最終更新:

31
Comment

【6122071】3期生です。質問あれば

投稿者: 3期   (ID:ABP284eJRV2) 投稿日時:2020年 12月 12日 16:36

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智日本橋3期生です。
知ってる事で答えられるものは全て答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6123205】 投稿者: 受験生  (ID:hJT.lc5bi4A) 投稿日時:2020年 12月 13日 17:59

    今年は学校見学とかほとんどできません。
    正直進学実績ぐらいでしか学校を選べません。

    6年あれば夢じゃないと書いてありますが、
    平均的な成績の学生だと
    みなさんどのあたりの大学をぼんやり目指されて
    いますか?
    現在の模試の偏差値からすると、
    どれぐらいの合格可能性があると思われますか?
    DLC、LC、特待生で、レベルが違うかも
    しれませんので、そのあたりも考慮して
    お教えください。

    この学校に入って成績が伸びたと思いますか?
    英語ができるようになったとか勉強ができるように
    なったとか思いますか。

    またこの学校のどんなところが良いですか?
    この学校に入って良かったと思いますか?

    リア充になりますか?
    友達、部活や委員会、活動みたいなものを含め。

    色々ご質問してすいません。

    共学に行きたいのですが、
    共学は早実、MARCH付属渋渋、広尾、農一、三田、
    ここ千葉埼玉私立ぐらいしかないので。

  2. 【6124639】 投稿者: 小6生の親  (ID:dmoq7IS4Imo) 投稿日時:2020年 12月 15日 00:17

    スレッドを立てて下さりありがとうございます。
    (期末試験中でしょうか?)
    愚息が受験を検討しているのですが、公式サイトなどではよく分からなかったので教えて下さると幸いです。
    ・野球部などグラウンドを使うような部活は、どこで練習しているのでしょうか。市川の方にグラウンドがあるという情報もあるにはあるのですが。
    ・特待の子たちも、部活動には参加しているのでしょうか。また、部活動はどれぐらい活発なのでしょうか。
    ・成績は伸びている実感がありますか?例えば駿台やZ会の模試を受ける機会もあるかと思うのですが、全国順位など、小学生の頃のご自身と比べ、いかがでしょうか。

  3. 【6134650】 投稿者: 6期生  (ID:uwHNFKguRaw) 投稿日時:2020年 12月 24日 13:23

    こんにちは。6期生です。特待の生徒も部活には参加してます。また、部活は参加自由なのでIBクラスは課題が多いから帰宅部を選択する人もいます。
    成績に関しては人それぞれです。カリキュラム通りついていけばマーチレベルは取れるかと。
    模試などは毎回、英語だけ平均がずば抜けています。(それ以外はまあまあ)
    塾などを併用すればかなり実力がつくカリキュラムだと思います。
    (東大京大は正直ここ3,4年は出ないでしょう。別館にいる生徒たちは、本番まであと2ヶ月ないのに校舎の下で集まってスマホ見てるし、先輩方によると私文志望が多いようなので)
    グランドは運動部ではないのでわかりません。本人の意思が有れば海外トップ大も目指せるのかと。(周りでも海外大学を志望する人が結構います)
    こんなところです。

  4. 【6136817】 投稿者: 小6生の親  (ID:Ig2jAKx4aac) 投稿日時:2020年 12月 26日 18:51

    6期生さん、貴重な情報をありがとうございます。本番までもうあとわずかになりましたが、参考にさせていただきます。6期生さんもお体に気を付けて頑張って下さい。

  5. 【6169603】 投稿者: 6期生(特待生)  (ID:PKqMo7gPbUA) 投稿日時:2021年 01月 22日 13:50

    こんにちは。私は、一応特待生として、入学させて頂いてますが、先生方から『特待生だから〇〇するな』とは言われたことがありません。今は緊急事態宣言が発令されて、部活動ができない状況ですが、一応部活には所属していますし、何なら部長も特待生です。しいて言えば、担任の先生から、「皆のお手本だから、校則はやぶらないで」と言われたくらい。そんなに特待生を固く見なくても大丈夫です。しかし、勉強面はきちんと見られます。授業態度や、毎回の定期考査で必ず学年の3分の1以内には入らないといけない。とか。来週行われるz会模試は必ず受けろとは言われませんが、大体の生徒は受けていますし、先輩からはz会の順位も見られると言われました。毎年毎年、来年も特待生になれるのか審査が入るようで…。もうすぐ2年生になるので少し怖い…w。入試に関しては、私は1日の午後入試で、DLC特待を希望していたのですが、残念ながらLC特待。やはり、DLC特待はLC特待よりも難しいようです。帰国生入試を受験され、合格した方が1日の午後入試でも合格をもらった場合、学校側に申請すればGLC特待で入学させてくれるそう。やっぱり難易度としてはLC<LC特待<DLC<DLC特待という感じ。(微妙に話がぐるぐる回ってしまってすみません)リア充になれるかは、受験生さんの行動次第です。開智日本橋中を志望されている人が無事合格できますように。4月のTBCでお会いできることを楽しみにしています。

  6. 【6196118】 投稿者: ねこママ  (ID:FsTktoRHAI6) 投稿日時:2021年 02月 06日 00:03

    4学校から開智日本橋に通うことになりました。
    とても楽しみです。

    先輩方に制服についてお伺いしたいのですが、(女子です)
    初めに購入する基本のセットに、
    ①スカートを追加しようと思うのですが、追加は何枚あると不便でないでしょうか。とりあえず冬夏1枚ずつ追加しようかと考えています。(計2枚ずつ)

    ②サマーベストはあると便利ですか。

    ③ジャケットは皆さん1着ですか。傷みはいかがですか。

    その他はじめにこれを揃えるとよいよ、というものがあれば
    教えて頂けるとありがたいです。

  7. 【6201229】 投稿者: 娘  (ID:hJT.lc5bi4A) 投稿日時:2021年 02月 08日 09:59

    合格おめでとうございます、

    娘は身長がまだ伸びるので、
    予備は買っていません。
    (今年はオンラインも多かったですし)
    感覚的には意外と1枚派も多いのでは?
    活発なお子さまなら。

    サマーベストは買いました。
    うちは着ているかも。

    夏はポロシャツが多いみたいです。

    靴下だけは何足かいります。

    学校でこの手は買えるようなので。
    必要に応じて買い足すのがよろしいかと。

    少しでも参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す