最終更新:

2
Comment

【6076351】開智日本橋のいいところ、なんでも教えてください

投稿者: 女子の母   (ID:B0xYtp1D9KE) 投稿日時:2020年 11月 03日 22:25

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

はじめまして。4年生の娘がおります。
まだオンライン説明会しか経験しておりませんが、大変こちらの学校の理念、方針に共感しております。校風校則などは比較的自由そうでありながらそれなりにしっかりと面倒見良く勉強を指導してくれそうなところが魅力と感じております。
受験するのであればLC志望です。在校生の方、保護者の方、こちらの学校に行って本当によかった!という点を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6078528】 投稿者: 中学保護者  (ID:BbwCxLb0Iuo) 投稿日時:2020年 11月 05日 16:45

はじめまして、娘が中学に通っています。
    入学式から壇上に立ちみんなの前で発表(これから学校でしたいことや、夢など)することから始まります。人前での発表、グループでの研究発表など、他の学校でも同じ様にあると思いますが、学校説明会であったように重点的に取り組んでいると思います。先生が手とり足取り教えるというよりは、子どもたちがそれぞれある程度もがきながら習得するというイメージかな?と思います。もちろんある程度の道筋はたてていただけますが、自分たちで行うと言うことを徹底的にしてると思います。

宿題も少なく、小学校時代ずっと塾漬けの宿題どっさりの生活からあまりの少なさに心配しましたが、不思議ですが、予習復習は宿題がなくてもある程度自分で進めています。この参考書先生が良いと言っていたから買ってほしいとか、特に親が何もしなくても自ら学ぶことを教えたいと言っている学校の理念は、家の子供には成績の良し悪しは別として受け継いでいるのだな?と思います。

他の学校に行っている保護者の方に聞いても、今のお子さんたちみんな真面目で勉強しているようなので、一概に学校がすごい!とも言えないのですけどね

2. 【6078915】 投稿者: トピ主です  (ID:B0xYtp1D9KE) 投稿日時:2020年 11月 05日 22:22

中学校保護者さま

ご回答ありがとうございます!
    まだ現地見学してもいないですが、思ったとおりの学校でうれしいです。
    まだ新しい学校なので、親世代など周りの人々が「名前の聞いたことのない新興校よりも、伝統校の女子校(地理的には共立、大妻など)がいいのでは?」と言ってきますが、多様性というか共学でいろいろな考えをもった生徒が多い学校がうちの娘には合っていると思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す