最終更新:

31
Comment

【6122071】3期生です。質問あれば

投稿者: 3期   (ID:ABP284eJRV2) 投稿日時:2020年 12月 12日 16:36

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智日本橋3期生です。
知ってる事で答えられるものは全て答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6201599】 投稿者: 5期生です  (ID:xndT/sTXf3o) 投稿日時:2021年 02月 08日 12:26

    ジャケットは1枚で良いと思います。
    娘はジャケット殆ど着てないです。
    セーターで登校OKなのでセーターで登校する日が多いです。
    冬は教室が寒くてもひざ掛けOKで上着はインナーで暖をとっています。
    ズボンも希望者は着れるのでスカートも一枚で入学後にスボン追加にするか
    スカート追加になるか考えても良いと思います。
    サマーベストは着ています。

    靴下は入学時5足買いましたが入学後3足追加しました。
    足の裏が薄くなり穴が開いてしまいました。汗

  2. 【6202214】 投稿者: 6期生  (ID:E76RDxBDRH.) 投稿日時:2021年 02月 08日 17:00

    合格おめでとうございます!TBCで会えることを楽しみにしています。スカートは殆どの生徒が夏冬一着ずつ購入しています。すぐに汚れるようなものではないので私の家では夏服と冬服の交換時期に一回クリーニングするように決めています。また、プリーツスカートなので一週間に一回アイロンがけをしています。サマーベストに関しては、ほぼみんなが購入しています。毎日、白か青のブラウスだけというのもつまらないので。購買でいつでも買えるので一旦同級生がどれだけ着ているのか様子を見てから購入を検討してもいいかもしれません。ジャケットに関しては予備などを購入する必要はありません。傷みにくい丈夫な素材でできています。お子さんの身長も考えて購入してみてください。靴下に関しては3足くらいは購入したほうがいいのかと。夏は暑いのでハーフサイズの靴下も追加購入しておくといいと思います。

  3. 【6203224】 投稿者: ねこママ  (ID:FsTktoRHAI6) 投稿日時:2021年 02月 09日 06:09

    皆さん、本当にご親切にわかりやすく教えて下さりありがとうございました。

    ぜひ参考にさせて頂きます。
    制服を着た娘を見ると、ウルっとしてしまいそうです。
     
    あと、もしお分かりになればですが、
    (LCです)
    ①数学、英語の授業で検定教科書は使いますか?
    それぞれ検定外の体系数学、ニュートレジャーが配布されるようですが、それに沿って行うのでしょうか。

    ②理科、社会は検定教科書に沿ったカリキュラムでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありません。
    明後日初めての登校日です。
    たくさん先生方のお話や質問できるのを楽しみにしていたのですが、説明会はオンラインとなりました。
    個別にお話しできる機会があればよいのですが…。

    説明の内容をゆっくり伺い理解できると前向きに捉えていきたいと思います。

  4. 【6204670】 投稿者: 6期生(LC)  (ID:E76RDxBDRH.) 投稿日時:2021年 02月 09日 19:16

    こんばんは。
    数学と英語に関してはNEW TREASUREと体系数学をメインに使っています。一応検定教科書も配布されますが全く使いません。数学は一年生のうちに公立中の2年生が習うところまで入ります。代数と幾何にわかれており、代数は一次関数、幾何は平行四辺形の証明などまでをやっています。
    英語は進みが早いです。一年生終了頃には英検4級はらくらく取れます。
    社会に関しては検定教科書を使用して授業を進めます。検定教科書の他に資料集や統計要覧や資料集も扱って授業をやっています。
    理科に関しても同様です。
    質問に書かれていませんでしたが国語も理科と社会同様です。

    初めての登校日、お子さんも親御さんも緊張されるとは思いますが、新開智日本橋生として、受験を頑張って合格を勝ち抜いた自分(お子さん)に誇りを持って楽しんできてください。
    TBCで会えるのを楽しみにしています‼

  5. 【6207672】 投稿者: ねこママ  (ID:FsTktoRHAI6) 投稿日時:2021年 02月 11日 08:06

    わかりやすく教えて下さりありがとうございます。
    やはり英語は進度が早いのですね。

    しっかりついていけるように頑張ると
    娘もワクワクしているようです。
    あまり手を出さず、自分でペースを掴めるまではさりげなくフォローして行きたいと思います。

    今日はいよいよ登校日です。
    楽しみに行って参ります。

    本当にご親切にありがとうございました。

  6. 【6234068】 投稿者: 靴について。  (ID:TzUJahZRTmg) 投稿日時:2021年 02月 26日 19:42

    はじめまして
    4月から通うのをとても楽しみにしています。
    制服合わせの際 上履きがなく通学用の靴で過ごしているそうですよ。。と、靴を合わせる時に言われたのですが一日中 通学靴で過ごしていらっしゃるのだしたらば、もう一足買えばよかったかな。と、思っているのですが、いかがでしょうか。

  7. 【6234123】 投稿者: ?  (ID:1auiuIU/r4I) 投稿日時:2021年 02月 26日 20:28

    在校生保護者です。
    誰にその様なデマを言われたのですか?
    通学靴は通学でしか使いません。
    教室で履き替えます。
    靴合わせもしたのですよね?
    校内で履く上履きのサイズ合わせはしなかったのですか?体育等で履く物と同じスニーカーの物です。

  8. 【6234323】 投稿者: 靴について  (ID:TzUJahZRTmg) 投稿日時:2021年 02月 26日 22:43

    お応えいただき ありがとうございます。
    靴合わせをした時に通学靴で過ごして上履きはないと聞いていますよ。とその場で靴のサイズ確認をしてくださった方、業者さんでしょうか?に言われました。別の場所で体育館履きはこれです。学年カラーがあるんですよ。と言われて、注文表には 通学靴、体育館履きと書いてあるだけでしたので、兄弟が違う学校ですが上履きなしの通学靴で過ごす学校でしたので こちらもそうなのかと思い。
    お教えいただき 指定用品価格表、別紙を再確認したら上履き(体育館履き)となっておりました。
    安心しました。お騒がせしてすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す