最終更新:

31
Comment

【6122071】3期生です。質問あれば

投稿者: 3期   (ID:ABP284eJRV2) 投稿日時:2020年 12月 12日 16:36

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

開智日本橋3期生です。
知ってる事で答えられるものは全て答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6234349】 投稿者: ?  (ID:1auiuIU/r4I) 投稿日時:2021年 02月 26日 23:02

    我が子の入学時の注文書や指定用品を確認しましたところ、確かに注文書控えには体育館履き、指定用品には上履き(体育館履き)と書かれていました。

    うちの場合は、文化祭やHPの写真等で初めから理解していましたが、採寸時にそう言われてしまったら動揺してしまいますよね。他の方にもそう伝わっていなければ良いですが。。

    制服一式、届くのが楽しみですね!
    届いてすぐ、少しダボついた制服を着させてルンルンだった時を思い出します。

    とても素敵な学校、先生、お友達が居て、我が子は大満足の様です。
    4月から、お待ちしております〜!

  2. 【6234362】 投稿者: ねこママ  (ID:FsTktoRHAI6) 投稿日時:2021年 02月 26日 23:17

    私も上履きは体育館のみで履きますと業者さんに言われ、(足、臭くなるな〜)なんて思っていました(笑

    今年、我が家が採寸に伺った時は、業者さん以外に先生も生徒さんもその階にはおらず、普段の着こなしや様子を伺えなかったので、分からず購入となり少しモヤモヤしていました。

    今年は出校日の説明会がオンラインでした。
    そちらで2穴ファイルを用意と言われたのですが、
    サイズはA4.B5どちらになりますか?何冊くらい購入されましたか?

    皆様自宅でに持ち帰ったプリントを保管の為に使用されているのでしょうか、または普段からプリントを使うので学校へもファイルごと持ち運ぶのでしょうか。

    教えていただけると助かります。
    次の出校日は色々質問できるとよいのですが。

  3. 【6234379】 投稿者: 靴について  (ID:TzUJahZRTmg) 投稿日時:2021年 02月 26日 23:36

    お子様の入学時の注文書や指定用品表の 確認までしていただいて 本当にありがとうございます。
    お手数をおかけしてすみません。
    はじめての電車通学、ラッシュにあうんじゃないか、人見知りもあり友達できないんじゃないかと ドキドキしつつ、お世話になれる事、制服を着れる事、とても楽しみにしているようです。
    どうぞ 4月からよろしくお願いします。

  4. 【6235024】 投稿者: 進路  (ID:Qmx1O2jv0cQ) 投稿日時:2021年 02月 27日 12:46

    一期生の大学合格結果はどんな感じですか?

  5. 【6235354】 投稿者: ?=5期保護者  (ID:1auiuIU/r4I) 投稿日時:2021年 02月 27日 17:24

    あらら、、それは困りましたね。。
    ここを見ていない新入生保護者様方も上履きが無いと間違えてしまいそう。。
    注文書も指定品用紙同様に、上履き(体育館履き)と書かれる様にしないと今後も困りますね。

    うろ覚えですが、最初の頃に横長の代数プリントと幾何プリントを大量に持って帰ってきました。
    凄い量だ!とビックリしたものです。
    我が家は幅3センチ程のA4の2穴ファイルを幾何と代数で分けて持っています。
    100均のもので十分です。
    最初の頃はあまり分からず、プリントやら教科書やら辞書やら全部持参していました。(マイペース男子なもので。)
    塾バック以上に重いリュックにビックリしたものです。苦笑
    段々と慣れて本人が分かってくるので任せれば良いと思います。
    ロッカーも人それぞれ、使いやすい様に突っ張り棒を使ったり、仕切りを置いたりプラスチックのケースを置いたり様々です。
    それらも100均の物で十分です。

    コロナ禍前は、教科書や上履きは鍵付きロッカーにほとんど入れており、必要な時に持ち帰ったりとしていた様ですが、緊急事態宣言時等は上履き以外ほぼ全て家にあります。

    辞書も初めは迷いました。紙の物で最初はやらせたかったので、我が家は学校でお勧めがあった物を家用と学校用で買いました。
    が、実際現状は9割くらい電子辞書の様です。笑
    家では結局スマホで調べたりしてるので、家用は必要なかったかも。涙

    現在は週2の学年別分散AMのみの登校、その他の平日はオンライン授業(最近4時限から6時限になりました)

    何か見落としや間違い等ありましたら、他の保護者様、コメントお願い致します。

    我が家も来年また受験生がおりますので、なかなか色々な学校見学に行けない中、不安で一杯です。
    コロナ禍での受験、本当にお疲れ様でした。

  6. 【6237265】 投稿者: ねこママ  (ID:FsTktoRHAI6) 投稿日時:2021年 02月 28日 22:50

    色々と詳しく教えてくださりありがとうございました。
    今後も見返して娘共々参考にさせて頂きます^_^

    昨日体操着や靴が先に到着し、リュックを出したり仕舞ったり…嬉しそうにしていました。
    娘も心配症なので荷物減らせず持ち歩くタイプ…。中身がパンパンになりそうです。

    まだまだ分散登校なのですね。
    早く落ち着きを取り戻せますよう心から願います。
    この先の卒業式、入学式、TBCと開智日本橋もイベントが
    盛りだくさんですが、執り行えますように。

  7. 【6240363】 投稿者: ちょっと大きいノート  (ID:/y0N7gTaxM.) 投稿日時:2021年 03月 03日 09:06

    こんにちは。
    入学の時にプリントを貼ることがあるので、B5よりちょっと大きいノートを購入してください、という教科がありました。
    が、なんだかんだ言って、いろんな教科でプリントをノートに貼ることがあるので、大は小を兼ねるでA4ノートにしました。
    鞄がますます重くなるのが難点ですが。

  8. 【6241577】 投稿者: 5期保護者  (ID:1auiuIU/r4I) 投稿日時:2021年 03月 04日 01:00

    あっ、そういえばそうでしたね!
    我が家も初めは迷いましたが、こちらで聞いたB5プリントも貼れるノートという物を購入し、毎回そのノートにしています。
    コクヨのcampusノートです。便利です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す