最終更新:

2
Comment

【7046513】GLC

投稿者: 遠方   (ID:MuQborWNHcU) 投稿日時:2022年 12月 23日 10:34

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

このたび、子供がGLCにご縁をいただきました。将来は海外大学進学を希望しています。メルボルン大学など、オーストラリア随一の大学に進学実績もあり当校を受験しました。
ただIBのDPでは、他の掲示板で何人も退学者がでるほどハードワークということを拝見したました。実際GLCコースはどういう雰囲気なのでしょうか。DLCと交流はあっても6年間24人という少人数なクラス。のんびりとしたうちの子供がやっていけるのか、やっていけるようなきめ細かなサポートカリキュラムになっているのか。通学時間も1時間かかり、少々不安に思っています。どんなGLCの情報でもいいので、直接、間接とわず授業の雰囲気、他コースとの交わりなど教えていただければと大変うれしく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7046796】 投稿者: IB保護者  (ID:OzIVs.sZJVQ) 投稿日時:2022年 12月 23日 14:51

この度はお子さんの合格おめでとうございます。

学年によって事情は変わるかと思いますが、我が子の学年の状況をお伝えします。
    通学時間1時間はどちらかと言えば近い方に入ると思います。中には2時間近くかかる方もいらっしゃいますが、1時間以上かかる方が大半です。
    海外転勤等親御さんのご都合や、夢を叶える為に辞められた方は聞いていますが、ハードワークが理由で退学したお子さんの話は聞いたことがありません。
    IBは親が見聞きしてもかなり高度な教育内容ですが、中一から段階を踏んで鍛えられるので、子供達は要領を掴んで上手くやっていっているようです。
    DLCとの合同授業も幾つかあり、休み時間もしょっ中行き来しているようですし、部活や委員会では一般クラス、先輩後輩との交流もあります。
    子供を見ている限りでは、毎日楽しくやっています。
    悩みがあれば先生方はいつでもすぐに相談・面談に応じてくださいますので、大丈夫ですよ。

2. 【7047346】 投稿者: 遠方  (ID:MuQborWNHcU) 投稿日時:2022年 12月 23日 22:24

返信ありがとうございます。
    通学時間、自分の子だけかと思っていましたが、とても参考になり、励まされました。また6年間の少人数のクラスを気にしていましたが、いろいろな交わりがあることもよくわかりました。IBもいまでは楽しみにしております。情報がないなか少々不安が募っていたところでお答えいただき、大変助かりました。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す