最終更新:

3
Comment

【6076319】学習環境について

投稿者: 仔羊   (ID:Xp88O6K7hPA) 投稿日時:2020年 11月 03日 22:02

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

先日、学校見学をしたのですが、土地柄教室が狭いのはある程度想定していたところですが、机自体が一般的なサイズから小さいような気がしました。
正確には分かりませんが、横幅で10〜15cmくらい小さいのではないかと。

タブレットを使用する授業も多そうですが、在校生の方は、授業で狭くて困るといったことはないのでしょうか。探求型というコンセプト自体は共鳴できるところもありましたが、狭小な感じが気になりました。在校生でも保護者の方でも、お答えいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6077947】 投稿者: 保護者  (ID:lyDGQakDN1Y) 投稿日時:2020年 11月 05日 09:19

    建物自体が小さい、狭いのは、ご訪問された通りかと。教室は、だだっ広く黒板が遠く、授業やる気なくすよりは、小さいほうが行き届くとも考えられます。机はひょっとしたら少し小さいのかもしれませんが、ほかの学校と差がないのでは?大人が座ればそう感じます。タブレットではなくクロムブック(ミニPC)ですが、今まではDLC,GLCは1年から、LCは4年からでしたが、コロナの影響からか今年からLCも1年から持つようになりました。課題は家のPCとか使ってやっています。

  2. 【6078502】 投稿者: 中学保護者  (ID:BbwCxLb0Iuo) 投稿日時:2020年 11月 05日 16:16

    はじめまして、開智日本橋に娘が通っています。
    確かに狭いと思います。入学式の後教室に子供と保護者が一緒に入ったときはびっくりするぐらい狭くて、親が全員入れないくらいでしたが、クラス全員と保護者が一緒に教室に入ったのは入学式位で、参観もぽつぽつとしかいらっしゃらない様で(私は行っていないのでわかりませんが)、子供から特に狭いと言う話は聞きません。保護者の集まりのときも特に狭いと感じたことはないです。母親が中心でしたので、大きい男の子のお子様が入ったらちょっとわかりませんが。。コロナウィルスも狭い教室で大丈夫かな?という不安も、一人も感染者出ていないところを見るととくに問題無いのかな?と思っています。
    運動場などの狭さはどうしても変えることは出来ませんが。教室の事だけでしたら特に問題はないかなと思います。
    でも、思いっきり体を動かして学生生活を送りたい方にはおすすめはできないです。それでなければ人数も少なく、目が行き届くと思います。

  3. 【6081266】 投稿者: スレ主です。  (ID:qYTx3yMf61Q) 投稿日時:2020年 11月 07日 22:10

    返信してくださった保護者の方々、ありがとうございます。

    狭いのは狭いかもしれないけど、何とかなってると理解しました!ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板