりの併願が
    多いではないかという感じが。

今年はコロナ禍でイベント一切なしな感じ
    ですもんね。
    学校が若く、生徒の自主性を重視した
    学校運営なので、連絡やイベント対応や準備が
    少し雑と感じる時があります。

ただなんかこう決まった学風がないので、
    色んな子がいてダイバーシティな感じです。

探求を説明してくれた学生も本当に大丈夫と思った
    ことも。(エース級出さないと)

夏期講習とかどうなんでしょうね?
    先生はどこでも一緒でわかりやすい先生、
    微妙な先生いるみたいですが。

英語の進みは速いようですが、中学から英語
    始めてもそこそこのレベルになるんですかね?
    大学受験前にせめて英検2級ぐらい。
    準1級受かるレベルならかなりだけど。
    LCでももともとできる子いるみたいですが。

5. 【5938150】 投稿者: 在校生保護者  (ID:PtrYSAm4VIM) 投稿日時:2020年 07月 09日 00:00

期とクラスによってかなりばらつきはあるでしょうが、3期4期あたりのIBではないクラスでも、仕上がってきた頃には、受験前に英検2級は当たり前、凖1が半数、みたいなレベルになるのではと予想しています。
    IBでDPに進むなら、CEFR B2つまり英検なら凖1レベル相当の英語力を高1の終わりまでにつけなければいけませんし、そこからさらに英語も磨くことになりますから、卒業までにはC1レベルなど、もっとレベルの違う話になりますが。

我が子は中学のうちに2級を取得してますが、周囲と比べて飛び抜けて英語ができるというわけではなく、模試での英語の成績も学年全体全クラスで上3分の1に入る程度だったかと。周りのお子さんも皆さん英語できていらっしゃるのでびっくりします。
    ちなみに、GLCのお子さんでも模試の英語では出題の意図がつかめなくて成績がふるわない、なんてことがあったりするそうですので、何をものさしに英語力を測るか様々ですね。

上記はあくまでも感覚値ですので、英検やTOEFL、TOEFL Jrのスコアなど、詳しくは学校にお問い合わせされたら、客観的なデータをお持ちなのではと思います。
    ご参考まで。

6. 【5938576】 投稿者: 開智日本橋受験  (ID:hJT.lc5bi4A) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:34

ありがとうございます。
    中学時点で英検2級はまずまずで
    卒業までに準1級がとれれば十分だと思います。
    (準1レベルならMARCH英語には十分対応可)
    英検、TOEIC、TOEFLは対象、中身が違うテストで
    日本の大学受験の普通の英語試験に近いのは
    英検だと認識しています。
    TOEICはコミュニケーション、TOEFLは留学、
    国立や早稲田はむしろ英語+国語のイメージです。
    帰国子女からすると日本語に解さないので、
    むしら、は?みたいな感じになるのです。
    帰国子女は慶応のSFCや上智に昔からいっており、
    英ー英の試験には無類の強さを発揮しますが、
    和訳や国語の論理系設問みたいなのは苦手とする
    傾向があります。
    模試もオーソドックスな大学受験を意識しているの
    でそのような結果になるのでしょうね。
    英語への意識が高いのか、
    LCでも英語しゃべれたり、英語できる子は
    多いみたいですね。
    英語はできるが、日本で暮らしていったり、
    英語以外に力を入れるために
    LCをあえて選んでいる生徒もいるかもしれません。

7. 【5950306】 投稿者: 併願  (ID:Sk2BeHIxa6s) 投稿日時:2020年 07月 18日 13:02

ここはみなさんどのあたりを併願に
    してるのでしょうか?

8. 【5952413】 投稿者: 開智  (ID:jSmGggAgThs) 投稿日時:2020年 07月 20日 07:48

一番多いのが開智です。
    殆どの人が受けて合格してどちらにするか迷ったと言っています。
    DLCなら開智先端特待等も合格している人が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す