最終更新:

4
Comment

【6084625】2020年11月帰国生入試について

投稿者: 受験生の母   (ID:Suj6fqZE3HA) 投稿日時:2020年 11月 10日 15:28

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

2020年11月23日に帰国生入試を受ける子どもの保護者です。
受験当日の事でいくつか教えて頂きたく存じます。

・学校㏋のQ&Aを拝見したところ、受験日、付添いの控室は用意されるようなのですが、付添いは何名まで可能なのでしょうか?
・入試の時間割に、筆記試験後の昼食休憩が設けられていますが、それは子どもたちが付添いの元に戻って昼食をとるのでしょうか?それとも、定められた教室内で昼食をとるのでしょうか?(面接が終わるまでは一切付添い人に会えないということなのでしょうか?)

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6084751】 投稿者: 保護者  (ID:kKjQFoYPxDU) 投稿日時:2020年 11月 10日 17:13

    ご心配されていらっしゃるところに
    この様な返信をすることお許し下さい。

    今年はコロナ対策で昨年とは
    各学校、対応が違っている考えられます。

    学校に直接問い合わせをするのが
    一番確実で、間違いがないと思います。
    名乗らなくても普通に教えて下さるかと。

    この様な状況下ですが、
    どうか良い状態で受験されることが出来ますように。

  2. 【6085971】 投稿者: 受験生の母  (ID:B7a4960X6bs) 投稿日時:2020年 11月 11日 16:57

    保護者様

    早速のお返事、またご親切にご回答下さいまして誠にありがとうございます。
    実は先日、他の併願校に出願した際、その学校では出願受付け完了メールと同時期に当日の詳細についてメールが届いたのですが、今回、現時点では特にアナウンスがないので、つい焦ってしまいました(まだ日があるのにお恥ずかしい限りですが)。

    確かに仰る通りで、学校に問い合わせるのが1番なのは分かってはいたのですが、万一、それで子どもの受験にマイナスに作用しては?と躊躇してしまい、去年の例でも構わないので経験された方にお伺い出来ればと、こちらに質問させていただいた次第です。

    ですが、そうですね。名乗らなくても問題ないかもしれませんよね。

    本当にありがとうございました。

  3. 【6094337】 投稿者: まだ見てるかな…  (ID:I6/xPt3XYPY) 投稿日時:2020年 11月 18日 14:34

    子供が昨年の帰国生入試を受験しました。
    昨年は以下のような感じでした。

    保護者控室
    人数制限はなく、最上階のホールが控室として開放されていました。
    待っている間、先生が現状報告(国語が終わって算数のテストが始まったとか)をしてくださったり、在校生に学校生活を質問する時間を設けて下さったりしていました。

    テスト終了〜昼食〜面接
    テスト終了後すぐ受験番号順に面接がスタートしていました。
    そのため受験番号が早い子は昼食を食べる間も無く試験終了したようです。
    我が家は後ろの方の番号だったので無印のバウム(子供の好物)を持たせたのですが、まわりの子があまり食べていなかったようで手をつけずに持ち帰ってきておりました。

    今年は昨年と同じようにいかないと思いますが、ご参考いただけると幸いです。
    体調整えて本番が良い結果になりますように。

  4. 【6096213】 投稿者: 受験生の母  (ID:B7a4960X6bs) 投稿日時:2020年 11月 20日 08:02

    まだ見てるかな…様

    昨年受験されたのですね。
    貴重な情報をお教え下さいまして誠にありがとうございます!!
    優しいお言葉まで‥恐縮です!

    今年は勝手が違うのかもしれませんが、実際に経験された方のお声はとても貴重で、本当にありがたい限りです!

    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す