最終更新:

7
Comment

【6139030】GLCの家庭学習

投稿者: 7期になります   (ID:xmatXzhbO7s) 投稿日時:2020年 12月 28日 21:29

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

この度ご縁があり、帰国受験でGLCへの進学が決まりました。
IBは課題が多く大変だということは承知しておりますが、GLC、DLCの在校生の先輩方は家庭学習どのようにされているのでしょうか。
入学早々の通塾は考えていませんが、Z会の中高一貫コースくらいはやっておくべきなのかな?でもカリキュラムがそもそも違うし‥と今後の方向性に早くも悩んでいます。
入学前にやっておくべきことも含め、ご助言頂けたらうれしいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6141682】 投稿者: T.Law  (ID:1btztsvYVQA) 投稿日時:2020年 12月 31日 19:36

    合格おめでとうございます!ご家族で嬉しい年越しですね。

    我が家はGLCではないのですが、おそらくGLCですと人数が少ないから返信がないか遅いか、かなと思い、聞いた話ですがお伝えします。

    GLCの生徒は他クラスと比べて英語が抜群な分、4教科の中学受験を経てきた他のクラスと比べて、数学や理科社会の進みについて行くのが大変な生徒が多いようです。また、入学前には漢字の宿題が出されていました。
    もし、一般入試の勉強をあまり経験していないようであれば、備えるとしたら数学と漢字ではないでしょうか。
    一般的な回答で恐縮ですが、せっかくの小学校最後の3ヶ月、思い切りお楽しみください。

  2. 【6145116】 投稿者: スレ主です  (ID:xmatXzhbO7s) 投稿日時:2021年 01月 04日 01:48

    返信が遅くなりましたが、丁寧に教えていただきありがとうございます!
    書き込んだ後自分でも、答えにくいスレを立ててしまった‥と思っていたので(汗) 温かいお言葉を頂けてうれしいです。
    3科で受験勉強してきましたが、たしかに漢字はなかなか‥。
    数学も小学校のうちに復習と先取りした方が良さそうですね。
    入学後を楽しみに、ようやく受験から解放された本人を追い立てない程度にやらせてみようと思います。

  3. 【6254407】 投稿者: 久しぶりに訪れました  (ID:KR8piJc1L0I) 投稿日時:2021年 03月 11日 23:10

    うちの子は在籍ですが、学校の課題が初年度から量質共にすごいのでzkaiなどは多分消化不良になる可能性があります。
    まずは授業をしっかり聞き、学校の課題を丁寧に納期通りにすることです。
    IBは与えられた課題の意味をしっかり理解し、それに沿って試行錯誤するのが最も重要です。多分IBの説明でくどいほど言われますが、、、
    IB課題、これが中1に求めるレベル?と親でもびっくりするようなのが出ますよ!お楽しみに。
    ご参考まで。

  4. 【6334312】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:ZXgFFsiTW0s) 投稿日時:2021年 05月 12日 00:03

    しばらくこちらを見ることがなく、せっかくの先輩ママからのご助言を放置してしまいました。すみません。
    入学してだいぶ慣れてきて、IB課題をこなすことの大変さも実感しております。
    まだまだ中1、スケジュール管理は口出ししないまでも把握は親もしないとですね!ほんと、Z会どころではありませんでした(汗)
    しっかり食らいついていけたらすごく力のつきそうな面白い課題がたくさん出されていて、今後が楽しみです。
    コメントありがとうございました!

  5. 【6653243】 投稿者: GLC志望  (ID:SZn06eIiVLc) 投稿日時:2022年 02月 04日 13:02

    GLC志望ですが、クラス内の友達同士では英語と日本語での会話の比率はどのくらいでしょうか。英語のスピーキングレベルですが、ネイティブ並みの会話なのでしょうか? また、高校2年生からクラス編成されますが、GLCから国立大学を目指すクラスへ変更する人は多いでしょうか?社会の科目を追いつくのに大変そうだな、という印象はあります。ご存じの在校生、保護者の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  6. 【6682305】 投稿者: IBコースの保護者です  (ID:Sgu27YtLabI) 投稿日時:2022年 02月 21日 10:06

    会話は両方使っているようです。ほぼみなさん英語はネイティブレベルなので、気分で言語チェンジしているようです。あまり聞かれたくない内容は英語で話したり、話す内容によって英語の方が主張しやすい場合など無意識に言葉が変わるようです。

    GLCから国立クラスはほぼいないですね。
    GLCは特に国語と社会に苦労される方が多く、中学からIB課題+一般コースと同内容の教科の学びがあり、想像する以上に(想像を絶するほど)ハードです。国立を目指されるのであれば、中学から一般コースで学ばれる方が偏差値の高い学校を確実に目指せると思います。一般コースも相当勉強させます。
    ただIBの学びに魅力を感じていらっしゃると迷いますよね。

    特待生がほとんどのDLCに入る学力レベルがあり、かつ入学時に英検2級以上、時間管理が得意で効率よく課題がこなせるお子さんなら、もしかしたら...といった感じです。
    (GLCはいまはほとんど受験時に準1以上のようです)

    ちなみにDLCからDPに進むのは少数です。
    その理由はDP進学要件の英語レベル(高1でibt全技能で同時にB2以上。英検1級でも不可)に達するお子さんが少ないのもありますが、あまりにきついカリキュラムに自らIBコースを選択しないお子さんも多くいらっしゃいます。DPはC1レベルでないと厳しいと学校から繰り返し言われ、多くの生徒さんが一般コースに移動されますが、おそらく中1から一般コースであれば、英語力以外の学力は確実に上がっていると思います。
    ただMYPの学びも人生にとっては、とても良いと思います。

    GLCはほとんどがDPに進みますが、あまりのきつさに後悔している子も多くいます。
    英語力が飛び抜けているので、2年時に一般コースの私立クラスに移動すれば十分受験は戦えると思いますが、GLCは帰国子女で個性が強いためか、あまり一般コースのお子さんと交流をもたない子が多いので、クラスの人間関係に馴染めるかがとても心配なようで、DPを選択するしかない状況になります。

    IBを採用している他校のお話も聞きますが、開智日本橋はIBだけでなく教科の学びにもかなり負荷をかけてくるので、特に厳しいカリキュラムの学校のように感じます。

    IBは素晴らしい学びですが、適性のあるお子さんでないと本当に辛く厳しい日々です。何人も優秀な生徒さんでも退学していくのをみているので、どうかよくよくお子さんと一緒にご検討なさることをおすすめいたします。

  7. 【6682793】 投稿者: GLC志望  (ID:SZn06eIiVLc) 投稿日時:2022年 02月 21日 15:53

    IBコースの保護者ですさま

    詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
    IBプログラムが非常に魅力的で、検討しておりましたが、相当の覚悟と能力も持ち合わせていないといけないことが分かり、大変参考になりました。

    高校から国立コースはやはり厳しいのですね。
    IBのプログラムと並行で、LC、DLCの生徒さんがたについていくには負担もかなりありそうですね。
    GLCで頑張っていらっしゃる生徒さんがた、尊敬してしまいます。
    IBプログラムで培った教育で
    将来は世界中で活躍できるような大人に成長されると思います。

    教えていただけて、とても参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板